“千葉県立鎌ヶ谷西高等学校” の掲示板

千葉県立鎌ヶ谷西高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立鎌ヶ谷西高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立鎌ヶ谷西高等学校
住所
〒273-0121 千葉県鎌ケ谷市初富284-7
交通
東武アーバンパークライン「六実」徒歩15分。北総線「新鎌ヶ谷」徒歩18分。
電話番号
047-446-0051
沿革
昭和55年創立。
教育方針
「選擇専修(せんちゃくせんじゅ)」が校訓です。何事にも一生懸命取り組み、その中から本当の自分の道を見つけ、目標に向けて努力精進する人材を育てる方針です。
施設・設備
梨畑に囲まれた自然豊かな環境です。体育館、格技場、弓道場、トレーニングルーム、多目的教室などが備えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要ユネスコスクール加盟校

ユネスコスクール加盟校として、国際理解教育・地域交流活動・ボランティア活動・エコプロジェクトなどに取り組んでいます。「保育」科目が充実し、育児体験や大学の先生による授業も実施されています。

学習内容選択科目には保育科目も設置

生徒一人ひとりを大切にしたきめ細かい指導と、主体的・対話的な深い学びを取り入れた授業が実践されています。漢字・英単語テストの実施、進学補習など学力向上に向けた支援も充実しています。
1年次はほぼ共通履修で、基礎学力を身につけるほか、数学・英語・家庭はクラスを2分割した少人数授業で理解を深めます。2年次は理科の教科内選択と古典Aか数学Bの選択を設け、進路を意識した学習を開始します。3年次は文系・理系選択、理科選択のほか、週5時間分の多彩な選択科目を設置し、生徒の多様な進路希望に応えています。選択科目には、「子どもの発達と保育」「子ども文化」の保育科目も設けられ、将来子どもに関わる仕事に就きたい人に役立つ専門的な知識・技能の習得も可能です。
1年次は進路別見学会や卒業生講話などを実施し、2年次は大学や専門学校の先生による説明会やインターンシップを行って進路理解を深め、3年次は個別指導を徹底して進路実現を支援しています。

特色修学旅行は沖縄で民泊体験

蜂窩祭(文化の部・体育の部)は秋に行われ、文化の部では模擬店や趣向をこらした企画などに多くの来場者が訪れ、体育の部は大縄跳びやクラス対抗リレーなどが盛り上がります。ほかに校外学習、、芸術鑑賞会なども楽しみで、2年次に実施される修学旅行では沖縄を訪れ、民泊などを体験します。
部活動は、運動系では、関東大会出場経験のある陸上競技部を中心に、野球部・サッカー部・ソフトテニス部・硬式テニス部など、文化系では書道部・吹奏楽部・科学部・美術部などが活発に活動しています。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板