最終更新:

40
Comment

【3837366】もし小学生に戻れたら?中受を薦めますか?

投稿者: 神奈川県民   (ID:79WT1pl1gp2) 投稿日時:2015年 09月 02日 18:22

はじめまして。小学生の親です。
受験の事について少し調べ始めましたが、中学受験しないで公立中学に普通に通おうと思っています。

が、神奈川県って、なんだか高校受験が大変みたいですね。
調べてても、実際よくわかりません。

こちらの板を利用されている方たちは、EDUを見始めたのは、いつ頃からですか?
お子様が中学生になってからでしょうか?
ずっと熱心に家庭学習などもみてこられて、選んだ公立中学で、これから高校受験を控えているのでしょうか?

人それぞれ、考え方が違うと思いますが、もしも過去に戻れるとしたら、
「中学受験しておけばよかった」と後悔することはありますか?
今のところ、中学受験をするつもりはないのですが、こちらの掲示板のアレコレを読んでいたら
まだ間に合うのなら、私立中学を目指さないと・・・?と、悩んでいます。
(公立中高一貫校は受検させてみようと思っています。残念で、公立進学予定)

普通に、公立中学もいいですよね?
失礼な質問に感じられたらすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3840171】 投稿者: あひる  (ID:nnCx0PfiNDA) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:15

    内申をとるのは難しいですけど、内申取れず模試の成績が取れるタイプは英国数を伸ばし内申関係ないオープン入試を受験すればいいですし、逆に模試はイマイチだけど内申が高いタイプの子は内申重視の受験をすればいいですし、神奈川だから高校受験が特別大変とは感じてないです。もちろん内申がとれれば、高校の選択の幅が広がりますし、絶対公立高校進学と思うと、内申は重要ですけどね。
    行き場がないことがないように、中学の先生は併願確約を高校に出向いて必ず取ってくれるので安心して受験もできますし。
    一貫校で高校から入れる学校は少ないですが、高校受験で入れる私立はとにかく沢山あります。
    ただ、学校が細かく勉強をみてくれないので、勉強が苦手な子は塾に通ったり家庭で丁寧にみていないと、どんどん遅れてしまう心配はあります。内申の取れにくさよりも、私はそこが問題だなあと感じてます。

  2. 【3840743】 投稿者: どちらもOK  (ID:p3Vq4jQagQQ) 投稿日時:2015年 09月 06日 07:29

    経済的に余裕があってお子さんが希望しているなら
    中学受験をさせてあげたらいかがでしょう。

    家は二人とも中学受験を拒否したので公立中に進学。
    上は公立トップ高から最難関国立進学。
    下は高校受験を控え同じような受験校になりそう。
    今思えば、私学に進学させていたら経済的に厳しくなり、
    子供の教養や経験(海外含む)、塾・予備校に余裕を持って行かせてあげられませでした。
    結果オーライなので、公立中で後悔していないです。

    内申について、
    内申が良くても学力相応の高校にしか進学できません。
    内申が足りなくても学力相応の高校に進学します。
    公立トップ高でも内申低い子いますよ。
    皆さん、最難関国立私立高を目指して勉強してきた子も多いですから、
    学力が高いのは確かです。
    内申は侮れませんが、怖がる必要はありません。

  3. 【3840747】 投稿者: ゲ  (ID:OAjX2KgIJ42) 投稿日時:2015年 09月 06日 07:40

    一般論として公立と私立を比較したら公立が良いという結論になります。
    何か特別な事情(例えば見栄とか)ある場合は私立もありでしょう。

  4. 【3840758】 投稿者: 結論出ています  (ID:1kqYeX8EHIU) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:04

    >大学受験まで終わってしまうと、その結果を知っていますから、結果がよければそれまでの選択は間違っていなかった、ということになるように思います。
    逆のケースだと、後悔して「ああしておけばよかった」ということがあるでしょうし。




    引用失礼します。

    でもこのご感想が一番 的を射ていると思います。

  5. 【3840834】 投稿者: ビンゴ!  (ID:A3dCC5KeTE.) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:55

    終わり良ければ全て良し。

    あるいは…

    中受した方に、小学生に戻れるとしたらもう一度中受して今の学校に入りますか?と尋ねたほうがいいかもね。


    もうこりごり、とか。
    お金の無駄だった、とか。

    あるかもね?

    それもこれも学校に寄るよね。

    志望校の在校生に尋ねるといいね。満足度が分かる。

  6. 【3842002】 投稿者: 神奈川県民  (ID:79WT1pl1gp2) 投稿日時:2015年 09月 07日 10:35

    結論出ています様の、確かにおっしゃる通りですね。
    未来に自分が納得できているかなんて、未来にならないと分からない・・・

    あひる様の、コメントに少し安心しました。
    公立中学からでも、私学高校もあるし、内申重視でない入試形態の受験をすればよいのですね。

    どちらにしても、不安になってばかりいないで、できることを今やって行こうと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【3842051】 投稿者: 神奈川県  (ID:79WT1pl1gp2) 投稿日時:2015年 09月 07日 11:11

    返信がちぐはぐになりすみません。

    ちなみに様、現在の塾では、学年で3クラスあり一応上位クラスにいます。
    四谷の統一テストは受けたことあります。(6月のは、4教科で偏差値58。算数得意。国語50程度。)
    それほどよくもなく、あきらめる段階でもなく、で 中途半端です。
    がんばれば、成績のびると思いますが(皆さん頑張ってるから追いつかないかな)
    高校受験の塾でも、話を聞いてみようと思います。

    神奈川は悩ましいですね様、実体験に基づくお気持ち、大変参考になります。
    悩みますが、下に二人いますので、私学は贅沢かな?節約しておいたほうがいいかも、と考えています。

    薦めます様の、兄弟間の様子から判断するお気持ちも、同じように母は悩むのだなぁと思いました。
    我が家は、上の子だけしか勉強好きではないので、下の子は普通の公立しか視野になかったです。
    が、こういう下の子こそ、私学エスカレーターがいいもかもしれません。

    親の財力や、本人の性格や学力によっても、道は色々ですね。
    どの道を通っても良かったと思えるよう、ベターな選択をしていきたいと思います。

  8. 【3842071】 投稿者: はまりん  (ID:Z8tFg/nsaKM) 投稿日時:2015年 09月 07日 11:34

    >四谷の統一テストは受けたことあります。(6月のは、4教科で偏差値58。算数得意。国語50程度。)
    それほどよくもなく、あきらめる段階でもなく、で 中途半端です。

    念のためお伺いしますが、四谷大塚主催のテストと言っても全国統一小学生テストの偏差値をそのまま合不合の偏差値表と照らし合わせ、「この偏差値だと私立ならこのあたり学校が目安か」と言うことは出来ません。
    それはお分かりですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す