最終更新:

7
Comment

【6158589】福岡教育附属小学校受験

投稿者: ゆめ   (ID:p1Mai7TnNWQ) 投稿日時:2021年 01月 14日 19:37

1/13の試験お疲れ様でした。
例年より解散までが長く、子供から聞く話では筆記より面接等が重視された感じでしょうか?
一次試験の合格発表と抽選の時の保護者の服装は皆さんスーツで行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6159233】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:PYiwmNw5kz.) 投稿日時:2021年 01月 15日 09:51

    お疲れ様でした。
    スーツで行こうと思います。
    例年より発表までかかなり長いもとことですね。
    面接が長かったのも、コロナ配慮によるものでしょうかね??
    問題内容わかられますか??
    息子はどうしても一問おもいだせないみたいで、、、。
    わかられてたら、教えて下さい。

  2. 【6159257】 投稿者: いるか  (ID:mamLJstnAqY) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:11

    皆様おつかれさまでした。
    29日、私はオフィスカジュアル的な服装で考えています。
    13日はスーツで行きましたが寒くて後悔したので・・・。

    今年は当日も、発表までも、待ち時間が長いですね。
    帰宅後は娘も疲れた発言を連発していました。
    学校からの注意もありましたので、詳細については控えますが
    ペーパーの比重は下がったように思いますが、ペーパー内容は難化したと感じました。

  3. 【6159409】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:H/uGK4rp6P.) 投稿日時:2021年 01月 15日 12:43

    学校から注意があったんですね。
    聞き逃してたみたいで、失礼しました。
    ダメ親ですみません。
    私のところは全く寒くなかったので、よかったです^_^。
    問題難化したんですね。
    思い出せないはずです。
    色々鋭いご意見ありがとうございますm(_ _)m。

  4. 【6159429】 投稿者: ぽん  (ID:zYjF92e/YJ.) 投稿日時:2021年 01月 15日 13:01

    長時間お疲れ様でした。
    当日はカジュアル気味にしようと思います。
    長時間だったので面接重視となると後半は不利な気がしますね。
    そういう所も、先生方は教育者のプロなので加味して頂けるとは思うのですが。
    とても不安なのですが、落ち着きの無いお子さんと同じグループだった場合、そのグループは全員が落とされたりするのでしょうか。
    そういう話を聞いたことある方、いらっしゃいますか?

  5. 【6159599】 投稿者: ぽんさんへ  (ID:H/uGK4rp6P.) 投稿日時:2021年 01月 15日 15:27

    友人のお子さんが、落ち着きの無いお子様といっしょになって大変だったとお聞きしましたが、落ち着きの無いお子様を無視する感じで指示されたことをやろうとしたとのことで、無事合格されました。ちゃんとみてあるんだと思います^_^。

  6. 【6159624】 投稿者: ツナ  (ID:yuatyWbXl/A) 投稿日時:2021年 01月 15日 15:50

    残念ながらおそらく待ち時間の考慮はされないと思います。例年受験番号が早い方が合格率が高く、遅い番号になるにつれ合格が少なくなる印象です。今は願書受付郵送ですが、以前は並んだ順番だったので、願書受付も過激だったと聞いています。(夜中から並んだりなど)
    受験番号は早ければ早いほど良いというのは、やはり子どもたちの集中力の問題も大きいのだと感じています。とはいえ今年は本当に待ち時間が長く、家で待つ身としてはヒヤヒヤものでした。

    落ち着きのないお子様と一緒になって騒いでしまったり、ふざけてしまったりするとアウト、でしょうね。人は人、自分は自分で指示をしっかり聞けるお子様は、ご縁をいただけるのかなと感じます。

    問題内容については伏せさせていただきますが、やはりペーパーは難しかったようです。

    発表当日はオフィスカジュアルで伺う予定です。スーツの方も多いかと思います。二次試験会場ではコート、上着を脱ぐよう指示されるかと思います(不正防止のため)

  7. 【6159977】 投稿者: ゆめ  (ID:FhVP8e4FV8E) 投稿日時:2021年 01月 15日 20:57

    みなさんお返事ありがとうございます。
    私も試験当日スーツで上からダウンコートを着ていましたが、寒くて寒くてたまりませんでした。
    2次試験に進めたとして、コート類は脱ぐかもしれないんですね。
    でしたらやっぱり無難な格好が良さそうですね。

    筆記試験は難しくなっていたんですね!子どもが時間がギリギリだったと言っていました。

    今年の試験はコロナの予備日があるので、発表までの期間が長いのでその分ドキドキして過ごす時間も長いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板