最終更新:

313
Comment

【411088】附属小倉か…日新館か…

投稿者: 悩める羊   (ID:oCIR6R.vrnk) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:58

“ゆとり教育”に疑問を感じ、塾通いをさせていた長男もラストスパートの夏到来。

ラ・附には手が続くはずはないと半ば諦めムード漂う親サイド。
ならば、どの中学へ進もうかと考えた時に壁にぶち当たりました。

塾の先生に相談した所

北九州地区でこの私立中がいいですよ!とお勧めできる所は正直ありません。
中学に拘らず、高校→大学を目指しましょう!

とのご意見で、またもや悩みが増えてしまいました。

受験中、もしくは終えられた方々…
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 40

  1. 【4817406】 投稿者: サンダース軍曹  (ID:kP/IM0P0IRU) 投稿日時:2017年 12月 26日 15:21

    日新館をオススメします。
    面倒見も良いですし、人格的な成長も見込めます。
    知り合いは、日新館+近くの塾で県立トップ校合格達成できました。

  2. 【4843738】 投稿者: 受験生のママ  (ID:paKxpc7bhxA) 投稿日時:2018年 01月 20日 17:02

    初めて書きます。
    今日、附属小倉中の入試を受けました。
    昨年夏に突然「中学受験をしたい」と思い立った我が子に付き合い…大変な日々でしたが…
    良い塾に恵まれ(はじめは「今から始めても無理かと思います」と入校を断られそうになりました)怠け癖のある我が子も附属小倉を受験できるくらいにまで伸びました。
    北九州の中学は門司学以外の7校すべて、他県の私学3校、受験し、今のところ9校の合格通知をいただくことができました。
    第一志望は附属小倉中です。
    滑り止めには日新館中をと考えており、早めに入学金などを支払っておこうと考えていたのですが、なぜか子と夫が明治学園の雰囲気を気に入ったようで「むしろ附属じゃなくて明治にしない?」という空気になっております…
    今のところ、滑り止めとして明治を、ということで話がまとまっていますが。
    下の子が体調を崩し入院したりでオープンスクールなどにもまったく参加できないままで、何もわからないまま、入試で初めて学校を見るという状況だったため、この時期にこちらのサイトを覗いてはあれやこれやと考えております。
    とりあえずは24日の合否発表待ちですが、こちらに書いていらっしゃる方のお話では、日新館、良さそうですね。
    明治は入学手続きの〆切が26日ですので、慌てて手続きする必要も無いです。
    このサイト見つけて良かったです。
    色々とご存知の方、教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  3. 【4847083】 投稿者: 北九州住み  (ID:LF6mAKQZ0bU) 投稿日時:2018年 01月 23日 12:24

    明治学園は昔に比べると評判がよろしくなく、偏差値も某進学塾では40台のところまで落ちています。
    自主退学者も多いらしいです。
    雰囲気だけで判断するのは非常に危ないと思います。
    特に中高一貫校は退学するのにとても勇気がいります。私立には転校できません。学校に合わないときは公立にいく覚悟が必要です。
    高校から他校に行こうと受験するにしても一旦退学して公立中から受験することになります。
    でなければ学校と合わなくても6年間通うしかありません。
    明治の上位層は塾の複数掛け持ちが基本です。教育費は6年間でかなりかかります。
    現在明治に通わせている保護者の方や塾の先生に学校の実態を聞かれることをお勧めします。
    間に合うといいのですが・・・。
    第一志望に合格されることをお祈りします。

  4. 【4848213】 投稿者: 受験生のママ  (ID:paKxpc7bhxA) 投稿日時:2018年 01月 24日 05:03

    北九州住み 様

    良いアドバイスをいただきありがとうございます!

    高校から他校に行こうと受験するにしても一旦退学して公立中から受験することになります。

    とのこと、塾の先生もそうおっしゃいますし、我が家からのアクセスの良さも考え、滑り止めは日新館を選択しました。
    今日、附属小倉中の合否発表です。
    ここを目指して学習してきましたので(短い期間でしたが)合格できていたらいいなと思います。
    ドキドキです。

  5. 【4848502】 投稿者: 小6保護者  (ID:cKSmXpm5Vv.) 投稿日時:2018年 01月 24日 10:42

    子供が解いていた本屋さんに置いてある明治学園の過去問題集に過去数年の競争率が載っていたのですが「ほぼ全入」です。申し訳程度に落としています。現実的には「日新館は中堅校」、「明治学園はほぼ全入の平易校」だと思います。明治学園の入学者の平均偏差値はわかりませんが下位合格者の偏差値(進学塾の模試上)はよくて40程度ではないでしょうか。

  6. 【4848540】 投稿者: 北九州住み  (ID:LF6mAKQZ0bU) 投稿日時:2018年 01月 24日 11:20

    受験生のママ 様

    日新館にされたのですね。
    子供の通っていた塾に日新館の生徒さんもいましたが、勉強熱心な生徒さんがたくさんいると聞いていました。
    学校の評判も良いようですし、上に書かれた方のおっしゃるように「私立中堅校」として立派な学校だと思います。
    そして今日、第一志望の発表なのですね。
    良い結果となりますように。

  7. 【4850725】 投稿者: 北九州住み  (ID:aZN5J/6S//c) 投稿日時:2018年 01月 26日 00:18

    現在の北九州の私立中学の最難関は「小倉日新館」で間違いないでしょう。
    「明治学園」や「照曜館」、「敬愛」は現在底辺クラスです。

  8. 【4855583】 投稿者: 受験生のママ  (ID:paKxpc7bhxA) 投稿日時:2018年 01月 29日 13:19

    第一志望の福教大附属にもご縁をいただきました。
    いろんな方にご意見を頂戴し、学習させていただきました。
    最終的には日新館か附属か、で悩みましたが、子供のいちばん行きたい中学ということもあり、昨日の召集日に入学確定の届けをしました。
    我が子は附属中で頑張ります。
    またこちらにもお邪魔させてください。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す