最終更新:

40
Comment

【3837366】もし小学生に戻れたら?中受を薦めますか?

投稿者: 神奈川県民   (ID:79WT1pl1gp2) 投稿日時:2015年 09月 02日 18:22

はじめまして。小学生の親です。
受験の事について少し調べ始めましたが、中学受験しないで公立中学に普通に通おうと思っています。

が、神奈川県って、なんだか高校受験が大変みたいですね。
調べてても、実際よくわかりません。

こちらの板を利用されている方たちは、EDUを見始めたのは、いつ頃からですか?
お子様が中学生になってからでしょうか?
ずっと熱心に家庭学習などもみてこられて、選んだ公立中学で、これから高校受験を控えているのでしょうか?

人それぞれ、考え方が違うと思いますが、もしも過去に戻れるとしたら、
「中学受験しておけばよかった」と後悔することはありますか?
今のところ、中学受験をするつもりはないのですが、こちらの掲示板のアレコレを読んでいたら
まだ間に合うのなら、私立中学を目指さないと・・・?と、悩んでいます。
(公立中高一貫校は受検させてみようと思っています。残念で、公立進学予定)

普通に、公立中学もいいですよね?
失礼な質問に感じられたらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3838525】 投稿者: 神奈川出身  (ID:*0) 投稿日時:2015年 09月 03日 22:08

横浜ですが、私自身が中学受験しましたが、よかったですよ。
    横浜は、偏差値上から下までよい女子校たくさんありますが、どこも高校募集はしていません。

2. 【3838552】 投稿者: 意味のないアンケート  (ID:77x/IHq1bYw) 投稿日時:2015年 09月 03日 22:31

この板で聞けば「薦めない」と言う人が多いだろうし、中受板で聞けば、「中学受験させて良かった」と言う人が多いでしょう。
    自分のしてきたことは否定したくないものです。

3. 【3838770】 投稿者: 薦めます  (ID:mMDkGPgSmNM) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:20

神奈川県民ではないのですが、首都圏住まいです。
    中学受験は向き不向きがあるのでその子次第ですが。
    長女は私立中で大満足。実は幼稚園の頃から私立中学を考えてました。勉強好きで早熟なタイプ。この掲示板で情報収集も欠かさなかったです笑
    中学受験塾も過酷といいますが本人は本当に楽しく通ってたんです。公立中へ行って運動部入ってそのあと塾いくほうが余程大変と思ってました。

対する次女。中学受験は拒否。皆と公立行きたいとのこと。幼くて勉強嫌い、でも基本真面目なので公立行っても嫌々ながらもコツコツ勉強はしそう。
    なので中学受験はしない予定。
    でも親はまだ揺れてます、、私立の良さを知ってるから、、もし長女も公立なら間違いなく下も公立でしょう。親も公立でしたし。
    ただ私も子どもながら公立中には納得いかないことが多かった。でも浪人しましたが今希望の職業についたので後悔はありませんが、

終わりよければ全て良しですね。

4. 【3838785】 投稿者: デジャヴ  (ID:FouesARqIqU) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:30

あなた、秋田犬さん?

5. 【3839262】 投稿者: 神奈川県民  (ID:79WT1pl1gp2) 投稿日時:2015年 09月 04日 17:33

たくさんの経験談、参考になります。

秋田犬さんのスレを見て、こちらのスレ立てましたので、趣旨に似通った点があるかもしれません。

神奈川県民ですが、秋田犬さんとは別人です。

意味のないアンケートと、指摘してくださる方もいました。
    おっしゃるとおり、ですが、こちらの板なら。
    逆洗脳?「中受しなければ!」という強迫観念に駆られる自分が冷静さを取り戻せる気がしたのです。

基本的にEDUは受験サイトですから、受験が当たり前。
    そのなかで雑種の私が入り込んではいけない世界だったのに、
    見ていたらドンドンやらなくてはならない気持ちになってきて。

他のスレでしたら、絶対に中受した方がいいにきまってる、と論破されそうな雰囲気なので
    こちらで、公立でも大丈夫とのコメントをいただいて、安心したかったのです。

優柔不断な母でスミマセン。
    ちなみに我が家は、主人が受験はさせなくていい派です。
    本人は受験したがっています。5年男子で、公立一貫校受検塾に通っています。

私立向けの勉強を見ていると、私はもっとやらないといけないと思うんだけれど・・・と、不安になりますが、
    塾も本人も、良い意味でも悪い意味でも・・・マイペースです。

良く聞く、残念だったら中下位私立校へ、のパターンになるやもしれず。
    どこまで、頑張ったらいいのか、一生懸命になるのも怖く。
    (甘いこと言ってないで、もっと詰めこめさせるか!!)

頑張らない?今のままで普通に記念受験で落ちて、基礎学力上がって
    ウィンウィンで地元中学でアドバンテージもってスタートが、心穏やかに過ごせるのか?
    (今のまま、私も ふんわり行こうか?)

悩みながら、毎日過ごしています・・・。

6. 【3839362】 投稿者: 中学による  (ID:cebYnWvRCrQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 19:55

公立中高で満足しています。しかし、学区の中学によるのかもしれません。

7. 【3839379】 投稿者: ちなみに  (ID:5w4EXfjHF1g) 投稿日時:2015年 09月 04日 20:20

小5男子、公立一貫校塾に通っているんですね。

今のまま、頑張って下さい!

ちなみに塾での成績はどうですか?

塾でも公立一貫と併願しやすい私立を薦められると思うので、耳を傾けて学校見学などされてみてはいかが?

悩んだり不安に思っても1ミリも前に進まないので、ひたすら自分の五感を使って情報収集するほうが気が安らぎますよ。

それから、高校受験用の塾の話を聞きに行って下さい。
    ここで中受した人の世間話聞いても大抵間違っています。

8. 【3840099】 投稿者: 神奈川は悩ましいですよね  (ID:3vI4MZRZdNs) 投稿日時:2015年 09月 05日 14:41

まず、お子様の将来をどう考えるかだと思います。

自由度が高いのは
    公立中、中高一貫私立
    自由度が低いのは
    自大学進学を前提とした付属中
    だと思います。

で、神奈川で公立中に行くと高校受験で困ることが多いようです。
    現在は横浜翠嵐、湘南の2強で、柏陽が三番手、あとは旧学区トップ校がぼちぼちですから・・・。
    私立は桐蔭、桐光など多くはありません。
    公立トップ校に入るには、副教科も含めて良い成績を取る必要が有り、運動が苦手、音楽が苦手といったお子さんは大変かと思います。

このサイトでは異端的な意見ですが(もし、大学進学を前提としているなら)
    「お子さんの学力がそれほでもない」なら中学受験をお勧めします。
    公立中に行って、中堅の公立高校では、大学進学は厳しい戦いとなります。
    中堅以下(中学受験の世界で)の私立中では丁寧に学習指導をしてくれるところも多々ありますから。

付属中という選択は違った価値観がないと?ですかね。
    神奈川のどこにお住まいかわかりませんが、

早稲田系は遠くて難しいかもしれません、まあ、ここに入ることができる学力があるのなら、公立中から横浜翠嵐、湘南も十分可能でしょうし。
    慶応系は通えるでしょうが、上記と同じことがいえるかと思います。

となると、中大横浜、法政第二あたりが残るのですが、大学が中央、法政で満足できるのかという点と、中高で勉強以外のことに打ち込める環境などを勘案しなければならないかと思います。

我が家はと言いますと
    大学はそそこでいい、大学受験勉強にもあまり価値を見いだせず・・・・
    慶応普通部と言いたかったのですが、とても無理で法政二中に進学しました。
    もっと、ガリガリ受験勉強させれば結果は変わったかもしれませんが、まあ良しと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す