最終更新:

74
Comment

【1359089】ふたば小学校の教育レベルは?

投稿者: ふたば   (ID:S.CBXQ7PyLk) 投稿日時:2009年 07月 08日 23:20

子供には礼儀作法・そして思いやりのある子に育ってほしいと考えています。ふたばの教育方針はその点がしっかりとしているイメージがあり、6年間で人間性を育ててもらいたいと思っています。ただ、小学校という6年間を女子ばかりで過ごすのに少し抵抗感があるのと、教育レベルはどうなのかと不安もあります。ふたば小学校の学力はどのようなレベルなのでしょうか?中学受験をする生徒はいないのでしょうか?娘には中学は、附属、西南を検討しています。ふたば小⇒ふたば中⇒ふたば高の流れが普通かとは思いますが、大学受験を考えると少し疑問が生じます。ご意見頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【1459017】 投稿者: 天網恢恢  (ID:*0) 投稿日時:2009年 10月 08日 23:38

ID:6bWOBJbxbec
    ただいま中受板の自己コメントを必死まめたん削除申請中。
    こっちまで手が回るかな?
    がんばれ。

2. 【1461451】 投稿者: 残念ながら、荒れましたね  (ID:0Gf31N2WogI) 投稿日時:2009年 10月 11日 00:38

ふたば様

スレッドが荒れてしまって残念ですね。

「私立」というステイタスを望むのならば、 福岡市内では歴史がある雙葉小学校か可能性にあふれる西南小学校がいいとおもいます。
    英語検定や作文コンクールなどへの力の入れ方は、海星小学校よりは格段に雙葉の方が力が入っています。(西南小学校は未知数です。)

大学までの進学ですが、西南小はいわずと知れた西南大学があります。
    海星小は、中等部がいつのまにかなくなっており、つながりがありません。
    海星高校は、ここ数年大幅に定員割れしておりますので入学しやすい割に、指定校推薦枠が多くあり、有名大学への進学も可能、と意外とお得です。
    雙葉小学校は、高校までつながっており、人数は少ないのですが実力で国公立の大学へも進学可能です。
    海星高校同様に、カトリック系の指定校推薦枠も十分過ぎるほどに持っています。

雙葉小学校も海星小学校も、有名私立中学校への進学は多いです。ただ、合格の大部分は、学習塾のおかげ(?)です。

学習塾(英○館、日○研など)の塾内の成績表をご覧になったことがありますか?トップクラスにいる子供は、国立大の附属小か普通の公立校の子供で、雙葉でも海星でもありません。

最近の公立小学校はかなりよくなっているようです。
    児童数が減少し、「少数精鋭」の公立校もあります。
    私立だけにこだわらず、公立小学校(市内でも都心部の学級数が少ない学校)も視野に入れて考えてはいかがですか?

3. 【1474034】 投稿者: 難しいです  (ID:br3yfgdAWWM) 投稿日時:2009年 10月 21日 03:35

高学年の母です。
    はっきり言って、算数の宿題は難問です。
    東京の私学の問題を使っているようで、
    だるま問題は、本当に手も足も出ません。
    家庭教師を雇おうか、真剣に考え中です。
    塾に行かずとも学校の課題だけで、十分に学力が付くと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す