最終更新:

6
Comment

【5669055】西南学院小学校に通われている方

投稿者: 共働きママ   (ID:XMHiw9HhXPc) 投稿日時:2019年 12月 12日 16:30

西南学院小学校に通われているご家庭は、大変裕福な方やお医者様が多いと聞きました。庶民の共働きの方はいらっしゃらないのでしょうか、、
我が家は、福岡在住の30代前半.夫婦共働きで年収850万程度です。
年中の子供が1人で、元々中学受験で西南学院を考えておりましたが、小学校から入るのも良いな、、と思い始めているところです。
公務員の方で共働きの方やシングルマザーの方もおられると伺ったのですが(塾の先生からです。校長先生がおっしゃっていたとのことです()
しかし、元々が裕福なご家庭かしらと思っています。我が家は、大手ですが一般企業勤めです。外資系でもありませんし、実家からは入学金のみの援助です。
このような家庭は不相応でしょうか、、
西南学院小学校に通われている方や、お知り合いで通われている方がいましたら情報をいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5671704】 投稿者: 同じく共働きママ  (ID:7wFDGLUDyvg) 投稿日時:2019年 12月 14日 21:47

    「庶民の共働き」はとても多い印象です。
    うちもまさに「庶民の共働き」なので、通い始めた頃は「大丈夫かな?」と心配していましたが、しばらくして「ぜんぜん普通に通えるな」と思いました。

    もちろん、中にはブランドでキラキラとキメているお母さんもいらっしゃるけれど、そういう人がメインというわけではないです。むしろ、キラキラ系と非キラキラ系が50/50の印象です。

    公表されたとおりの学費をちゃんと納めていればよく、急な寄付金を求められる雰囲気もないので、良心的な学校だと思います。
    もともと、キリスト教の精神を子どもたちに伝えたいという理念で小学校を併設(2010)したそうですので、お金がジャラジャラしなくても大丈夫なようにまとめているようです。
    キリスト教についていうと、毎朝15分間のチャペルタイムがあり、そこで聞いたお話の感想を、子どもたちが毎日「れんらくちょう」に書いてきます。親はそれを見て、キリスト教のいろんなワードにふれることができます。

    シングルマザーの方も、いらっしゃいますよ。
    ただし、その方の場合はかなり高収入の女性であり、いろいろと要求も強い方だったりするので、ある種の特殊性も感じます。先日は、お子さんが39度の熱があるのに運動会に連れてきて、出番以外は保健室で静養、という交渉をなさり、保健室の先生が運動場との行き来でテンテコ舞いされていました。翌日、出席停止条件にひっかかる病気だったことがわかり、その学年はひそかに騒然となりました。

    とはいえ、いろんな家庭のいろんな人々と、ほどよくふれて、「社会の縮図」としての学校を幅広く捉えていくのは、子どもの成長の上で、とても意味があることじゃないかと思っています。

    http://www.nagaoka-med.or.jp/kansensho/gakkoudensen.html

  2. 【5672510】 投稿者: 通りすがりの  (ID:b4eSUIqvg/U) 投稿日時:2019年 12月 15日 17:48

    西南学院とは無関係の者ですが、さすがに個人が分かるような書き込みをされて良いのでしょうか?
    以前も(かなり昔ですが)西南学院小学校の保護者が校内の個人が分かるような書き込みをされているのを目にしたことがあります。
    西南学院小学校の保護者は非常識な方が紛れてるのかしら?と思われ兼ねませんよ。

    さて、シングルマザーの件ですが、私の知ってる方でも、シングルで受験を目指してる方がいます。
    まだ幼稚園生ですが。
    大丈夫だと思いますよ。
    ただ、やはり、福岡のどの私学よりも高額ですから(リンデンホールは除く)
    学費の覚悟は必要だと思います。

  3. 【5672870】 投稿者: 共働きママ  (ID:IO8H8vtYT52) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:20

    お忙しい中、ご返信をありがとうございます。
    保護者の方なのですね!
    塾の先生や周りの受験生のお母様から色々なお話を聞けても、実情を知ることが難しく悩んでいましたので教えていただき助かりました。
    内容も、なかなか聞きづらいことでしたので、、
    実際は、庶民の共働きの方も多数いらっしゃるとのことで、安心いたしました。
    本当に、小学校は社会の縮図そのものですよね。
    西南学院の校風を夫婦とも気に入っており、見学をした子供も嬉しそうでしたので受験ができたら良いなぁと思います。

    重ねて申し訳ないのですが、保護者同士のお付き合いについても、差し支えない範囲でお伺いできたらと思っていまして、、
    PTA活動は無いと、先生より教えていただいたのですが保護者同士が関わる機会は行事程度と考えて大丈夫なのでしょうか?
    クラス単位でのお茶会などあるのでしょうか、、
    私自身は高価なものを一切もちませんので、そういった点も合わせる必要があるのだろうかと気になっております。
    込み入った質問で申し訳ございません。

  4. 【5672880】 投稿者: 共働きママ  (ID:IO8H8vtYT52) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:36

    通りすがりの様
    お忙しい中、ご返信をありがとうございます!
    個人的な情報まで掲載してしまい、申し訳ございません。
    また込み入った質問をしたために在校生の方々にご迷惑をかけてしまったこと、反省しております。
    学校関係者の方へ、実情をお伺いすることが難しい内容でして悩んでおりました。
    悩みながら、こちらへ質問させていただいたのですが不特定多数の方がご覧になる場にふさわしくない内容となってしまいました。
    受験生と在校生の保護者と交流できる機会が何かしらあれば良いのですが、、
    といっても、経済的なことが絡んでくることなど対面で聞きづらく掲示板に頼る形となってしまいました。

    このような非常識なスレッドにも関わらず、お知り合いの方の話を教えていただきありがとうございました!
    学費の面も含め、今後も検討してみます。

  5. 【5672884】 投稿者: 共働き  (ID:IQjJgAci2OM) 投稿日時:2019年 12月 15日 23:42

    我が家も共働き庶民家庭です。

    参観日や運動会など、ハイブランドをさらっと身につけた方も沢山いますが、そんなに気にすることもありません。
    ただ皆さん、ハイブランドでなくてもキレイめで来られています。
    ジーパンの方やボロボロ?毛玉のあるような服を着ている方、くつが汚れている方などはいません。

    入学の際に、お誕生日会などは禁止と言われました。
    有志による通学路指導などはありますが、決して強制ではない負担にならないようにとお知らせに書いてありました。

    保護者の方々も、私の知る限り派閥?といったものもないですし、どなたも会った時には笑顔で挨拶をしてくれます。

    社会の縮図とはいえ、知らなくてもよい環境もある…
    問題が起きたときには、先生方がすぐに対応してくださる。
    とてもよい環境ですよ。
    決して余裕があるわけではないですが、通わせてよかったと感じています。

  6. 【5673118】 投稿者: も共働きママ  (ID:41cS9c3azhU) 投稿日時:2019年 12月 16日 09:32

    おはようございます。
    お忙しい中、ご返信をありがとうございます!

    そうなのですね。カジュアルな格好で、というのはいらっしゃらないようですね。
    私共夫婦は、きれい目な服装を心がけていますがブランドのお洋服は着ておらずその点も少し不安です。
    庶民のサラリーマンとお話されていても、勤務医のことよと知り合いのお母様に聞くこともあり、心配していました。(我が家は、庶民の一般企業サラリーマンです

    しかし、お仕事されている方の対して配慮がされていることはとてもありがたいですね。
    お母様同士の派閥もないと聞き、安心いたしました。
    そうですよね、比較的に地域全体が落ち着いたところに住んでいますが色々な方がいらっしゃるので、難しいですよね。
    西南学院は、先生達の対応が素晴らしいと評判ですね。そういった環境で、過ごすことができたら良いなぁと思っています。
    しっかり検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板