在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
ラ・サールの情報交換を行うスレ
ラ・サールの情報交換のためのスレです。
ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
※
このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。
最近、ラ・サール板に悪質なスレが乱立しています。
(附設板も、今年の3月に同一人物が立てたと思われる悪質なスレが乱立しましたね)
さきほど削除されましたが「ラ・サールを批判するスレ」や、先日削除された、ラ・サールの校長先生を中傷するスレもそうです。
一体、だれがラ・サールを中傷するスレを立てているのでしょうか。
この情報交換のスレも、有益な情報が全く投稿されません。
附設は、初女子中入がありましたから、これから、受験を視野に入れてる方々、
男女含めて、興味津々。情報知りたい方も多いでしょう。
ラサールは、実績以外では、新しい寮の話題くらいしか、目新しいものが、ないですからね。
また、寮生が多いので、外部に新しいニュースが、入らない。
海陽は、ホームページに写真とともに、色々な日々の行事のニュース。
海陽のみの外部掲示板で、有益な情報交換されています。
とても、活気があります。
一定層はいた、関西関東からの寮生活を希望している、超優秀男子も、特給や100万免除などで、
本来ならラサールにはいっていた層が、抜けてきているのではないでしょうか。
ライバルは附設だけではないと思います。
うーん(ID:SvmPG5mbCAU)
の方のような書き込みにどれだけの親が傷つくか…。
ご本人はラ・サの保護者ではないでしょうが
後ろ髪引かれながら、涙しながら別れる気持は分からないでしょうね。
どうやったら育児放棄になるのか。
いちいち反応するのもばかばかしいとは思いますが、
なんだか悲しくなります。
そう思うのは親の方だけだとは思います。
子供達は充実した日々と、仲間達との生活を楽しんでいるでしょうから。
所詮妬みヤッカミの強い弱い人間の書き込みなんか気にしないようにしましょう。
傷つけたくて書き込んでるわけですから。
幼い子を寮に出すのがどんなに大変かなんか経験してみないとわからないですからね。
しかも実際には放棄どころかかえって物理的にも手間隙かかり、やきもきすることが一緒に暮らすより多いですからね。放棄なんかしてたら卒業後はみんな不良になっちゃいますよ。
面と向かって言いに来いと言いたいですがね。
こんなところでしか言えない気の弱いやつですよ。
気にせず無視しましょう。
兄がラ・サール、弟が附設です。
子供達はそれぞれ、学校説明会や塾の先生の紹介など自分で情報収集をして、自分の志望校を決めました。
ラ・サールでも附設でも、受ければどちらも合格確実な成績でした。
弟は親元から通っていますので寂しさはありませんが、兄が鹿児島に旅立つ時の寂しさは今でもよく覚えています。
12歳の子供に寮生活なんかさせていいのか、まだまだ親の愛情に飢えている時期に離れ離れになっていいのか、友達とは仲良くできるか、勉強にはついていけるか・・・
入学式の帰りの車の中で、涙を流しました。
正直に言えば、親元から通える附設に行ってほしかったとも思いました。
子育てについてはいろんな考えがあると思います。
寮生活を育児放棄だと考える人もいるでしょうが、実際に子供を巣立たせた親であれば、そんなことは考えないと思います。
以前、tanpopoさんという方が「ラ・サーリアンになれるか?!」というブログを書いておられましたが、みなさんあの心境に近いのではないでしょうか?
私は12歳〜15歳の中学生と一緒に寮生活をしたことがある。
早くから親離れができて自立心が養われる。結論からいって立派な大人にはなれる。
しかし多感で不安な時期を一人で歯を食いしばって生きているのである。友達はいても孤独である。死ぬほど辛くてもプライドがあるから親にいうことはない。親が見たら連れて帰りたくなるだろう。
こう考えると、生活面では中学生からでなくても良かったのではないかというのが私の感想である。
w
うーん様
いわゆる都会出身の方でしょうか?私は首都圏出身ですので、寮というとそこまでして?!という感情があります。
ただ鹿児島というのは、大変多くの離島を抱えていますので、ラ・サールに限らず、他の私立もほとんどの学校が寮をもっています。
高校も県立でも下宿や親戚宅から通学する子が、首都圏と比べると大変多いです。
ラ・サールはたまたま進学先がよかったことと、関西、関東から生徒を呼び寄せる魅力があったため寮がある学校として注目されていますが、実は鹿児島ではごく普通のことなのです。
田舎はどうしても交通の便がよくないので、優秀であればある程、伸ばしてやりたいと思えば思う程、家を出ていく時期が早くなってしまいます。育児放棄というよりは田舎の特殊性ととらえた方がしっくりくると思います。




































