最終更新:

62
Comment

【2827177】早稲田佐賀について。

投稿者: ところで。   (ID:gWSU7Q9k5bQ) 投稿日時:2013年 01月 21日 14:34

”大濠か、西南か?”はたまた”大濠か、弘学館か?”の論争はたびたび目にしますが、

”早稲田佐賀”がちっとも出てこないのは、なぜですか?

中学の偏差値は、明らかに附設に次いで高いですし(北部九州で)、受験する人も多いのに…。


福岡都市圏から通学に時間がかかるということで、

早稲田佐賀中に受かっても、大濠や西南を選ぶ人が多いのでしょうか?


また、そんなに早稲田から医学部は、厳しいのですか?


医学部志望の甥っ子が通っており、

早稲田佐賀のこの傾向が、とっても気になります。


今年の高3、どうなるんでしょうね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【2827198】 投稿者: ほんとに  (ID:NSh3OEFEYjw) 投稿日時:2013年 01月 21日 14:59

    そうですね。わたしも気になっています。

    息子が来年中受するので。

    在校生の保護者の方の書き込みも欲しいものです。

  2. 【2827677】 投稿者: 匿名  (ID:kUSUFOmgMuU) 投稿日時:2013年 01月 21日 22:14

    実績は厳しそうですよ。上位半分が早稲田の推薦、下位半分は??
    今年は受験者もかなり減りましたしね。
    福岡市内からは遠すぎです。

  3. 【2827735】 投稿者: ところで。  (ID:2s/MLUd.Fes) 投稿日時:2013年 01月 21日 22:58

    とお当初、中位50人が早稲田の推薦で、その上が難関国立、難関医学部を目指す、と聞いたことがあったんですが、違うんですか!?
    上位50人が早稲田の推薦となると、話は全く変わってきますね。

    早稲田佐賀には、多くの医学部志望、また早稲田以上を目指すお子さんがいるはずで、保護者の方々も、黙っては見てないと思うのですが!!



    どうなってるんでしょう、早稲田佐賀。

  4. 【2828415】 投稿者: 匿名  (ID:po8BZuaZDLM) 投稿日時:2013年 01月 22日 14:04

    一期生が海陽みたいにすばらしい成績を残したら今後、人気が爆発するでしょう。しかし、国立大合格者が少なければ・・・・・・

  5. 【2829331】 投稿者: きっかけは人それぞれでも・・・  (ID:pHRaKXdYifY) 投稿日時:2013年 01月 23日 08:03

    今年、大学受験する高校生は来年以降と比較すると多少は期待できます。
    なぜなら今の高校3年一期生は入学時の説明会で
    「上半分は九大をはじめとする国立や国立医学部などの難関、
    下半分は早稲田大学への推薦。」
    とはっきりと言っていました。覚えている方も多いと思います。
    特にその説明に納得して九大や国立医学部視野に入れて早稲田佐賀に入学した人もいるからです。

    このような形で募集を行った以上、ウソツキと呼ばれて民主党のように受験者数が激減するのか
    それとも実績を挙げて指導力が評価されるのか大きくわかれる可能性があります。

    ちなみに高2以下は期待できません。
    開校時のような上位半分が国立という謳い文句で募集する事は一切なくなり、
    現実路線として早稲田大学に行くための学校として機能させると言っているからです。

    入試問題はそこそこの難易度なので受験の力試しとしてはいいかもしれません。
    今の時点では早稲田大学に行きたい人だけにおすすめできる学校です。

  6. 【2829885】 投稿者: ところで。  (ID:gWSU7Q9k5bQ) 投稿日時:2013年 01月 23日 14:31

    きっかけは人それぞれでも…様、お詳しいですね!

    私の頭に残っていた情報(上位は、早稲田以上の難関大学や国立医学部へ、それ以下が早稲田推薦)は、初年度説明会で出された話だったのですね。

    ”その説明に納得して九大や国立医学部視野に入れて早稲田佐賀に入学した人もいる”

    そりゃそうですよね。
    実質、北部九州では附設、ラサールに次ぐ偏差値です。
    惜しくも附設、ラサールに合格出来なかったけど高い能力を持っているお子さんたち…が多数流れていくであろう学校です。

    うちの甥っ子は医学部志望のため附設を狙ってましたが、附設に落ちてしまい、次に行きたい学校を考えた場合に、候補となってくる学校(大濠、西南、弘学館)が、偏差値的にも進学実績にも附設との開きがあまりにも大きかったため、悩んで悩んで悩んだ末、早稲田の”早稲田以上も目指させる”という前情報に賭けて、進学しました。

    早稲田佐賀に、このような方は、多いと思います!
    なので、

    ”高2以下は期待できない。
    上位半分が国立という謳い文句で募集する事は一切なくなり、
    早稲田大学に行くための学校として機能させると言っている。”

    この情報には、愕然としてしまいました…。
    ですが、最近耳にする情報は、こっち寄りの話ばかり…。


    九州において、それでは、成り立っていかないと思いますし。
    ”そんなことない!早稲田佐賀は早稲田佐賀なりに対策を練り、大幅な指導力アップを叶えています!”
    というような情報が、欲しいです…。

    とにかく、頑張ってほしいです、現高3生!

    そして、早稲田佐賀を信じて入学したお子さんたちのために、何としても、学校、先生方に頑張って頂きたい。

    先生方、もしこれをご覧になっていたら、どうか、よろしくお願いします。
    親は皆、必死です。

  7. 【2829998】 投稿者: 通行人A  (ID:45jXWe5paEY) 投稿日時:2013年 01月 23日 16:01

    ところで。様も、甥っ子さまのために必死ですね。
    まるでわが子を思うみたいな感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す