最終更新:

3
Comment

【5216699】福岡教育大学付属学校課 いいかげんです。

投稿者: どちらが本当   (ID:DnMtfs9v4xk) 投稿日時:18年 12月 05日 15:03

一昨年、昨年と入試においてミスがありましたが、今年は願書の受付において、受験料の振込期限前に入金したにも関わらず、問題なしと受理しているようです。説明会の時にあそこまで上目戦で話し、守りごとは絶対厳守と言いながら今回の対応、全く整合性が取れません。話は変わりますがPTAの参加は説明会では、ほぼ皆さん参加しておられ、「仕事なんか理由になりません」と言われていましたが、付属学校からの1番上席の方は、全く強制ではなく、参加できなければ仕方がないとまで言われました。どちらが本当なんでしょうかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5217366】 投稿者: スレ主さんは…  (ID:p021zxyK1kI) 投稿日時:18年 12月 06日 01:01

    期間前振込入金が問題なしということが、何故ご存知なんですか?
    では、附属小を受検されないんですか?

  2. 【5217609】 投稿者: とくめいさん  (ID:tZ5vi2rqAtY) 投稿日時:18年 12月 06日 09:45

    PTA活動の規定数をこなさないと附属中の推薦入試がないです。

  3. 【5217628】 投稿者: 保護者。  (ID:JBz/XSDcKbc) 投稿日時:18年 12月 06日 09:55

    確かに説明会では、なんだか厳しい言い方をされますね。
    でも、入学してしまうとそんなに厳しい学校ではない気がします。学校側のお話に納得がいかないと感じることはないですよ。「提出物は早めに」や「通学のマナーをご家庭でもきちんと子どもに教えて」また「連絡は連絡帳を通じて」など当たり前のことばかりです。
    入金の有無や入試のミスなど内部のことに関しては、一保護者としてはよく分かりませんが、PTAに関してはいうなれば、確かに親が介入するところは他の学校に比べて多いかもしれません。(我が家は上の子が別の学校に通っていますので、そちらの学校と比べて…です。)
    ただ、どうしても参加が難しい場合は欠席でもいいのではないかと思います。(もちろん、母が無理な時は父…のように、皆さん、出席できるように努力はなさいます。)
    どこのPTAでも同じだと思うのですが、子どもが健全な環境で学校生活を送るためにお手伝いをするというスタンスは附属も変わりません。ただ、その意識が保護者の間で「絶対」という風に感じているかたと「出来る限り努力する」としているかたがいるというだけで、これに関しても、色々な考えがあるということで他の学校とさして変わらない気がします。
    スレ主さんのお子様がもし受検なさって、入学した際に、スレ主さん自身が附属小をどのように感じ、どのように立ち振る舞いをなさるか…ということだと思いますが、現状、PTAに関しては「どちらが本当?」ではなく「どちらも本当」だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板