最終更新:

13
Comment

【2809915】福岡雙葉小学校に通われている方へ。教えて下さい

投稿者: 目下悩み中   (ID:4cUu0QBidUU) 投稿日時:2013年 01月 05日 23:18

現在、年中の長女を持つ母親です。娘は、近くのカトリック系幼稚園に通わせています。園の廊下に福岡雙葉学園の募集要項が貼ってあり、以前より関心を持っておりました。本当は幼稚園から長女を入れたかった…
しかし、私は教員をしており、今の所辞めるという選択肢はありません。

小学校からの外部入学を考えていますが、共働きの親は少なからずいるのでしょうか?
また、フルタイム勤務であることが、学園生活に支障をきたすことがありますでしょうか?

合格できたなら近くのスクールバス停まで夫が連れていくでしょう(夫がフレックス勤務の為)。お迎えは実母にお願いすると思います。
休みは、学校行事なら休める環境にあります。また実母との同居のため住宅購入を検討しています。あまりよろしくはないでしょうが、実母にもお願いする部分が大きくなると思います。

もっと前から考えておけば良かったのですが、すぐに新居に移れる状況ではありません。共働きが厳しい状況ならば、受験はあきらめてなるべく環境のいい場所(人気のある校区)に新居を構えたいと考えています。

今月中に学校見学には行こうと考えています。
その時にも伺おうとは思いますが、印象悪くなったりしないか心配です。

今の現状をどなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2824728】 投稿者: 桜坂の旅人  (ID:HYPgX/r9xVE) 投稿日時:2013年 01月 19日 00:34

目下悩み中様
    今年、娘が福岡雙葉小学校へ進学します。私も働いているのですが、働く母親にとって、現在の福岡雙葉小のメリットは大いにあると思ってます。
    ・小学校~高校までのキリスト教による一貫教育を受けられる
     (とても大切に見守ってくれ、保護者としては安心して子供を預けられる学校
     です)
    ・小学校3年生までの学童(19時まで。宿題も見ていただけるそうです)
    ・お弁当給食(ご本人がなんでも食べられるお子さんかどうかによって利用頻度
     が変わるかもしれません…)
    ・小学校2年生までのスクールバス

投稿された内容から、おばあ様のサポートが受けられ、フレックス勤務のお父様が育児分担されること。そのお二人が福岡雙葉小学校を気に入られて進学に協力的であれば、お母様ご自身が働いていても問題ないように思いました。

「共働きの両親だから厳しい」ということはなくて、「家庭の教育方針と学校の教育方針が合っているか」と、「お子さんが福岡雙葉小学校に入りたいと強く望み、ある程度の受験準備を受け入れられるか」が合格を決める要素になるように、昨年の経験から実感しました。

学校紹介日には毎回参加されて、学校の教育方針を聞き、お子さんが学校を知る機会をつくってあげてくださいね。今通われているのがカトリック系幼稚園であれば、お子さんも違和感ない部分が多いと思います。
    また、サポートされるおばあ様や育児分担するお父様も、お時間がある日はご一緒に行かれるとよいと思います。

学校見学ですが、お母様だけならいつでも構わないと思いますが、まだ受験の準備(心構え)ができていないのであれば、お子さんを伴っての学校見学は年長になってからでよいように、個人的に思います。

また投稿を読み、いま新居をお探しなら小・中・高の12年一貫教育で毎日のことですから、ぜひ通学の不便がない場所をご家族のためにもこの小学受験の機会に検討しては?と思いました。それも受験準備のひとつかと。

送り迎えについての参考情報として、スクールバスは決まった時間・場所で待機する必要があるので、若干の不便さはあります。(今も園バス利用で慣れているのであれば、問題ない話です)

なお、学童利用の場合は、直接学童場所(学園の敷地に隣接)へのお迎えとなります。学校はたとえば地下鉄の駅から10分以上かかる場所で、高台にあり、坂道をのぼり降りすることになります。
    まったくのおせっかいですみませんが、私も働いていて、そのために通学・通勤の時間や方法を工夫し、子供の安全を確保するかの両立に苦心しているので、ご参考になればと思いました。

最後に、インターネット掲示板で情報を集めるのもひとつの手ですが、福岡雙葉小学校のことは学校に直接きくのが一番、確かだと思います。まずはお電話でお問い合わせしてみてはどうでしょうか。丁寧に真摯に質問すれば、そのようにお答えしていただける小学校ですので、それが一番の近道のように思っています。

長々と失礼しました。
    不安要素が少しでも減りますように・・・

2. 【2831073】 投稿者: 在校生です  (ID:is.34dDa1jg) 投稿日時:2013年 01月 24日 13:14

共働きの方は多いです。
    公立に比べて、参観日に父親が参加されるかたも多いですし、
    役員なども、負担があまりないのでいいのではないでしょうか。

3. 【2833378】 投稿者: 目下悩み中  (ID:4cUu0QBidUU) 投稿日時:2013年 01月 26日 05:51

桜坂の旅人様

コメントありがとうございました!
    合格おめでとうございます!春からが楽しみですね!!

>「家庭の教育方針と学校の教育方針が合っているか」と、「お子さんが福岡雙葉小学校に入りたいと強く望み、ある程度の受験準備を受け入れられるか」が合格を決める要素になるように、昨年の経験から実感しました。

なるほど。長女はまだ気持ちの準備ができていないと思っています。小学校さえ行きたくないようなので。(友達と離れるのが
    嫌みたいです。)
    受験用の塾にも顔を出してみました。クラス自体は楽しかったみたいなので、検討しようと思っています。
    準備の中で福岡雙葉小学校に行きたいと思ってくれるといいな…。

スクールバスは現在も利用しているので大丈夫です。
    通学は確かに12年間と長くなりますよね。せめてバス1本で行ける立地を探したいと思います。

夫も乗り気なので、長女にとってベストな選択ができるように考えます。

ここで色々お話を聞かせていただいて、さらに学校へ質問したい内容が出てきました。
    ありがとうございました!

4. 【2833392】 投稿者: 目下悩み中  (ID:4cUu0QBidUU) 投稿日時:2013年 01月 26日 06:22

在校生です 様

コメントありがとうございました!
    共働きの方が多いと聞いて安心しました。

公立ですと、旗振りの担当があると聞いています。
    そういう点でもありがたいですね。

学校見学に早く行きたいと思います。
    ありがとうございました!

5. 【2946108】 投稿者: 在校生の母  (ID:4L97VqRbqgU) 投稿日時:2013年 04月 27日 18:53

今春から2年生になる在校生の母です。ぜひ、入学を検討されて欲しいと思い、投稿しました。しばらく掲示板を見なかったので、遅いレスですみません。私はフルタイムで働いております。残業はあまりありませんし、学校行事での休みも取りやすく、恵まれた環境ではありますが、ほとんど困りませんでした。学童保育は利用しておりますが、雙葉のではなく、別の民間の学童保育に週に2回行かせています。雙葉の学童保育も検討しましたが、習い事(そろばん、英会話)をやめなければならなかったので、断念しました。雙葉の学童保育はとても楽しいらしいですよ。子どもは羨ましがって行きたがりましたけど、残念ながら、行かせていません。雙葉のホームページで、ブログが配信されていますので、ご覧になったらよろしいかと思います。
    学校行事は、授業参観と懇談会が平日にあります。一年生では一学期に2回、二学期に2回、三学期に1回、計5回は、お仕事を休まなければなりません。でも、半日で終わるので、午後から仕事に戻りました。あと、家庭訪問がないので、個人面談が有ります。一学期は全員、二学期以降は希望者のみ。平日の学校行事は、これだけです。クラスの役員(2名)にならなければ、以上です。
    スクールバスは、送り迎えされる保護者が主流のようですが、我が家はバス停から徒歩3分位なので、一人で行かせています。学童保育がある日は、スクールバスを降りて、そのまま西鉄バスに乗り換えさせて、一人で行っています。何度か練習させれば大丈夫ですよ。
    ただ、二学期に創立記念日や文化祭の振替休みなどがあり、学童保育を利用しないで乗り越えるのはかなり難しいと思います。また、子どもの体調不良など、学校からのお迎えの連絡が有った場合の対策は重要かな。学校としては、そういう部分で親の関わり方を見ているような気がして、気にし過ぎかもしれませんが、私は職場が赤坂なので、連絡が有った時にはタクシーで急行してました…。
    思いつくまま書きましたねで、知りたい事だったかどうか…。具体的にお尋ねがあれば、おっしゃって下さいね。

6. 【4754262】 投稿者: mm  (ID:Jwsp8on9N96) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:53

以前通っていました。
    偏差値も◎、教室なども◎なのですが……
    やはり、どんな人にも欠点があります。そんな欠点を生かしてくれる学校ともいえるでしょう。
    これから中学高校といろいろ悩んでいくこともあるでしょうが、雙葉は幼稚園、小学校、中高一貫校と設備が整っています。まずは、学校見学、文化祭など行事ごとに参加したり、普段の生徒の姿などを積極的に見に行ってはいかがですか?
    いろんな学校の普段の姿を見る事でお子さんがああなりたい!を見つけるかもしれませんし、あの学校はああだからこの子にはいいかもしれないなど子供の良さにもっと気づけるかもしれませんし、中学高校選びでも役立つことと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す