アートの才能を伸ばす女子教育
2025国医 東海104 東大寺66 開成64 洛南60 滝・甲陽59 灘56 附設56 西大和53
ラ・サールは39人で、現役に至っては19名でした。
2025年 国医(現役)
ソース AERA 2025.4.1
104(58) 東海
66(43) 東大寺
64(36) 開成
60(37) 洛南
59(31) 滝
59(35) 甲陽
56(36) 灘
56(41) 附設
53(33) 西大和
48(30) 仙台第二
46(22) 愛光
44(25) 青雲
43(23) 昭和薬附
42(23) 大阪星光
42(29) 四天王寺
41(21) 渋幕
39(23) 札幌南
39(30) 桜蔭
39(19) ラサール
37(27) 豊島岡
36(32) 立命館慶祥
36(16) 熊本
35(24) 岐阜
35(17) 北野
34(24) 北嶺
34(25) 海城
34(19) 洛星
34(19) 智辯和歌山
33(11) 旭丘
32(23) 南山
32(11) 岡山朝日
32(19) 広島大附
32(21) 広島学院
31(17) 高槻
31(14) 高松
30(18) 秋田
30(19) 新潟
29(18) 日比谷
29(21) 岡崎
28(18) 筑駒
26(17) 栄光
24(10) 浦和
22( 6) 学附
20(14) 筑附
19(11) 千葉
18( 5) 巣鴨
17(12) 本郷
17(13) 浅野
16(14) 広尾学園
16(12) 早稲田
15( 9) 大宮
15(11) 麻布
15(11) 駒東
14( 6) 湘南
12(10) 渋渋
12(12) 聖光
おそらく、30年前はラ・サールと附設の力関係が完全に逆転することを予見できた人はほとんどいなかったのでは?
普通に考えれば、入口でこれだけ差がつけば、出口も大差がつくことは容易に想像がつきます。6年前の偏差値差が1だったのか2だったのか知りませんが、R4が65対60、R3が63対55では全く勝負にならないでしょう。英進館の結果を見ても、今年は昨年よりマシで上位100人中20人がラ・サール合格、15人が進学、断トツトップの鹿児島出身者が合格・進学とのことですが、昨年は8人が合格、5人が進学では、入学者の資質が違いすぎます。
イメージですが、ラ・サールは「2月の勝者」のAクラス(中位クラス)の男子が3分の1程度存在する一方、附設はAクラスの男子の代わりに樹里さん(女子学院追加合格)レベルの女子がボリュームゾーンとして在籍しているのです。最上位層には複数の国際科学オリンピックでメダルを取るとか、全国模試で1位を取るとか、そういう女子もいます。はじめから勝負になりませんよ・・・
日能研結果偏差値R4の推移です
附設(男) ラ・サール 大濠(男)
2020年大1 63 62 50
2021年高3 63 62 51
2022年高2 63 63 52
2023年高1 65 62 50
2024年中3 65 61 54
2025年中2 66 61 53
2026年中1 65 60 56
過去の経緯があり附設をライバル視するのは分かりますが、大学合格実績で附設と比較してワイワイ出来るのは今後3年ほどかもしれません
10以上偏差値が離れていた大濠に追い上げられています
このままでは下記の未来が待っているのでは
現状:中学受験生には九州No.1は附設と理解されているが、知名度と出口から一般にはラ・サールはまだNo.1かもと思われている
3年後:入口出口とも九州No.1は附設と広く認識され、ラ・サールはレベル低下に歯止めがかからない
5年後:大濠に抜かれ入口でラ・サールは九州No.3
10数年後:ラ・サールは過去の名門校扱い
まあ、学校も分かっているでしょうから3,4年後の出口の結果が出る前に、共学化するんじゃないですかね
このスレでもOB達から指摘がありましたが、ラ・サールの素晴らしいカリキュラムは、生徒に一定以上の資質がないと効果がないのではないでしょうか
資質というのは、単に中学受験や高校受験の偏差値ではなく、地頭や自分を律してコツコツと勉強できるマインドを指します
昨年、沖縄から理三に現役合格した生徒は中学受験時は灘や開成などとても受験できるレベルではなかったそうですが、仮にその方がサピックスや浜学園で受験勉強すれば、灘や開成は普通に合格したと思われます
こういう事象から、入学時は灘や開成に全然受からないレベルの子も、ラ・サールで頑張れば現役理三!というストーリーは、かなりミスリードがあると思われます
今後の福岡県のトップ層の今後
久留米附設、名門県立修猷館、大濠の競走が激化して、
今までみたいな久留米附設1強からバラけると思います。
やはり生き残るのは修猷館でしょう。
何より伝統と卒業生の厚みが抜けてます。
良くも悪くもラ・サールは福岡とは通学圏が異なるので、福岡のトップ校が修猷館でも附設でも大濠でも、九州2位はキープ出来るのかなと思います。
近年流行りの公立中高一貫校の流れで熊本高校が附属中学を作るとどうなるかはわかりませんが






























