最終更新:

64
Comment

【1727756】トップ校は無理だけど…準トップ校を目指したい!

投稿者: 中3保護者   (ID:ibOUdt91A0c) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:15

トップ校は無理ですが、準トップ校を目指してます。(漠然として括りで申し訳ありません)
同じ境遇の方、語りませんか?

ちなみにわが娘は…
テストはそこそこ、英検・漢検3級取得、但しレポートには時間かけてます。
授業態度は真面目で発言も積極的。委員会や実行委員はもちろん部活もがんばってやってます。
目標はMARCHに入れたらいいな~ぐらい。
学力的にはトップ校の足元にも及ばず、平沼もよほどがんばらないと難しい。
でも内申は良い方です。(5教科オール5、合計42)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1727793】 投稿者: 中3保護者  (ID:ibOUdt91A0c) 投稿日時:2010年 05月 14日 14:40

うんうん様
    勝手に移動してしまってすみませんでした。

>●学力をはかるために何か模試のようなものを受けていらっしゃるのでしょうか。
    息子さんは塾には行かれてますか?うちは個別塾に通ってますがそこで模試を受けてます。
    全県模試は如何ですか?
    >●また、その得点力から公立高校を選択するために、なにか資料があるのでしょうか。
    資料も塾から頂いてます。かなり細かいデータがあり、判断材料とさせてもらってます。

>附属校でなく進学校を志望する息子は、私立一般入試と公立後期の2本だてで準備しています。
    >現在受けている模試は私立高校用の模試で、公立高校も判定がでますが、信頼感が薄いです。
    >学区撤廃や絶対評価、独自入試、アテスト廃止のすべてが重なり、中学の先生が進路指導できるとは思えません。
    >実際に残念に終わる子も多いですよね。
    そうですね。特に私立に関しては情報が少ないように思います。
    ただ英検の二次試験などは面接の練習をしてくれるので助かってます。
    >●独自入試校の判定には、専用の模試を受けますか。
    >●判定は信頼できるものでしょうか。
    全県模試にも独自対策用があると思います。
    現在は過去問題をやってますが、それが難なく解ける事ができたら模試を受けさせる予定です。

2. 【1728690】 投稿者: うんうん  (ID:9.BVYaiZs..) 投稿日時:2010年 05月 15日 06:53

中3保護者さま
    教えていただきましてありがとうございます。
    有意義な情報交換ができるといいですね。

息子は大手の塾に通っていますが、全県模試は受けたことがありませんでした。
    さっそく調べてみます。

息子は内申がとれないので、独自入試だけが頼りかなと思っているのですが。。
    とにかく情報収集してみます。

過去問をはじめているという話しも刺激になりました!
    何年くらい前のものからやっているのでしょう。

内申42は立派です!
    おじょうさまにぴったりの学校が見つかるといいですね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

3. 【1729300】 投稿者: 書類選考  (ID:QXLiuN6FHwY) 投稿日時:2010年 05月 15日 17:30

>目標はMARCHに入れたらいいな~ぐらい。
    平沼あたりと言う事は横浜近郊ですよね。
    それなら高校から法政女子あたりに入ればいいのでは?
    今年の書類選考の合格内申平均が41.7などの42あればおそらく合格できますよ。

4. 【1729434】 投稿者: 昨年受験者の保護者  (ID:bChd1bBH8Ls) 投稿日時:2010年 05月 15日 19:57

中3保護者さま

はじめまして。昨年受験者の保護者です。おせっかいを承知で出てきました。

志望校を決めるのは高校説明会後でいいのでは?ゴールデンウィーク後から8月位に開催されています。
    今、準トップを目標とするとそれ以上を目指すのは厳しくなりますよね?
    内申が42もあるのにもったいない気がしています。

子が通っている予備校から聞いた話ですが、県のトップ校は、WKMARCHの全て指定校推薦をもっているがMARCHは
    指定校枠が余る。多くが一般受験をする。
    地域トップ校は、WKMARCHの指定校の殆どが埋まる。一般受験も多い。
    2番手校は、WKMARCHの全ては揃わない。推薦をとる競争率が非常に高い。
    3番手校は、一般受験は少なくMARCH以下の指定校推薦で大学に行く。
    MARCH以上の大学進学を希望されているのであれば、推薦面・勉強する環境を考えても、少しでも上を目指す方がいいと
    思います。

ご参考までにわが子は、地域トップ校に入学しました。最終内申は122でした。
    数学が安定的に高得点をとれるタイプではなかったため、独自校は選択できませんでした。
    学校説明会後の8月に志望校を決め、本格的に受験勉強開始。
    1月 過去問で210点前後しかとれませんでしたが、暗記科目を集中的に取組み2月の受験で232点で
    合格をいただきました。最後の最後まで実力はつきます。

今から考えると、志望校の選択は非常に大切だったと思います。実際に高校へ足を運び、説明会を聞いた後から
    子供の勉強に対する姿勢が変わりました。

補足ですが、高校に入学してみると内申の甘い学校からの前期合格者が、勉強で一番苦労しているそうです。

5. 【1729915】 投稿者: 高1の親  (ID:NdnIZpPpffA) 投稿日時:2010年 05月 16日 07:50

>学力的にはトップ校の足元にも及ばず、平沼もよほどがんばらないと難しい。
    >でも内申は良い方です。(5教科オール5、合計42)

それだけの内申なら、平沼は前期で受かるのでは?って気がしますが、学力が伴ってないというのが気になります。
    ただ、部活も委員会も引退してない時期ですから、これからだと思います。
    私も去年は平沼も志望校の1つでしたので、何回か足を運びました。
    結局は違う高校を選びましたから、是非、何度も見学することをおすすめします。

我が子の場合、中2の後期43で、受験用は44まで上げましたので、これからだと思います。
    検定は英検、数検、漢検と準2を秋に揃えました。
    志望校に前期で受かって、英数は上位クラスにいます(習熟度別授業)。特に英語はレベルが上がって楽しいそうです。
    同じ普通科でも学校により特色が違いますので、高校選びは難しいところです。

全県模試は県東部の場合、メジャーでは無かったので、W合格を受けました。6月から始まると思います。
    どんどん、受ける人数が増えていきます。頑張ってください。

6. 【1730489】 投稿者: 中3保護者  (ID:kLkIVdBwIOk) 投稿日時:2010年 05月 16日 19:33

>書類選考様
    書類選考のみでの法政女子。親としては大変魅力的です。ですが娘の希望が共学なんです。
    ただ説明会等には参加する予定なので、娘の気持ちが変わるかもしれませんね。
    >昨年受験者の保護者様
    指定校推薦枠の情報ありがとうございます。大変参考になります。
    具体的な指定校推薦枠の数は学校説明会等で教えてくれるものなんでしょうか?
    内申はいいのですが、やはり実力がまだまだなので現段階で独自校は考えてません。
    志望校はまだはっきり決めたわけではなく、平沼・横浜国際がいいな…と思っているぐらいの段階です。
    来月当たりから説明会が始まるのでいろいろ見てみたいと思ってます。
    お子様は232点も取られたんですか!凄いですね!
    地域トップ校に入るためにはやはり全教科45点ぐらいは取るようにしないと難しいですかね。
    前期で入ってしまうと入学してから大変なのはよく聞きます。塾でもそれを心配してて、もし前期で合格しても後期用の勉強をするように言われています。
    >高1の親様
    英検は準2級を目指してます。
    来月も受験する予定だったんですが、試合が入ってしまい(公式戦です)受ける事ができなさそうです。(泣)
    部活を引退するまではなかなか思うようになりませんね。秋の試験に向けて頑張らせます。
    >志望校に前期で受かって、英数は上位クラスにいます(習熟度別授業)。特に英語はレベルが上がって楽しいそうです。
    同じ普通科でも学校により特色が違いますので、高校選びは難しいところです。
    公立でも習熟度別授業があるんですね。現時点では横浜近辺(主に東部より)でしか学校を探してませんでしたが、もう少し範囲を広げて探してみたいと思います。
    去年受験された方の生の声が聞けて大変参考になりました。有難うございます!

7. 【1732041】 投稿者: ナッツ  (ID:0dlqiW6eI.6) 投稿日時:2010年 05月 17日 23:05

内申42は優秀ですね。あと受験まで約1年あり、今は学力が追いついていなくても、これから伸びてくる可能性があるので、目標を準トップ校のみに絞らず、トップ校も視野に入れて説明会に参加したほうがいいと思います。そして、神奈川のトップ校は独自入試ですが、偏差値62~63の私立校の勉強をしていれば十分対応出来るレベルで、都立のような難問出題されません。なにより内申の比重が大きいですから、内申で逃げ切りも可能なはずです。

娘さんは私立は共学志望なんですよね。その内申なら山手学院、日大藤沢は押さえられるのではないでしょうか?神奈川の共学私立校でまともな大学進学実績を残しているのは本当にここらぐらいしかありませんよね。桐蔭、桐光は共学とは名ばかりで、男子部、女子部で別れてますし。それ以外だったら、都内の共学私立も検討されたほうがいいともいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す