最終更新:

105
Comment

【4053562】高校受験塾の費用VS私立中学の学費

投稿者: 素朴な疑問   (ID:48F4uNUH9xw) 投稿日時:2016年 03月 28日 12:50

素朴な疑問です。

公立中学(小学校)+高校受験塾にかかる費用とお安めの私立中学(+塾代0とする場合)の学費はさほど変わらないのではないかと感じるのですが、これについてご意見を伺いたいです。

ちなみに、とある受験案内での神奈川県下の私立中でお安めの学校は三年間で230万円程と書いてありましたので、それを参考にお答えいただければと思います。
誹謗中傷無しで宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5290730】 投稿者: スレ主です  (ID:MM71w5YoPPg) 投稿日時:2019年 02月 01日 23:26

2月1日なので懐かしく思ってEduを見てたら!びっくりしました!そして全部読ませていただいて、今なら理解出来る事があり、当時一生懸命教えて下さった皆様に感謝です。

第一子は中二、第二子が小六になりました。

第一子が六年生の時、下の子がほぼ費用をかけずに私立小学校の編入試験に合格しました。上の子は下の子と同じ学校に中受で御縁をいただき、Y50台の学校に通っております。

下の子は内部進学で中学へ。こちらの子は小受も中受も塾代も手間もかからず、比較的学費はかからず教育内容は大満足の小学校で過ごせました。

今までも同じ敷地内でしたが春からは、あと四年間、二人同じ中高で過ごすことになりました。

結局最終的に、予備校にかかる費用を抑えられるかもしれない、という思いで附属/系属校にしましたが、本当に上まで上がれるかは本人の努力次第です。(もうここまででどの学校かは特定可ですね)

大学受験をするならするで精一杯経済的に応援したいと思っています。

皆様へのお礼の気持ちも込めて、3年後の報告をさせていただきました。

2. 【5291191】 投稿者: 一つのテーマを  (ID:1Kvz/lfWonw) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:22

受験に時間を取られない環境はいいですね。
    是非、1つでも長期に渡り学習・経験出来るテーマをお子さんに持たせて
    あげてください。
    きっとそれが大人になって役立つはずです。

3. 【5293912】 投稿者: 私立の場合  (ID:jVNBDprPCDY) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:06

公立の塾代と、私立の授業料は、書かれている条件では

大差がないように見えますが、それでも、私立の授業料の方が

高いかとは思います

ただ、私立の場合、見えない費用があって

・進学校でもさらに塾に行く場合追加でかかる
    ・部活の遠征費や合宿費、研修旅行などがある
    ・後援会、父母会などの追加出費
    ・寄付金も学校によってはあるかも
    ・遠い場合、通学費もかかる
    など、出費が多いイメージがあります
    年100万から、120万くらいかかる場合も?

なんだかんだ、公立の方が安い気はしますが、
    よりよい環境を子供に与えるためと思って選択かと思います

4. 【5295181】 投稿者: スレ主です  (ID:BTsxakU8mXM) 投稿日時:2019年 02月 04日 14:41

参考までにですが、我が家の場合は第2子の私立小学校の学費(3年弱)よりも第1子の塾代3年間の方が高かったです。

私立小学校にもよると思いますが、引き落とし分以外ほとんどかからない学校でしたので。修学旅行なども学費に込みでした。年間60万台だったと思います。

やはり塾代は季節講習の額が大きく、さらに受験となると出願料等もかかります。

中受せずに出願料も不要で、早いうちに進学が決まっておりましたので、小学校の入学金や制服代などを入れてもやはり、第1子の中受より費用はかからなかったと思っております。

もちろん高校受験は無く、制服も中高同じデザインです。

5. 【5295213】 投稿者: 連投すみません スレ主です  (ID:BTsxakU8mXM) 投稿日時:2019年 02月 04日 15:00

申し訳ございません。自分の質問からずれておりました。

小受も中受も塾不要だった第2子がこのまま附属/系属の大学に進学した場合、もしかすると公立+塾よりも費用がかからない可能性はあります。

しかしながら結局中受で費用がかかった第1子が私立中に通っている時点で、いくら学費が安めの学校でも「公立中+塾」より今までの費用はかかっています。

第1子の費用を抑えれるのは、高校受験がない事、附属/系属の大学にあまり塾代をかけずに進学出来た場合、もしくは受験して国公立に進学出来た場合だけだと思います。

ここにきて自分の質問に答えを書くなら、やはり、中受塾を度外視して比較するのは一般的でないという事だと思います。

6. 【5295972】 投稿者: 全く同じ疑問  (ID:sYhvDUJuhnw) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:21

スレ主様!少し諦めておりまして、確認が遅れて申し訳ございません!ありがとうございます!
    前回の自分の書き込みを読み返しましたが、少し興奮状態で書いた事もあり、拙い文章でお恥ずかしい限りです。それなのに、すごく解りやすく、丁寧かつ詳細にお話をいただき、先輩のお話としてかなり読ませていただきました。

そして、御兄弟共に同じ学校への合格・ご入学、誠におめでとうございます!
    小学校編入制度があるなんて知りませんでした!素晴らしい選択ですね。(同じ相模原ですが、地元ではなく調べも狭いため、実は全く予想できておりません・汗)スレ主様が御兄弟の事を真剣に考えてこの数年を過ごされて来た事がすごく伝わってまいります。

前回書き込みをした後に、気になる学校を更に調べまして、「公立中学と塾の生活に、時間の余裕があれば英会話」では得られないであろう事や、親では提供できない体験が多いと感じ、気持ちはかなり傾いております。とはいえ、私立の場合様に書き込み頂きました「見えない出費」に対して内心ビクビクしつつ・・・今年の学校説明会に行ってみようと思います!今までもチャンスはあったのですが、行かなかった事に後悔しております。

費用に関しましては、小学校の塾費用以降(中学入学時から)で比較検討しておりました。
    なぜかウチの子供は、色んな習い事を体験したものの決まらず、唯一「ここに通いたい!」と言ったのが「塾」で、「本当に?ここ勉強するんだよ?」と親の方が驚きつつ通い始め、中学受験についてはそのしばらく後で塾からレクチャーを受けた程に全く知らず、考えずに入りました。他の習い事に比べたらとんでもない額ですが(汗)この習い事のおかげで、選択肢が増え、目標ができたと思い、費用には含めず考えております。

そう考えながらスレ主様のお話を読ませていただくと、今の選択はアリかもしれないと、、思えて来ました。

書き込みに気づいてくださり本当にありがとうございます!この感謝の気持ちは言い表せませんが、今後ほぼぴったり1年?!親子で頑張ってみようと思います。
    重ね重ねとなりますが、心より感謝いたしますと同時に、御兄弟が充実した学校生活を謳歌できますようお祈り申し上げます。

7. 【5295981】 投稿者: 全く同じ疑問  (ID:sYhvDUJuhnw) 投稿日時:2019年 02月 04日 21:23

申し訳ございません。文章冒頭の一部抜けました。
    ↑先輩のお話としてかなり感動、感激しながら読ませていただきました。

8. 【5296401】 投稿者: スレ主です  (ID:MM71w5YoPPg) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:27

見つけていただきありがとうございました。

見えない出費に関してですが、ある程度の予測は出来ると思います。

我が子は横浜市内の学校ですが、通学に関して希望条件に合う各沿線の学校の中から、先ずは学費を比較しました。

その時に、授業料以外の施設費の額や、修学旅行代などの額、学費に込みかどうか、制服が中高同じか等を調べました。

制服は我が家の場合中2でサイズアウトしました。高校の制服が別になると、また高1で新調です。せっかく六年間一貫校ならせめて子供の成長に合わせて新調したいと思いました。

ただ、時代の流れか、保護者の出費で学校指定のノートPCを買うことになるそうですので、その分は入学時にはわかりませんでした。

高校で行く海外への修学旅行代は授業料に含まれませんが、中1で支払い方法を一括か分割か選択できました。他の旅行(中学の国内研修旅行-関西、中国地方含む)は全て学費に含まれています。

部活ごとに出費は異なるようですが、入部を検討される際に調べておけば、後でこんなはずじゃなかったということにはならないと思います。

とにかく学費、施設費はそれぞれ違いますから是非調べてみてください。最後に、定期代と、学内でお金を使う場所(学食等)がどれくらいあるかも。

こんな風に調べている間に志望校の一つで小学校編入試験がある事がわかり、第2子が先にご縁をいただいた次第です。

応援してます。頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す