最終更新:

19
Comment

【7294484】迫る受験

投稿者: 現高校三年生   (ID:C/xT47/gHfc) 投稿日時:2023年 09月 02日 22:14

ここに書き込みしたら身バレするって言われたけどいろいろ辛いので書きます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7294504】 投稿者: 現高校三年生  (ID:C/xT47/gHfc) 投稿日時:2023年 09月 02日 22:36

    ついに今日指定校が決まりましたね。合格したみんな、おめでとう。

     でも受験組の自分としては少し辛いものがあります。合格した友達を見て、おめでとうよかったねって気持ちと、いいなっていう羨みの気持ちが混ざっちゃってます。この時期、勉強しなきゃいけないのに、ずっとそのことを考えてる。これ、指定校取らんかったor取れんかった人たちはみんな一緒かもしれません。
     実は自分の友達には、指定校は裏切りとかって言っている人たちがいます。自分もちょっとそういうことを思っちゃいました。指定校だって、今まで頑張ってきたことの結果として掴み取った(ほぼ)合格だから、ちょっと早くて確実性が高いってだけで、一般となんら変わらないのに。
     でも最近とても辛いんです。勉強しても勉強してもダメな気がする。もはや何やっても受かんないんじゃないか、無駄なんじゃないか、一浪、いや、何浪しても無理かもしれないって思ってしまう。模試では悪い判定ばかり出るし、周りの人の期待に応えられないことが怖い。
     だから指定校取った人たちに、もしかしたら辛くあたっちゃうこともあるかもしれません。心の中で悪態ついたりするかもしれない。ごめん。ここで謝っても意味ないかもだけど、でも、直接は言えないから、ここで書きたかったんです。長文失礼しました。

  2. 【7295233】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:ESZuKtx1fAg) 投稿日時:2023年 09月 04日 09:30

    人間は嫉妬深くて陰険です。
    マキアヴェリがそう言っていたと思います。

    貴方が同級生に嫉妬するのは当然です。
    しかし、嫉妬心を剝き出しにすれば友人に嫌われますし、あなたの勉強も捗りません。
    仕方ないので、その感情は放っておきましょう。
    ああまた心がざわついているなぁくらいに思って。

  3. 【7296750】 投稿者: そうだ!スパイダーマン  (ID:XKhq.UBkRgo) 投稿日時:2023年 09月 06日 21:14

    裏切り者はコムドットやまとのように指定校をとったくせに中退する野郎だけにしてください。

  4. 【7296880】 投稿者: 保護者  (ID:R4le2bDTaSg) 投稿日時:2023年 09月 07日 05:15

    親目線での意見です
    辛い時期だと思いますが心身共に健康でいて下さい
    それが一番の望みです

    でも、吐き出したくなる気持ちは凄く分かります

  5. 【7304810】 投稿者: 現役高三生  (ID:wmHwPVxpDWg) 投稿日時:2023年 09月 19日 19:38

    指定校どうのこうの言う人指定校取ればよかったのに。指定校取らなかったのは自分なのにごちゃごちゃ言う人の意味がわからないです。なんで指定校取らなかったんですか?

  6. 【7306308】 投稿者: 勉強するのみ  (ID:9odF.RSRJUg) 投稿日時:2023年 09月 22日 01:39

    受験が一通り終わるまで、諦めずに粘り強く取り組むだけです。諦めた人、受験生とは思えない人たちにも引っ張られないように。

  7. 【7311338】 投稿者: 卒業生の保護者から  (ID:RR/NjXoUcsI) 投稿日時:2023年 09月 30日 16:29

    一般入試で大学進学した子の保護者です。
    わが子は元々行きたい学校の指定校がなかったこともあって一般試験でした。

    浪人生、部活引退して勉強にシフトした方々の追い込み時期、
    6年弘学館で学んだわが子も、高1や高2でAやB判定だった学校たちが
    軒並みCやD判定になっていき、この時期は本当に不安だったようです。
    親の方も「あんたが集中できるのは3か月、だから残り3か月が勝負よ」
    なんて気休めの言葉をかけてたもんです。

    もし、寮生で周囲に飲まれそうなら自宅に戻るのも一つの手です。
    パワースポットで心機一転するのもいいでしょう。
    とにかく心の不安や淀み、ネガティブ志向はできるだけ取り除き、
    ひたすら、ポジティブな暗示をかけましょう!

    親も子も浪人が嫌だったこともあって、共通テスト利用も含め、
    たくさん願書を出しました。
    12枚の願書を出し、合格はたったの3校。
    確率四分の一ですよ。決して褒められる数字ではないです。
    おまけに、A、B、C判定の学校が軒並み不合格でD判定が合格という結果に。。。振り返ってみても博打みたいな受験でしたね。
    指定校推薦があった学校も一般試験で受験して合格しました。
    そこは、やっぱりプライドがあって本人自身も満たしたかったみたいです。

    子供的には、たくさん受験したので、会場までの道中、受験会場の雰囲気で気分に差が出てしまい、そこが合否に影響した気がするようです。

    「運も実力のうち」という言葉があります。
    その運を引き寄せるために、穴がないように勉強、過去問を解くなど
    しっかり武装して、ポジティブな暗示をかける。

    食事と睡眠をしっかりと取って、健康な心で受験日を迎える、
    基本的なことが合格への近道かもしれませんよ。

    努力が結果に結びつけるよう、お祈りしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す