最終更新:

313
Comment

【411088】附属小倉か…日新館か…

投稿者: 悩める羊   (ID:oCIR6R.vrnk) 投稿日時:2006年 07月 19日 21:58

“ゆとり教育”に疑問を感じ、塾通いをさせていた長男もラストスパートの夏到来。

ラ・附には手が続くはずはないと半ば諦めムード漂う親サイド。
ならば、どの中学へ進もうかと考えた時に壁にぶち当たりました。

塾の先生に相談した所

北九州地区でこの私立中がいいですよ!とお勧めできる所は正直ありません。
中学に拘らず、高校→大学を目指しましょう!

とのご意見で、またもや悩みが増えてしまいました。

受験中、もしくは終えられた方々…
良きアドバイスを頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 40

1. 【2821330】 投稿者: 悩める羊  (ID:F5HVLnSTh0s) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:03

すみませんが…
    この板は小倉日新館を叩くための場所ではありません。

叩きたいのであれば、ご自身でスレを立ち上げて下さい。
    スレ主としては、非常に迷惑ですし残念です。

学校を知りたければ、学校説明会へ参加すればいいし…
    他校と比べたければ、大手塾の合格説明会に参加すればいいし…
    塾ではしっかりした資料(数字%)入りで明確にされていますしね。

もう、この場所には書き込まないで下さい。
    もしくは…
    ご自身でスレを立てても誰もかまってくれないのがわかっているから
    あえての書き込みなのでしょうか???

2. 【2835190】 投稿者: なりたち  (ID:cuh4YOWIWak) 投稿日時:2013年 01月 27日 16:01

日新館の創立者である権堂義幸氏。常磐高校のHPでご略歴をみつけました。

大正14年7月生まれ。福岡県小倉市出身。昭和19年、旧制常磐中学校卒業(第11期生)。昭和26年の小倉市議選で初当選、以来小倉市議並びに北九州市議を通算5期。会社役員を経て、昭和42年、学校法人常磐学園理事に就任。
    昭和44年には、学校法人常磐学園理事長に就任し、その後、学校法人明経学館、学校法人美萩野学園、学校法人飯塚学園、学校法人若松学園、学校法人萩学園、財団法人創生奨学会の理事長を歴任。昭和63年の秋の褒章において藍綬褒章を受章。

学校法人常盤学園=常盤高校
    学校法人明経学園=美萩野臨床医学専門学校
    学校法人美萩野学園=美萩野女子高校、小倉日新館中学
    学校法人飯塚学園=飯塚日新館中学、飯塚日新館高校(廃校)
    学校法人萩学園=萩国際大学
    その他、学校法人若松学園、財団法人創生奨学会。

複数の学校を買収経営します。(現在も権堂様一族がオーナーとなっているようです。)
    法人がたくさんあるので、わかりづらいですね。
    常盤高校の相撲部で大活躍し、終戦後は市会議員を経て学校教育経営に昭和40年代からのりだすわけです。
    経歴には教育とは縁がなさそうですが、なぜ、学校経営の乗り出したのでしょうか?

平成になると
    大学設立構想へ向かいます。それが萩国際大学(現・山口福祉文化大学)です。
    最初は他の市町村に話をもちかけますが、もちかけた先の市長選挙で大学誘致反対派が勝ってしまったため、
    萩市に話を回したのです。
    萩市長は自民党の金丸信の脱税事件を担当した国税庁調査査察部元部長野村興兒氏。
    萩市は20億の予算をつけます。(県が別に20億)
    しかし、定員割れが続き、2003年初代理事長権堂氏は辞任します。
    2005年萩国際大学は中国人留学生問題など様々な問題を巻き起こした後負債総額37億で民事再生となり、
    同じく2005年に日新館高校も入試後突然の廃校騒動が起きるのです。
    一体何が起きたのでしょうか??
    壮大なスケールで何かが動いているような。

3. 【2835273】 投稿者: しつこい…  (ID:CgRgAMaLVXw) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:26

なりたち様へ…

スレ主様の書き込み無視ですか?

創立者の話がしたいのであれば、別にスレを立ち上げたらいかがです?

小倉日新館は、創立者がどうのこうのとか関係なく、よい学校です。

卒業生ですが、小倉日新館に通わせて本当に良かったと思っています。

4. 【2838390】 投稿者: 自称卒業生様  (ID:bgX300wRYWg) 投稿日時:2013年 01月 29日 20:03

>小倉日新館は、創立者がどうのこうのとか関係なく、よい学校です。

卒業生ですが、小倉日新館に通わせて本当に良かったと思っています。

よい学校の具体的なエピソードが聞きたい。
    ここが素晴らしい!こんなにいい学校へ進学しているとか。

5. 【2839623】 投稿者: 意味がわからない  (ID:J.QEkGjVmUc) 投稿日時:2013年 01月 30日 20:01

>よい学校の具体的なエピソードが聞きたい。
    >ここが素晴らしい!こんなにいい学校へ進学しているとか。
    知ってどうするのですか?
    進学希望ですか? 
    進学希望であれば学校説明会や大手塾の説明会に足を運んで下さい。
    本当に知りたいと思っている方は、自分の足で調べています。

「こんなにいい学校へ進学している」
    そんな事に拘っているのですか?
    まぁ、確かに進学先は皆さん気になる所でしょうが…
    知りたければ、塾が教えてくれます。
    ただ、多くの在学生はダブルスクールです。
    学校の力だけで「灘・ラサール・附設」に合格している訳ではありません。
    それは日新館だけではなく附属も同じ。
    両校の受験生の進学希望先NO1は小倉高校か東筑高校。
    こんな基本的な事は、皆さんご存知です。

反対に、経営者の事をダラダラと批判する理由を知りたいです。

最後に…
    学校の先生(公立)のお子さんも進学されていますよ。
    あえて「日新館」を選んだ理由があるんでしょうね。
    日新館は通わせて初めて良さがわかる学校です。

6. 【2841129】 投稿者: さる  (ID:/Ufb6G9Nnhc) 投稿日時:2013年 01月 31日 20:33

>進学希望であれば学校説明会や大手塾の説明会に足を運んで下さい。
    本当に知りたいと思っている方は、自分の足で調べています。

ここは日新館と附属のことをあれやこれや語る場所でしょ。
    大手塾の説明会へ行けって何????

>「こんなにいい学校へ進学している」
    そんな事に拘っているのですか?
    まぁ、確かに進学先は皆さん気になる所でしょうが…

日新館へ進学する方のほぼ100%ははつめこんで、出来る限り高偏差値の学校へ行くためでしょ?
    それ以外なにもない学校でしょ?

>知りたければ、塾が教えてくれます。

また大手塾へ行けって??

>学校の力だけで「灘・ラサール・附設」に合格している訳ではありません。

日新館の先生ってラサール好きだよね。。
    「大学受験でラサールのやつらを戦わないといけないのだ!」と偏差値50位の生徒相手に鼻ふくらまして言ってたな~
    偏差値50でもラサールが敵なんて夢を見れちゃうよ。

>両校の受験生の進学希望先NO1は小倉高校か東筑高校。

受験生のニーズにこたえてHPで小倉高校合格者数速報を掲げてあげて下さいな。

>反対に、経営者の事をダラダラと批判する理由を知りたいです。

水は器という言葉があります。
     四角い器に水を入れれば水も四角い形になり、丸い器に水を入れれば水も円形になる。
     転じて、人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ。
     器がよどんで腐ってどす黒いと注がれた水も汚くなります。

>学校の先生(公立)のお子さんも進学されていますよ。
    あえて「日新館」を選んだ理由があるんでしょうね。

それが良い学校の根拠?理由は何?
    確かに、先生と警察官の子は多かった。公務員で安定してて比較的給料がいいから道楽で通わせるんでしょう。

>日新館は通わせて初めて良さがわかる学校です。

みなさん、通えって!(笑い)良いところはここでは言えないらしい(大爆笑)

7. 【2842087】 投稿者: 関係者のみなさーん  (ID:6XHfR4lZetY) 投稿日時:2013年 02月 01日 13:22

この人↑相手にしちゃだめですよ。
    もうほっときましょう。
    ひとりで語らせてあげてください。

愛校心はそっと胸にしまって。

昔はよく附属に粘着さんが湧いてましたね。
    気にしない気にしない。放置が一番です。

8. 【2842484】 投稿者: 愛校  (ID:vFQ341TEa1s) 投稿日時:2013年 02月 01日 18:27

そのとおり。 もう相手にするのはよしましょう。

具体的にエピソードを書いたとしても、難癖つけるだけです。

こんなところに 暇な2ちゃんねらーが来ているわ、 と思うことにします。

生徒が満足し、 卒業生が愛校心をもって職員室を訪ねてくる
    保護者が 「この学校でよかった」と心から思う

それだけで十分ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す