“千葉県立姉崎高等学校” の掲示板

千葉県立姉崎高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“千葉県立姉崎高等学校”の学校情報

学校名
共学 千葉県立姉崎高等学校
住所
〒299-0111 千葉県市原市姉崎2632
交通
JR内房線「姉ヶ崎」よりバス。
電話番号
0436-62-0601
沿革
昭和53年創立。
教育方針
「高い知性・豊かな徳性・健全な身体」の3つを教育目標に掲げ、徹底した生活指導ときめ細かな学習指導を両輪に、生徒一人ひとりの夢の実現をバックアップしています。
施設・設備
グラウンド、体育館、蔵書約2万冊の図書館、研修室や宿泊用の和室が備わったセミナーハウスなどが整えられています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
少人数授業
第二外国語
海外研修

学校概要進学・就職どちらにも対応

「夢を語り」「夢を育み」「夢を実現する」学校として進学・就職ともに実績を上げ、地域から評価されています。2020年度より「ものづくりコース」を設置予定です。

学習内容基礎・基本の確立を重視

基礎・基本を大事にし、少人数指導、チームティーチング、習熟度別授業を導入して、きめ細かな指導を展開しています。
1・2年次は芸術以外は共通履修で、科目の偏りなく幅広い知識を身につけます。授業では随時義務教育段階の学び直しも行って、基礎・基本の確立を図っています。3年次には数学Bを必修とするかしないかで標準・理系の2コースに分かれ、各自の希望進路の実現を目指します。
進学希望者向けの課外補習のほか、漢検、フォークリフト、アーク溶接などの各種資格取得講座も開講しています。総合的な学習の時間は「スターティングブロック」と名づけられ、将来の進路や生き方を考えるキャリア教育の時間としています。1年次より計画的な進路ガイダンスやインターンシップ、三者面談などを実施することで進路に対する意識を高め、適切な進路選択を促しています。

特色活発な部活動や行事

最大のイベントは姉高祭(体育の部・文化の部)で、春の体育の部では大縄跳びや色別リレーなどで大いに盛り上がります。秋の文化の部では入念な準備を重ねた部活動などの公演やクラスごとの出し物、模擬店などで盛り上がります。ほかに校外学習や2年次の沖縄への修学旅行も楽しみです。
部活動は、運動系では国体・インターハイなどに出場経験のある陸上部やソフトテニス部・ハンドボール部・卓球部・バレーボール部など、文化系では写真部・吹奏楽部・放送委員会なども活発です。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板