女子美の中高大連携授業
ラ・サールの情報交換を行うスレ
ラ・サールの情報交換のためのスレです。
ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。
後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。
※
他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。
※
このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。
今年の高3はどうですか?
去年はよいよいと言われていつも通りの悪い成績でしたが、
今年は東大、国公立医学部へそれぞれどのくらい入りそうですか?
また去年、先生にそそのかされて??東大理3受けた連中は
ことしはどうなるの?
保護者の方にお聞きしたいのですが,子供さんが文系・あるいは医学部以外の理系志望でも,ラ・サールに安心してお預けになりましたか?
まだ受験学年ではない子なのですが,算数だけは低学年からそれなりの成績(四谷の小学生テストで70~80台)なので,ラ・サールにもお世話になれる可能性はあるかなと思っています。でも,それとなく「医者もいいよ」と誘導しても今のところ本人は全然乗ってきません(両親は違いますが,親族には医師が複数います)。
最近は高2・3の文系クラスは1,2クラスしかないとどこかで読みましたし,東大・京大・東工大の理系進学者も減っているようです。そうなると,医学部以外の志望者に関して
合格者が減る⇒指導がどうしても手薄になる⇒志望者が減る⇒合格者が減る
の様な悪循環に嵌っていたりしないかと...。
手元に居ればいろいろ相談に乗ったり軌道修正を手伝うこともできますが,寮生活ではそれもままならないと思うと,不安になります。
医学部以外を志望するお子さんでも大丈夫か,実情やお考えをお聞かせください。
ラ・サールの大学進学先に医学部が多いのは、ほかの方もおっしゃる通り 親御さんの医師率の高さだと思います。
学校側が医学部に誘導するような指導はありません。
どちらかといえば 東大への指導をメインにしている印象です。
文系だから指導が薄くなるなんて心配は要らないと思います。
安心してお子さん預けてください。
ラ・サールは東大レベルの授業に重きを置いており医学部よりも東大を目指す人向けになっていますよ。
具体的に述べますと、文系は東大が最高峰なので必然的に東大志望が多くなります。
文系クラスはたしかに60名ほどと少ないですが、現浪合わせて20名ほどが最終的に東大に進学する訳で、実に文系の1/3が東大に入ります。
理系にしろ、子供の学年は東大志望は50名ほどでしたが最終的にに25名ほど東大に(浪人含めて)最終的に神学しました。
国公立医学部はたしかに多いですが、あくまで志望している生徒さんの意向であって東大志望に手厚いし東大合格率も高いと思います。
こんにちは。ラ・サールの文系はとても優秀だと思っています。
進路指導も子供の受けたい学校を受けなさいといった感じで誘導などはありませんでした。学校内の雰囲気で東大志望が徐々に増えていく感じです。
医師の子弟が医学部を目指しているというのが実情かと思われます。
実際に保護者が医師の家庭は本当に多いです。
文系こそラ・サールへ!と私は思っています。
寮生母さんの言う通りでしょうね。文系は少数精鋭って感じがします。愚息も関東から中1より寮にお世話になり、高2、高3と下宿暮らしでした。鹿児島の田舎(申し訳ない)で、勉学、スポーツ、友情に切磋し、関東の私学の子はほとんど塾に行き、通学で苦労もして大変な中、通学もなく伸び伸びとした6年を過ごしたと思います。本人にとっては財産になると思います。
ただ、現在東大2年ですが、家から1時間かかると一人暮らししたがりましたね。しちゃいましたけど。同期の東大文系1位もラサールの子ですし、塾にも行かず凄い学校だなって思いますね。
親としても運動会、文化祭ととても楽しいですし、城山観光ホテルの温泉とか楽しみの多い6年間を愚息から貰いました。また、行きたいなと思う学校ですね。




































