女子美の中高大連携授業
ラ・サールの情報交換を行うスレ
ラ・サールの情報交換のためのスレです。
ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
※
このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。
6年生の息子ですが、かなり自由奔放な性格です。
自分の納得したことしかしません。
親としては、なるべく自由な校風な方がよいのでは?
と灘、東大寺を考えています。
(関東では、麻布の雰囲気なんでしょうか?)
身近にラサール出身の方がいらっしゃらず、
ラサールの校風がよくわかりません。
すごく失礼な質問なのですが、
灘、東大寺と比較してどんな感じか
教えていただけますでしょうか。
海陽の学校説明会にも夫婦でお邪魔しましたが、
主人とも息子には合わないという結論でした。
よろしくお願いいたします。
ラ・サールは宿題などは多く出すものの、勉強しない子を放課後に残してでも勉強させる、という雰囲気はないです。最近は少し厳しくなっていますが。
そのため、一部の生徒は勉強を放棄して、寮で親の目が届かないのをいいことに部活や遊び三昧というケースもあります。
親がいないと勉強しない子や、塾でないと勉強できない子は要注意です。
高3夏休みは家で勉強してましたが、目標14時間で実際は10〜12時間ぐらいだったかな。
高1・2は中学までお世話になった近所の塾で場所だけ借りて自習してました。
時間はおそらく8時間ぐらいだと思います。
高3夏休み後の秋からは、授業以外では下宿で8時間ぐらいやってると言ってました。
時間的にはこんな感じでしたけど、人それぞれの集中度合も違いますからね。




































