最終更新:

204
Comment

【5322816】新一年生のスレ

投稿者: papa   (ID:jGnyD6iOgHg) 投稿日時:2019年 02月 18日 21:47

新一年生の保護者の皆さん関係者の皆さん情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青雲中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 22 / 26

  1. 【5582825】 投稿者: 保護者  (ID:OSnUnL7ZMoY) 投稿日時:2019年 09月 24日 20:01

    事情なんてそりゃ皆さんおありだと思いますよ。
    でも、

    >昨日、学校の方より「生徒募集のポスター」が送られてきました。こんなに様々な問題があるのに、問題を解決できない状態で、よく在校生の家にポスターなんかを送付できるなと不愉快に感じました。 
    いろいろ不安が親子共々あるのに、なんの報告も学校からなく、学校の宣伝なんかできるわけないです。非常識も甚だしいと感じてます。生徒と親をバカにされているのかと心底思いました。

    この部分、いりましたか?
    報告・説明が聞けなかったのは個人の事情です。
    不愉快、非常識も甚だしいなんて聞いてから言うことでしょう?
    聞いてないのにこんな文章を投稿して、
    そちらの方が残念だと思いました。

    私は納得しましたよ。
    担任からこどもたちにも話があったみたいですし。
    オープンにしていただいてありがたいと思いました。
    分からないから不安になって噂になるんですよね。
    しつけの出来てないこどもの指導に時間をとられ、説明がないとこんなとこで言われ、学園も大変だなと思いますが、
    授業妨害や迷惑行為が今後もしあるとすれば
    学園には毅然とした筋の通った対応をしていただきたいです。

    そしてそれは親に対しても思います。
    覚悟をもって通わせるべきです。
    高学年になればなるほど所持率が高くなる禁止物持ち込みに関しては私は『親が悪い』とさえ思っております。
    月の料金など親が払ってる場合がほとんどかと。
    こどものご機嫌伺いして愚かな親だなと思ってます。

    長くなりました。
    申し訳ありません。
    ここは貴重な場所ですが、気になるところは直に相談していこうと私は思いました。

    社会見学と青雲ラリーを愚息は楽しみにしているようです。
    学園にいくたびにさわやかに挨拶してくれる青雲生たち。
    素晴らしい経験になりますように。

  2. 【5582997】 投稿者: 中1寮生  (ID:a1XbVkS8BD.) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:52

    保護者さんの意見に同意です。

    懇談会に行けなかったことを責めているわけではなく、個人の事情で行けなかったにも関わらず、ここで情報をもらえないことに不満だったのか、懇談会の内容も知らないくせに、ポスターは不愉快だのなんだの書き込まれたことが、逆にこちらが不愉快になりました。
    懇談会にでて、お話を聞いた上で、それでも不愉快に思われたのなら仕方ないのですが。

  3. 【5593200】 投稿者: 時津坂  (ID:rn133aLZ7t2) 投稿日時:2019年 10月 04日 01:05

    保護者様に同意いたします。


    このような誰でもが閲覧できる場所で、大切な子の通う学校の悪口を書き込むこと、大人のやるべき事ではありませんよ。

    息子はこちらでお世話になり塾通いも無く現役で国立大学医学部へ進学しました。寮の先生方には感謝しかありません。

    下の子は別の中学の寮生でしたが、どちらの寮にも子供同士のいざこざは大なり小なりあります。寮監の先生方は大変だなぁ.. と思ったものです。

    下の子は数浪し国医に進学。
    下の子も望山寮で心身共に鍛えてもらっていたら数浪しなかったように思います。
    青雲は面倒見の良い学校だと思いますよ。

  4. 【5593216】 投稿者: 全く同感  (ID:3pG5DsDs2Ew) 投稿日時:2019年 10月 04日 05:10

     全く同感です。同じ学校の保護者として、いつもがっかりしています。低学年のころは色々あったとしても、子供たちは心身共に成長して落ち着いていくもの。もっと冷静に見守ってほしいと思っています。
     そして、ここはいろいろな人が見ているネット掲示板であることを忘れないでいただきたいです。青雲学園は面倒見がよい学校であると思います。そんな学校に子どもが通えていることを誇りに思います。

  5. 【5596444】 投稿者: 最近思うこと  (ID:C1P2kb828.c) 投稿日時:2019年 10月 06日 20:22

    高校生保護者です。男の子だけが集まる集団ですから、トラブルはつきものだと思います。逆にみんながいい子でルールを守りひたすら勉強だけする集団の方が怖いのでは?
    学校の対応は甘いような気もしますが、あまりにもひどい場合にはしっかり対応していると思います。
    高校生になるとびっくりするほど落ち着きますよ。寮に行くと礼儀正しく、楽しそうに生活している生徒達に驚きます。先輩を見本にしっかり成長できるのは中高一貫のいいとこなんでしょうね。

  6. 【5598786】 投稿者: ノーサイドゲーム  (ID:TObZlmO5PGs) 投稿日時:2019年 10月 08日 22:57

    >逆にみんながいい子でルールを守りひたすら勉強だけする集団の方が怖いのでは?

    誰がそういう状態を望んでいるのかな?保護者や生徒の願いは、不当な苦痛を与えないようにしてほしいと願っているだけだと思います。ルールを守らずに辞めさせられたり、勉強せずについて行けないのは自己責任で済みますが、心に苦痛を与えることは、重大な人権侵害なので許されません。

    > 高校生になるとびっくりするほど落ち着きますよ。

    ということは、どんなに辛くても、高校生になるまで我慢しろ、とでも言いたいのかな?めっちゃ他人事ですね。ある意味凄い!

  7. 【5599022】 投稿者: 柚子ポン  (ID:ELqN7JqDho6) 投稿日時:2019年 10月 09日 08:00

    ノーサイドゲームさんの意見に賛同です。最近思うことさんの言いたいことも分からないわけではありませんが、当事者は「今」が大事ですからね。とても心配ですよ、特に寮生保護者としては。
    ただほんの一部の子なんですよね。ほとんどの子は素晴らしい生徒さんばかりです。
    先日の懇談会では校長先生も心配されてました。

  8. 【5603463】 投稿者: 賛同します  (ID:Yj4KzFqIAxQ) 投稿日時:2019年 10月 13日 12:12

    ノーサイドゲームさんに賛同です。
    寮や学校が適切な対応をとられていないから、不満や不安の書き込みがあるんだと思います。

    当事者にとっては今が大切です。
    「落ち着くまで我慢」というのもおかしな話です。

    生命に関わるような、物騒な噂も聞きました。
    真相は知りませんが、そんな噂が流れているのも怖いです。

    学校からの情報で、満足されていらっしゃるならここを見る必要もないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す