“千葉県立我孫子東高等学校” の掲示板

千葉県立我孫子東高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立我孫子東高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立我孫子東高等学校
住所
〒270-1104 千葉県我孫子市新々田172
交通
JR成田線「布佐」徒歩6分。
電話番号
04-7189-4051
沿革
平成23年創立。
教育方針
「志・誠・和」を校訓に掲げ、素直さと優しさを持ち、何事にも誠実に取り組むことができる人間を育てることなどを目指しています。
施設・設備
体育館、剣道場、野球場、250mトラック、テニスコート、作法室、多目的室、被服室、調理室などが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要教育の柱はキャリア支援プラン

キャリア支援プラン「我孫子東D-P」を軸に少人数授業、朝学習、資格検定取得、放課後補習、総合学習発表会、ボランティア活動などを実践しています。2019年度より福祉コースを開設予定です。

学習内容徹底した少人数指導でわかる授業を実現

「新たな学び」推進指定校として、「主体的・対話的・深い学び」の学習を全校で実施しています。
1年次は芸術以外は共通履修で、基礎学力の養成を図ります。すべての授業で少人数授業を行い、わかる授業を実現しています。2年次は理科の教科内選択、国語・数学・地理・簿記と芸術・化学・英語の2つの選択科目群を設けて、緩やかに進路を意識した学習を始めます。3年次は選択授業の幅が広がり、選択科目には進学対応の普通科目のほか情報処理やファッション造形基本など多彩な科目を設けて、生徒の意欲に応えています。2・3年次で簿記を選択すると、毎週3時間の勉強で2級に挑戦でき、3年次で「国語表現」を選択すると、作文・面接対策もより充実できるなど進路に直結した学習も可能です。
キャリア支援プラン「我孫子東D-P」では1年次全員がインターンシップに参加するほか、模擬授業や進路別講座などを順次開講して各自の希望進路実現をサポートしています。

特色修学旅行は沖縄で民泊体験

最大のイベントは青龍祭(文化祭)。中庭のパフォーマンスや展示・発表、模擬店など多彩な出し物で盛り上がります。ほかにスポーツ大会、体育祭、校外学習、ロードレース大会などが目白押しで、2年次に実施される修学旅行では沖縄を訪れ、民泊などを体験します。
部活動は、体育系では関東大会レベルのレスリング部・ソフトテニス部のほか、野球部・剣道部・陸上部などが頑張っています。文化系では吹奏楽部・書道部などが活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板