最終更新:

28
Comment

【1008242】雙葉小学校の進学について

投稿者: りんご   (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2008年 08月 23日 18:01

雙葉小学校の受験を検討しております。
こちらの掲示板でお話を読ませて頂くと、とても良い学校のようで、憧れております。
ただ、ひとつ心配な点があります。
小・中・高一貫で女子校、というと、どうしても偏ってしまわないか?という事です。
正直言って、高校は公立に行かせたいし、出来れば中学は共学である西南中に進ませたい。
しかし、中学から外に出るのは困難なように聞いております。
その辺り、実際どんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1008266】 投稿者: たぶん  (ID:BPMYV.a2cKw) 投稿日時:2008年 08月 23日 19:14

     高校は公立?このようなお考えの保護者では入学が難しいかと思いますよ。釣りかなと思いつつ投稿しました。

  2. 【1008311】 投稿者: りんご  (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2008年 08月 23日 20:52

    返信ありがとうございます。
    釣りと思われる程おかしな考えだったとは、ちょっとショックです(苦笑)。
    勿論、こんな事を公言するつもりはなく、こちらでリアルの事情をご存じの方に教えて頂けたら、という気持ちだったのですが。
    やはり、高校まで雙葉一色という気持ちでないと、仮に入学出来たとしてもやっていけない、という事なのでしょうか…。

  3. 【1008380】 投稿者: ドキドキママ  (ID:9fKKbp8.qIA) 投稿日時:2008年 08月 23日 22:32

    りんご様


    私の娘は 雙葉ではなく雙葉の近くの私立校ですが
    幼稚園から雙葉に通っている友人に聞くと、
    小学校から中学に上がる時には
    案外 外部に行かれる方もいらっしゃるようです。

    しかし、小学校卒業までは辞めることは
    口止めされるそうです。


    …ですので、中学受験で雙葉小→西南中入学は可能だと思いますが
    中高一貫の学校はやはり高校からの外部(公立)受験は難しいと思います。
    公立は 内申書が必要ですし…
    (100%いないわけではないですけどね)


    それから、りんご様のプランですと、
    ずっと塾に通わないと かなり難しいと思います。
    ・中学受験用の勉強
    ・高校受験用の勉強 …は、

    一貫校の勉強とは違いますので
    お嬢様の負担にならなければいいのですが…


    うちも現在の一貫校から他校へ高校受験を
    考えたことがないといえば嘘になりますが
    入った学校の勉強量がかなりあるので
    これ以上の高校受験用の勉強は負担かな?と思い
    辞めました。

  4. 【1008404】 投稿者: ・・・  (ID:CfVgCz./fII) 投稿日時:2008年 08月 23日 23:16

    雙葉→西南中→県立高校ですか?
    なんだかものすごくミーハーなのか、教育熱心すぎるのか、それともお金はあるけど何も考えてないのかわけのわからない選択ですね・・・

  5. 【1008629】 投稿者: りんご  (ID:VgdD.dnvy/o) 投稿日時:2008年 08月 24日 12:05

    ドキドキママ様

    返信ありがとうございます。
    中学で外へ出る事は、すごく珍しいという程ではない、という事なのですね。
    しかし、学校側からは、やはり色々と不快感を示されてしまうのでしょうか?
    昔は、雙葉中から公立を受験する時に、内申書の為に3年から公立中に転校する子もいたと聞いた事がありますが、最近はどうなのでしょうか?

    …様

    ミーハー…という捉え方もあるのですね。
    小・中は、環境のよい私立、高校は、大学受験を念頭に置いて公立校、というのが動機です。おかしかったでしょうか…。
    子供はまだ未知数の幼稚園児ですから、ただの妄想プランで終わってしまうかも知れませんけど。

    雙葉の保護者の方に、このスレが不快感を与えてしまったのでしたら、お詫び致します。

  6. 【1009419】 投稿者: りんこ  (ID:p5sXrdYITAw) 投稿日時:2008年 08月 25日 16:30

    私も・・・さんと同感です。
    福岡で、本当に教養&情報を持っている人なら、そんなミーハーな道は選択しないと思います。
     小中は環境の良い私立で、高校は大学受験を念頭に・・・って・・・???
    フタバ小の環境が良いとお思いならば、そのまま中学に進学させたいのが親です。
    フタバと西南は同じキリストでも、カトリックとプロテスタントでまったく校風は異なります。

     また、フタバや西南からも難関大に行く生徒はいます。もしも、現在幼稚園児の娘さんに大いなる期待をかけ、修猷から東大!とお考えならば、福岡の場合は公立優位なので、十分公立小・中から狙えると思うのですが。

    まあ、ご家庭それぞれお考えがありますからね。

  7. 【1010083】 投稿者: お話の記憶  (ID:b5HsJEz6Rzk) 投稿日時:2008年 08月 26日 14:33

    りんご様

    私の娘も今年、ふたば(漢字変換不能につき、ひらがなで失礼します)小を受験させる予定です。私はふたばのブランドには関心はなく、保育園出身児やモンスターペアレントに邪魔されずに品性涵養や勉学に打ち込める環境に期待してます。その点はりんご様と全く同感です。また、りんご様もご存知の通り、出口(大学進学先)には少々不安を持っていることは事実です。しかし、麻生グループの支援を受けて、今後は四谷ふたばのように国立医学部(医学科)20人以上現役合格する難関進学校化する計画があるようです。りんご様、9月の学校紹介日で直接、学校関係者に確認をとられたら如何でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す