最終更新:

3
Comment

【5241244】西南学院小学校について

投稿者: トントン   (ID:43hxgR3pByw) 投稿日時:2018年 12月 26日 00:34

西南学院小学校の受験及び学校生活について質問します。

1)受験対策の塾へは通われましたか?
2)その他に何か受験対策として行われた事はありますか?
3)通学時間が長いと不利でしょうか?地下鉄で1本ですが40分くらいかかりそうです。

入学後は
4)塾へ通っていますか?必須と感じますか?
5)宿題が多いそうですが、共働きでも対応できる量でしょうか?
6)中学への進学は全員ではなく、進学枠が3分の1程度というのは本当でしょうか?


その他入学後に感じたメリット、デメリットなどありましたら是非教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317194】 投稿者: 二児の父親です。  (ID:gktHCo2Vk6Y) 投稿日時:2019年 02月 15日 15:16

    はじめまして在校生と卒業生の父親です。あくまでも私の子供のことです。
    1)長男はプリント学習とスポットで行きましたが、次男は年中さんから幼児教室に通いました。
    2)特にありません。
    3)不利にはならないと思いますが、面接の時に電車のマナーなど質問があるかもしれません。久留米や北九州や唐津から通われているお子様はいらっしゃいます。(私の子はバスと徒歩で40分ぐらいです。)
    4)長男は通っておりましたが、次男は4年生になって行かせました。長男の経験だと3年生までは必要なく感じます。
    5)共働きの方も沢山いらっしゃいますよ。本人次第だと思いますが、長男はバスの中や学習塾で宿題やってたみたいです。
    6)進学枠はありません。校長先生が推薦できる学力があれば西南学院中学校へ入学できます。外部に受験するお子様もいらっしゃいます。

    その他感じることは、良い学校だと思います。いろいろな貴重な体験が行えます。小学校から高校まで12年間 お友達が一緒の学校にいるだけでも良いことです。先生方も良い先生が多く転勤がないので、お会いした時に長男のことを聞かれたりします。私は入学させて良かったと思いますのでお勧めします。

  2. 【5327919】 投稿者: 横から失礼します  (ID:AfWK5jx55FI) 投稿日時:2019年 02月 21日 20:04

    来年度入学を希望しています。

    外部受験されるかたは、どのくらいいらっしゃるんでしょうか。
    内部進学が難しいと分かったら転校するかたもいらっしゃるんでしょうか。

    また、一年生のうちは親が登下校付いて行こうかと思っていますが、みなさんいかがでしょうか。


    教えていただけると助かります!

  3. 【5444589】 投稿者: 二児の父親です。  (ID:oMiXDDZpCfk) 投稿日時:2019年 05月 21日 12:05

    外部受験のお子さんは毎年10人程度ではないかと思います。
    もともと中高一貫なので、小学校卒業時に他の中学を受験するのだと思いますが
    小学生から育てるという開校の理念から外れますので共感はできません。
    ただ推薦が頂けず、外部の中学校へ行くのはレアですので5・6年生の時に
    宿題と勉強はしっかりと行わないと厳しいと思います。

    また一年生の時は大変だとおもいますが、入学すぐは何日か一緒に通学を行い
    同じバスや鉄道に一緒に行けるお子さんががいたら、その時間に乗車させて 後ろから隠れて何度かついて行った記憶があります。
    私の息子は、同じ時間のバスに付属小学校のお子さんが乗車しており仲良く
    通学しているそうです。また帰りのバスも同じ時間になるため顔なじみの
    方から話しかけられたり、居眠りしていたら下車するバス停近くで起こして
    もらったりしているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板