最終更新:

22
Comment

【794746】憲法違反?

投稿者: 問題提起   (ID:X7ADO/GKxcc) 投稿日時:2007年 12月 19日 15:41

2007年12月 
3年生保護者の皆様へ        西南学院中学校  校長 00000
         他の高等学校受験について  
暖かい初冬を迎えておりますが、保護者の皆さまには益々ご健勝のこととお喜
ぴ申し上げます。
早いもので今春、中高一貫の2期生が社会へと巣立ってまいりました。来春は7
期生が大学受駿に臨みます。2007年の大学入試では、東京大学4名(全員一貫生)、
地元の九州大学には47名(内34名が一貫生)が合格し、5年間の平均は約50名
の成果を得ることが出来ました。その他の国公立(東京大学・九州大学含む155名・
内96名が一貫生)や難関私立大学(慶応・早稲田・上智60名・内49名が一貫生)
にも多数が合格しています。九州大学、長崎大学を始め医進系の合格者は25名(内
19名が一貫生)でした。歯学部8名、薬学部67名などにも合格し、特に国公立
大合格者の73%(113名)が理系であることや、文系も含め実績が全国的にも評
価されて来ました。
しかし、残念なことにここ数年、本校入学時に西南学院中学校・高等学校での
一貫教育を受けることを誓約しておきながら、カ試しや塾の合格者数の実績作り
に協カして、他の高等学校の受験をする生徒が見られました。受験した生徒の中
には、カ試しのつもりであっても、合格後その気になり学校の制止を振り切り、
気まずいものだけを残して他校へと進学した誓約違反者もいました。
本枝では、他の高等学校の「受験」も「進学」も認めておりません。
2008年度は、土・目が受験日になっている高校もあるようです。軽い気持ちで
受験をさせる事がないようにお願いいたします。なお、他の高校を受験して不合格
ならそのまま西南に残ろうなどという道理に外れたことは絶対にさせないで下
さい。
西南学院高校では、2年次からは文系・理系に分け、なおかつ特別クラスも編成
して、お子さんの希望される大学に合格できるための最大限のバックアップをい
たします。中学から高校へ、夢のあるステップアップの時期に、お互いが気まず
い思いをすることがないように保護者の皆さまのご理解とご協カをお願い申し上
げます。

憲法にも保障された学問の自由に抵触しないのでしょうか?
私立といえども中学までは義務教育年限ですし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【851932】 投稿者: ありました  (ID:gZ8AmPXtoww) 投稿日時:2008年 02月 21日 12:50

↓これです。

【504308】 私立中から公立高校へ、大丈夫ですよ。
    2006年11月24日 12:50 -難しく考えないで- (ID:ALnFwCZsoyo)
    --------------------------------------------------------------------------------

修猷館高校野球部、H11年度OBさんのWEBサイトに、当時のメンバーの出身中学が載ってます。

http://www.----.co.jp/HeartLand-Kikyo/3362/profile.htm
    伏字になってるのは geo〜 です。

西南中と泰星中の出身者がいますよ。
    たしか去年か今年の野球部にも西南と泰星出身者がいました。
    新聞に名簿が掲載されていて、「へーっ」って思ったのを覚えてますから間違いないです。

どこに進学するかっていうのは本人やその家庭の「選択」であり、結局のところ「自由」なんですから、みなさんが思うほどガチガチにしめつけることはないんじゃないでしょうか(多少の軋轢はあるにせよ)。
    第一、中学校側にそんな権利はないし、もしそんな締め付けしてることがわかったら問題になるのでは?

2. 【852300】 投稿者: 高校受験生の保護者  (ID:HpkSwqys9xY) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:18

子供が西南高校の合格を頂いています。
    勉強は自主性任せの校風は不安ですが覚悟しています
    (というより、中学生ともなると子供自身が受験したいと言うと、止められません。)
    ・・・もし西南に通う上に予備校に通うとなるとお金が嵩むから、
    やっぱり公立に合格してもらいたいなあ。。と思っている所です。

リサーチ不足さんのおっしゃる通りで、
    文句を言っている人は、自分の調査不足を露呈して、何を今更こんなところで・・と思います。
    西南中学はとても人気があるのだから、
    それなら最初から受験せず、
    その分本当に入りたい人が一人でも多く合格した方が良かったのに、
    と感じました。

西南中に入学後、どうしても校風に馴染めず、
    他の高校を受験したければ、
    公立中学に転校して受験すれば良いわけです
    (子供の中学校にも私立中からの転入生がいます。)。
    スレ主さんの指摘するような憲法他の法律違反にはなりません。

黙って他の高校を受験して合格したら出て行き、
    不合格だったら西南高校へ・・・というのは、自己中心的なやり方で、
    いくら良い学校に進学してもお子さんの将来に良くない影響があると思いました。

もちろん、今のままでは将来的に人気に陰りが出てくるかもしれませんし、
    そのときは学校側も危機感を感じて、
    昔のように外部受験を認めるとか、
    今よりも受験指導に力を入れるようになるかもしれませんね。
    (子供が入学するかもしれない者としては、西南が変わることをちょっと期待しています。)

3. 【852328】 投稿者: 失礼ながら  (ID:gZ8AmPXtoww) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:42

高校受験生の保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いくら良い学校に進学してもお子さんの将来に良くない影響があると思いました。

他人が口を出すことではないでしょう。
    失礼ながら、よけいなお世話では。

4. 【852345】 投稿者: まっとうな生き方  (ID:uX0wOYEHtNY) 投稿日時:2008年 02月 21日 18:58

国語力が無くて申し訳ないのですが、義理人情を重んじるというか、お天道様に胸を張って生きられるカタギの生き方というか、誓約書を書いておいて娘(または息子)に平気でそれを裏切らせるというのは、どんな大人・モンスターに育っていくかその子の将来が心配です。今の世は学歴だけじゃないし。また、学歴といっても全国的に見れば「西南学院高校卒」と「久留米大附設高校卒」では“受験オタク”的な人でない限り、本州以北ではどちらが上のランクかなど分からないのではないでしょうか?私なら「久留米大」が引っかかって西南学院の方が上と思ってしまいそうです。ラサールならタレントやワイドショーの解説者の影響もありここらへんでも全国的にも知名度は高いようですが、受験に感心ない層の人たちは灘も開成もしりません。

5. 【853032】 投稿者: ふ  (ID:4OKRoK2skPg) 投稿日時:2008年 02月 22日 08:50

>H11年度OBさんのWEBサイト
    今、このPCではそのサイトを参照できなかったのですが、平成11年だと、西南は、そのちょっと前(平成8年か?)に中高一貫・男女共学になった頃だと思います。そうなる前の西南中卒業生だと公立入試を受け、かなり多くの人が修猷館に入学しているはずですが。泰星についてはご存じの方、いらっしゃいませんか?

6. 【853348】 投稿者: 目くじら  (ID:HAKdA5jqpdY) 投稿日時:2008年 02月 22日 12:17

まっとうな生き方 さんへ:
    ----------------------------------------------------
    > 義理人情を重んじるというか、お天道様に胸を張って生きられるカタギの生き方というか
    ----------------------------------------------------

= たかが学校選びで、なにを大げさな……。

> 誓約書を書いておいて娘(または息子)に平気でそれを裏切らせるというのは、どんな大人・モンスターに育っていくかその子の将来が心配です。

= 誓約書をたてに、なにかの履行を迫るというのは、まさに典型的なヤクザのやりかたですよね。最近でいえば、それこそ「クレーマー」の常套手段でしょう。
    公序良俗に反する契約は無効だと、民法にも書いてますよ。
    たかが学校との誓約書ごときで子どもの将来を縛ることに同意するなんて、私なら、あなたの子どもの将来を心配してしまいます。

> 今の世は学歴だけじゃないし。

= そう書いているわりには、灘とか開成とか附設とかラサとか書き連ねているのはなぜ?
    あなた自身がすっごい学歴にこだわってそうな気配をビンビンに感じるんですけど。

> 学歴といっても全国的に見れば「西南学院高校卒」と「久留米大附設高校卒」では“受験オタク”的な人でない限り、本州以北ではどちらが上のランクかなど分からないのではないでしょうか?

= 本当にそう思うのなら、「誰がどこの高校に進学しようが関係ねえ。一貫校でもほかの高校を受けさせてやりゃいいじゃん」って思いそうなものなのにね。
    それに、このスレの趣旨は「上のランク」の高校への進学ウンヌンじゃなくて、ただ単にほかの高校を受験する自由を認めてほしいと言ってるだけですよ。

> 私なら「久留米大」が引っかかって西南学院の方が上と思ってしまいそうです。

= ご心配なく。あなたが無知なだけです。

> 受験に感心ない層の人たちは灘も開成もしりません。

= 受験に関心のない人は、この掲示板は見ませーん。

※ 感心→関心 が正しいですよ。
    自覚されているようですが、国語力を磨きましょう。

7. 【853442】 投稿者: 目くじら  (ID:HAKdA5jqpdY) 投稿日時:2008年 02月 22日 13:33

ふ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今、このPCではそのサイトを参照できなかったのですが

見れますよ。

http://www.[削除しました].co.jp/HeartLand-Kikyo/3362/profile.htm

伏せ字(----)の部分は

g e o c i t i e s

です(文字の間の空白は詰めてくださいね)。最近数年でも両中学校の出身者はいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す