最終更新:

48
Comment

【2220393】横浜サイエンスフロンティア高校 「佐藤-川井体制」崩壊

投稿者: news   (ID:bnCTGgqvi7g) 投稿日時:2011年 07月 30日 00:44

横浜サイエンスフロンティア高校……あっけない終わりでしたね。

横浜市教委は29日、数学の教員免許状授与証明書などを偽造したとして、市立横浜サイエンスフロンティア高校の男性副校長(54)を、同日付で停職6か月の懲戒処分にした。副校長は同日付で依願退職した。市教委は公文書偽造容疑での刑事告発を検討している。

発表によると、副校長は今年度、教員免許の更新手続きの際に、中学と高校の数学の教員免許状や、東大の卒業証明書など計5通を偽造し、神奈川県教委に提出。過去に数学の免許状の登録実績がなかったことなどから、県教委が市教委を通じて本人に確認したところ、偽造を認めたという。

副校長は1984年に英語教師として県に採用された。前任の県立柏陽高校で2005年、数学の補習を受け持ったのをきっかけに、免許がないまま06年度から授業で数学を教えるようになった。サイエンスフロンティア高でも3年生に週12時間教えていた。

↓「一期生の大学合格実績が悪ければ、世間から強烈なバッシングを受けかねません。そこで、一期生が卒業する前に「佐藤-川井体制」を再結成して、高校3年生になった一期生を徹底的に鍛え上げる予定でした。今回の事件で、横浜サイエンスフロンティア高校に暗雲が立ち込めてきたといえそうです。」
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20110729/1311953490

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2221721】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 07月 31日 12:14

>【2221665】 投稿者: 大したことじゃない (ID:JZrc/yFghsE)

教育職であったことを忘れてもらっては困る。
    あなたと同じ理屈は、先の「履修漏れ」問題発覚のときにもあった。
    男子に家庭科やらせるより、受験教科を優先させただけといったような開き直り。
    公然と言っていたのは、T学園の故理事長先生。陰で言っていたのは、K学園の現校長(当時教頭)。
    後者は、県当局は以前から知っていたはず、とまで明言していた。

この御仁のやった「有印公文書偽造・同行使」ってお分かりかな。
    たとえば、ある女性に横恋慕した不良警察官が、裁判官交付の逮捕令状や捜索令状などを勝手に偽造して、
    その女性の身柄をとったり自宅にがさ入れしたりすることと同じだ。
    この男は、教壇に立つべき人物ではない。

2. 【2221744】 投稿者: 二俣川  (ID:BoV26tfRIME) 投稿日時:2011年 07月 31日 12:34

それから、一般論として、誰でも罪を贖えば問題はない。
    その後の教員免許そのものの復活も可能だろう。

でも、かねがね委員会のお偉方は、
    「わいせつ」などの破廉恥や「女子生徒と問題を起こした」もと教員らは二度と教壇に立てさせない、と公言してきた。
    (破廉恥行為ではない)職場外の個人的所為ならいざ知らず、仕事と密接に関わる本件非違行為の場合、彼が再び公立学校の教壇に立つことは困難であろう。
    犯情が悪質過ぎる。
    また、校長がその事実を知っていて(薄々でも)黙認していたならば、当然に刑法上の共犯に該当する虞さえある。

3. 【2221794】 投稿者: 全知全能の神  (ID:*0) 投稿日時:2011年 07月 31日 13:46

横浜詐以演主腐論塗唖高校?

4. 【2221928】 投稿者: 崩壊  (ID:QoMCfiVFj96) 投稿日時:2011年 07月 31日 16:41

こんな解説がありました。   ※ ただし、「懲戒免職」は誤りで、正しくは、「停職6月の懲戒処分、同日付依願退職」

■神奈川の受験界にも大衝撃! 横浜サイエンスフロンティアの「佐藤-川井体制」が崩壊
    神奈川の教育界に激震が走りました。教育関係者ならば誰もが目を疑ったはずです。神奈川の公立高校で最高の指導力を持つとの評価が高く、“東大卒”の名教師として伝説的な存在である川井幸男氏が、なんと学歴詐称と免許偽造で懲戒免職。刑事告発をも検討されてるというのです。

川井幸男教諭は情報筋によると27歳まで横浜市内の高校受験塾で「難関国私立受験コース」などの数学を担当。その指導力は当時からずば抜けており、「学問の面白さ、数学の美しさ、面白さを教えてくださる授業だった。」と元塾生は振り返ります。一方で塾講師時代より「東大卒の数学教師」という肩書でいたようです。これは推測ですが、塾講師時代に川井氏は「東大卒」が周りから羨望の対象になる快感を知ってしまったのではないでしょうか。はじめは、若いころについた小さなウソだったはずです。

1984年に川井幸男氏は県立高校の教諭に英語科として転職。赴任先の高校では「東大卒」の偽りの学歴が一人歩きします。生徒からは「あの人は東大卒だ。」と言われ、また仲間の先生からも「東大出身でしたよね。どおりで教え方がうまい。」と言われ……。塾講師時代のウソが、もはや取り返しのつかないくらいに広がってしまったのです。以来、彼は一貫して東大卒の人間を演じるようになりました。

2010年3月まで、神奈川県立の進学校、柏陽高校に英語教諭として在籍しました。その卓越した指導力は「川井先生の授業を受けなければ東大には合格していなかった。」「どんな予備校の先生よりも教え方が上手い」と生徒に言わしめるほど。評判は瞬く間に広がり、神奈川の公立高校で最高の指導力を持つ教員と呼ばれるようになりました。英語のみならず、数学においても熱心に講習や授業を展開。彼の校内夏期講習は人気すぎて抽選だったといいます。当時の柏陽高校在校生によると、「川井先生は数学科時代の話や東大の在学時代の内輪話をよくしていた。」そうです。

川井教諭が柏陽高校に在籍していた頃の校長が、現横浜サイエンスフロンティア高校校長の佐藤春夫氏です。彼もまた「神奈川公立高校の校長で一番のやり手」と評される名校長。校長自らが授業をするなど熱心な受験指導が評判を呼びました。2人の有力指導者が同時に在籍した柏陽高校の難関大学合格実績は飛躍的に向上。両教諭が柏陽高校を去るまでのその時代は「佐藤-川井体制」と振り返られるまでの伝説となりました。

そのころ横浜市教育委員会は、横浜開港150周年に合わせたビックプロジェクトを企画していました。理数系に特化した進学校、横浜サイエンスフロンティア高校の創立構想です。巨大構想を任されていた開設準備室の内田茂氏は、「失敗の許されないこのプロジェクトに相応しい最高の人事を」と考え、県立高校の校長職にいた佐藤春夫氏を市立高校に引き抜いたのです。

横浜サイエンスフロンティア高校の校長職に就いた佐藤春夫は、かつての柏陽高校での「佐藤-川井体制」の復活こそが、横浜サイエンスフロンティア高校を成功させるカギと考えました。2010年、柏陽高校の教頭であった川井幸男氏の引き抜きに成功。2011年4月より、横浜サイエンスフロンティア高校の副校長に就任。今年ついに伝説の「佐藤-川井体制」が実現。いよいよ一期生を世に送り出す、という矢先で今回のニュースです。

■横浜サイエンスフロンティア高校に大誤算 川井氏は予備校講師に転職も!?
    横浜サイエンスフロンティア高校は莫大な税金が投入されているゆえに、「決して失敗の許されない」進学校プロジェクトでした。ただ、佐藤校長が「思ったより生徒が小粒だ。」と話したように、必ずしも満足いく学力の生徒が集まっているとは言い難い状況でした。神奈川公立高校の偏差値ランキングでは、近隣の横浜翠嵐高校、川和高校、柏陽高校、横浜緑ヶ丘高校の後塵を喫しています。

一期生の大学合格実績が悪ければ、世間から強烈なバッシングを受けかねません。そこで、一期生が卒業する前に「佐藤-川井体制」を再結成して、高校3年生になった一期生を徹底的に鍛え上げる予定でした。今回の事件で、横浜サイエンスフロンティア高校に暗雲が立ち込めてきたといえそうです。
    2012年度入試からは、それまでの実施してきた独自入試問題が廃止される予定であり、ますます“大粒の生徒”を入学させることが困難となってきたなかで、今回の事件はあまりにも致命的。この事件をきっかけに、横浜サイエンスフロンティア高校が大没落してしまう危険性すらあります。市教委の怒りは相当なものでしょう。

いっぽう、退職した川井幸男氏は今後どうなるのでしょうか。「東大卒」と偽って教え子を裏切った罪はあまりにも重いです。もはや高校教諭として戻ることは不可能でしょう。ただいっぽうで、卓越した受験指導力があるのも事実。「予備校の先生よりも指導がうまい」という評判があるのだから、受験業界が彼を放っておかないはず。数年後には、川井氏が予備校の教壇に立っている姿が見られる!?

5. 【2222315】 投稿者: 確かに  (ID:*0) 投稿日時:2011年 08月 01日 00:47

生徒達も、「東大卒の先生のやり方を真似すれば、東大入れるかも…」って思って、素直に従ってた部分もあるかもね。
    もう教壇立つことはないんじゃないですかねーだって、説得力ないでしょ。何いっても…
    なんだか、少し気の毒な気もしますが…

今までは、詐称してきた「東大卒」という肩書きが後ろ盾になって、生徒達も尊敬してきたんだろうし。
    最初に、正直に言えば良かったのにね〜
    気持ちは分かるけど、罪は罪だから、償わないと。

横ですが、京大の入試問題を携帯で聞いてた犯人の男の子も、大した罪にならなかったらしいですね。
    まあ、ばれた時点で、家族みんなが今までの生活とは一変しただろうから、辛いのは一緒だろうけど、ちゃんと償わせる方が、その子のためになるのに、と思いました…

横で失礼しました。

6. 【2222513】 投稿者: 動揺  (ID:FM5IGOHOWhM) 投稿日時:2011年 08月 01日 09:46

生徒があまり動揺していないとしたら、そちらの方がなんだか心配ですね。
    動揺してしかるべき状況だと思いますので。
    事実認識が出来ていないとしたら、高校生としては問題です。

もちろん、今回の件だけでなく、様々な学校での教職員の事件にも同じことが言えます。
    学校として動揺を抑えようとしてしまうのは、条件反射なのかもしれませんが、逆に、いかにいけないことをしたのかを、生徒には伝えて「動揺させる」ぐらいが高校生には適当でしょう。
    義務教育の小中学校ではないのですから。
    それが、社会の規範を守ることのできる子供を育てることにつながるのだと思います。

発生してしまったことは、個人の問題。これからの対応は学校の問題になります。
    サイエンスフロンティアには、ぜひ、こうした問題に対しても、「フロンティア」であるところを見せて欲しいものです。

7. 【2222551】 投稿者: 似てる  (ID:Px4L9kWcOSA) 投稿日時:2011年 08月 01日 10:18

何年か前にカリスマ美容師が実は無免許だったという事件に似てますね。
    腕は抜群だったけど免許がなかったという。
    美容師の方は免許をとりなおしたみたいですけど。
    川井先生は書類を偽造したのはまずかったですね。東大卒の噂を否定しないだけならまだよかったのに。塾では一人で何教科も教える先生がいますから、教えているうちに、自分でも勉強してどんどん専門以外の能力があがってしまったのかも。
    考えてみたら、大学受験の数学と大学の数学科の勉強は大違い。
    数学科を出たから受験に強いわけではない。
    しかし、これだけ法律違反を犯してしまったら、学校の先生は無理でしょう。
    実力を生かし、予備校・塾で活躍すればいいのではないですか。

8. 【2227270】 投稿者: 横浜市民  (ID:JO/gnBSI79I) 投稿日時:2011年 08月 05日 13:38

まあ、貴殿は、
    この副校長と同じタイプの人間でしょう。
    同じ轍は踏まないように気をつけてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す