“秀明英光高等学校” の掲示板

秀明英光高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“秀明英光高等学校”の学校情報

学校名
共学 秀明英光高等学校
住所
〒362-0058 埼玉県上尾市上野1012
交通
JR川越線「指扇」・JR高崎線「上尾」よりスクールバスあり。
電話番号
048-781-8821
学校長
福島 克
沿革
昭和56年創立。
教育方針
「知・技・心」を校訓とし、知力を充実させて、思考力・創造力を身につけ、体を使って技を鍛え、豊かな心と強い精神力をもった、調和のとれた人間形成を目指す方針です。
施設・設備
グラウンド、野球場、体育館、スポーツセンター、室内温水プール、テニスコートなど体育施設が充実しているほか、図書館、900名が一度に入れる食堂、秀明の塔などがあります。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
(温水)
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生
偏差値

高校入試 34(27-34)

学校概要「心の学習」を重視

学校と家庭の信頼関係を大事にし、「共育」と「協育」を実践しています。「心の学習」を重視し、人間性豊かな人材の育成に努めています。

学習内容「秀明博士」でやる気を引き出す

毎週および毎月、定期テストを実施し、学習習慣を身につけるとともに、つまずきを早めに発見するためにきめ細かな指導を行っています。放課後の個別指導、土曜特別指導、長期休暇中の講習で学力の向上を図るとともに、「秀明博士」の制度を設け、学習成果をたたえることで生徒のやる気を引き出す工夫をしています。進路に応じた3コースを設置しています。
特別進学コースは国公立・難関私立大を目指し、週41時間の豊富な授業時数を確保して学力向上を図ります。国際英語コースは、英語力を武器に留学や難関大を目指し、徹底した少人数制でリスニングとスピーキングに重点を置いた授業を行うほか、英会話はネイティブ教員と日本人教員のチームティーチング方式で行われます。総合進学コースは、志望大学への現役合格を目指し、学習到達度による学級編成により、学力に応じた授業で無理なく学力を伸ばし、2年次より文系・理系に分かれ、進路を視野に入れた学習を行います。

特色全国レベルで活躍する部活動

部活動は、運動系では全国制覇の男女水球部をはじめ、男女テニス部・ボクシング部なども全国レベルで活躍しています。文化系では、吹奏楽部・美術部・クッキング部・アニメーション部などが盛んです。
行事は、校外学習、演劇鑑賞会(1年)、文化発表会(英光祭)、強歩大会、球技大会などがあり、2年次に行われる修学旅行は志賀高原でスキーを楽しみます。海外研修として、イギリスへの4週間の英語研修があり、ホームステイを体験し、英会話の特別授業を受け、国際感覚を養います(1年国際英語コース)。

※本データは2018年10月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板