最終更新:

90
Comment

【4223461】H28年度 福岡地区中学受験考察  

投稿者: ネット信者   (ID:atGJn/ufL3s) 投稿日時:2016年 08月 24日 15:22

ちょっと知り合いの資料に面白い記載を見つけたので・・・

①ラ・サール中学校[鹿児島](SS73)
九州の名門です。ここのところ附設に遅れをとり凋落傾向でしたが、今年度
は東大44名合格で附設(36名)を久しぶりに抜きました。しかしながら、附設は九州地区、ラ・サールは全国区なのでその辺でラ・サールの方が優秀な生徒確保には優位なのかもしれません。今年度東大合格44名。
実際は、附設はどちかというと管理型、ラ・サールは自由型なので、子どもの
特性を確認して受験を薦めた方が良い様に思います。  「子どもを東大に行かせたい、もしくは国立大医学部医学科に行かせたい」という方はぜひ受験してください。もちろんブランド性もあります。

②久留米大学附設中学校(SS73)   
福岡地区でレベルの高い小学生あこがれの中学校です。
今年度、東大合格36名。  はっきり言います。この中学校に入学だけさせたいのならば、「E塾」に行かせてください。他の塾に行くよりも圧倒的に合格率が高くなります。
私はE塾のまわし者ではありません。今年、入試の問題傾向が変わりました。他の塾は全く対応できませんでしたが、E塾だけはきちんと対応ができ、今年も№1の合格者数でした。平成20年度入試以来ずっとE塾がリードしています。これは平成19年度にE塾の塾長(附設出身)が変わり、今までラ・サール主導だったのが附設主導に切り替わったからだと言われます。
その切り替わる前年まで、附設合格者はZ塾約70名、E塾約20名でした。それが、その年きれいに逆転したのです。Z塾20名、E塾70名です。それまで附設はZ塾、ラ・サールはE塾と言われていましたが、この年 を境に附設もラサールもE塾になったのでした。E塾はなぜ合格者を多数出せるのか?
それは、1にも2にも過去問対策、附設入試問題対策が完璧だからです。附設入試当日、E塾控室(体育館)に行ってみてください。受験生を前にして各教科担当者が事細かに、1問目はこれが出る、昨日もやったよな!何分でこなして次の○○問題、これは○○分でこなせ!・・・・・・
こんなやりとりがありますから。他の塾とは大違いです。他の塾はここまでわかるはずもないですからね、不思議。附設にしても、今までラ・サール主導だった九州最大の塾・E塾が附設に向いてくれれば優秀な人材を確保できますから言うことなしです。ウインウインの関係で双方にメリットがありますよね。ですから、ここまで附設対策をできるのはE塾だけです。附設に入れたいのならE塾が一番早道です。しかし、その後伸びるかどうかは分かりません。むしろ、E塾出身者は伸びないとちまたでは言われています。しかし、これも他の塾のねたみかもしれません。要は伸びるも伸びないもその生徒次第だからです。
「子どもを東大に行かせたい、もしくは国立大医学部医学科に行かせたい」という方はぜひ受験してください。もちろんブランド性もあります。

③福岡教育大学附属福岡中学校(SS67)
入学時の偏差値は九州3位です。受験者数は公表しませんのでわかりにくいですが、400~500名ほどです。
参考)2008年度合格者 附設4名、ラ・サール2名、修猷館35名、筑紫丘2名、福岡6名
昔は教育実験校としての役割があったため、パーセンテージで上位から下位まで
を合格させ、抽選で決めていたため、人気もレベルもそれほど高くはありません
でした。しかしその後、合格者を成績順に変更したため、一気に人気校となりレベルが急上昇しました。ここは中高一貫ではないために高校受験があります。そういった意味では公立御三家(修猷館・筑紫丘・福岡)を狙う層が中心となります。国立だからあまりお金がない家庭が多いかというと、それは全くありません。裕福な家庭が多く、かなり口うるさい保護者が多いのが特徴です。学費が安い分通塾率100%です。ですから毎月の教育費は私学と変わりません。また、教員がよく授業がいいかと問われれば、疑問です。保護者会などでは、教員サイドの方からそういう勉強の方は期待しないでほしいとはっきり言われます。本来実験校なのでと。所詮、公立の域を出ません。むしろここの学校の魅力は優秀層に囲まれた環境にあるのだと言えます。まわりが御三家をめざす者、私学上位校をめざす者の集団ですから自然と学力がつきやすい態勢となっているのが最大のメリットでしょう。中高一貫のようなのびのびさ、言い換えれば受験を控えているため中だるみがないのもこれまた特徴です。また、入試問題は教科書から逸脱できないため、差をつけるには問題数を増やす傾向があります。高得点争いになりますので、ケアレスミスは御法度です。合格者ボーダーライン上で同点が多いため最後は字のきれいさで決めるという都市伝説があるくらいですから、全科目満点(算数100点、国語100点、社会50点、理科50点)でいかないとムリと思って受験に臨みましょう。
「子どもを御三家(修猷館・筑紫丘・福岡)に行かせたい」という方はぜひ受験してください。もちろんブランド性もあります。

他に、青雲・弘学館・大濠・西南・早稲田佐賀・上智・筑女・中村女子・博多女子・筑陽・福岡雙葉・東明館・宗像・東福岡・舞鶴・女学院・中村三陽・沖学園
と網羅してました。結構おもしろい情報もありましたよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【4238284】 投稿者: ネット信者  (ID:A2E6gn6m1BU) 投稿日時:2016年 09月 06日 10:37

    あと、筑女の理事長ゴタゴタの件の見解がありましたね。
    今度就任した理事長はおぶつだんの○○○○の会長さんで生○の○の信者で、宗派が違うだろと騒ぎになって今後もニュースが続きそうですが、個人的には生徒には何の影響もないと思いますよ。理事長が校長を兼任しているわけではないですからね。ただイメージがよくないのと、昔から叩かれやすい学校ですのでちょっと在校生がかわいそうな感じがします。
    それよりも、特に高校の学校説明会等のチラシが以前のように品がなくなり、募集で苦戦しているからでしょうか、ちょっとマンガチックで生徒にこびているようでイヤですね。ポイントがずれているような感じがしてなりません。ただ、カバンでリュックを選べたり、制服の改善など今までにない新しいことをやろうとの必死さは伝わります。

  2. 【4238449】 投稿者: 在校生保護者  (ID:TXd.sPgsnHM) 投稿日時:2016年 09月 06日 13:06

    博多女子の情報は、だいたい当たっています。
    高校受験には、断然有利な学校です。

    特待生の中には、西南や福教大付属中合格者もいますし、
    成績上位者はレベルが高いと思います。
    御三家確実層は、塾でも特待扱いになっていたりするので、
    公立中よりもお得かもしれません。

  3. 【4238530】 投稿者: 有難うございます  (ID:3/.GX58.5LE) 投稿日時:2016年 09月 06日 14:11

    掲載有難うございました。すごいラインナップでした。
    大変参考になりました。
    そしてなんといっても冷静で客観的な考察が素晴らしい。
    重箱の隅をつつくような意見の方もいましたが、母体が違うテストでの偏差値はそれぞれだし、ラ附の東大合格者数の細かい数字などどうでも良い。その点はどちらもスゴイ学校って事で良くないですか?
    とにかく、スレ主さん。投稿感謝します。

  4. 【4238600】 投稿者: 疑問  (ID:prvmQRb7Nco) 投稿日時:2016年 09月 06日 15:17

    冷静で客観的ですかね?正確とは言えない雑な記述もあります。

    私立を叩いて、高校受験へ誘導している意図を全体的に強く感じます。
    高校受験の塾や公立高校生対象の塾関係者だったら、商売上、私立に対して厳しい評価になるのは仕方ないですが、役職・立場を明かしていないので、不十分な情報に感じます。

  5. 【4238763】 投稿者: そもそも  (ID:Tdgm5XP2UqI) 投稿日時:2016年 09月 06日 18:29

    九州のツートップの附設とラ・サールの記述が、不正確な上に雑過ぎませんか?

    附設なんて、ほぼE塾との関連の話しか書いてないじゃないですか。

  6. 【4239392】 投稿者: 現実  (ID:mckPG7JfO3o) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:03

    ネット信者さん
    現実のネット情報貼っときます。
    https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2016070700075_1
    受験検討の親御さんも確認ください。

  7. 【4239582】 投稿者: 感謝  (ID:3A6vYKa/gBc) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:43

    ありがとうございます。
    私が知らない情報や考察がいろいろあり、入学説明会で
    確認したいと思うこともありました。
    附設やラサール以外の学校の情報や進学実績以外の情報は少ないなと思っていました。
    情報が何もないより、いろんな情報があって議論できる場があればと思っています。
    あまり掲示板でかかれることのない学校のことも、また機会がありましたらお願いします。
    有益な情報をたくさんありがとうございました!

  8. 【4242490】 投稿者: 市内私立向け  (ID:YXpwcwKlU56) 投稿日時:2016年 09月 10日 00:28

    附設、ラサールのツートップの情報は紋切り型なうえ不正確で中身も薄いですがおそらくあまり縁のない塾なのでは。
    でも両校については個別のスレも多くて情報も入るからそれでいいんだと思います。
    そもそもスレタイも福岡地区中学、附設やラサールはおまけでしょう。
    でも実際に市内私立で迷われている方も多くいるわけでそういうかたへの情報はインターエデュでもその他でも少ないのでいいスレだと思いますよ。
    附設、ラサールは個別板へ、でいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す