インターエデュPICKUP
411 コメント 最終更新:

2025国医 東海104 東大寺66 開成64 洛南60 滝・甲陽59 灘56 附設56 西大和53

【7663377】
スレッド作成者: ソースはAERA (ID:pyEkZhfBpeo)
2025年 04月 15日 12:53

ラ・サールは39人で、現役に至っては19名でした。

2025年 国医(現役) 
ソース AERA 2025.4.1

104(58) 東海
 66(43) 東大寺
 64(36) 開成
 60(37) 洛南
 59(31) 滝
 59(35) 甲陽
 56(36) 灘
 56(41) 附設
 53(33) 西大和
 48(30) 仙台第二
 46(22) 愛光
 44(25) 青雲
 43(23) 昭和薬附
 42(23) 大阪星光
 42(29) 四天王寺
 41(21) 渋幕
 39(23) 札幌南
 39(30) 桜蔭
 39(19) ラサール
 37(27) 豊島岡
 36(32) 立命館慶祥
 36(16) 熊本
 35(24) 岐阜
 35(17) 北野
 34(24) 北嶺
 34(25) 海城
 34(19) 洛星
 34(19) 智辯和歌山
 33(11) 旭丘
 32(23) 南山
 32(11) 岡山朝日
 32(19) 広島大附
 32(21) 広島学院
 31(17) 高槻
 31(14) 高松
 30(18) 秋田
 30(19) 新潟
 29(18) 日比谷
 29(21) 岡崎
 28(18) 筑駒
 26(17) 栄光
 24(10) 浦和
 22( 6) 学附
 20(14) 筑附
 19(11) 千葉
 18( 5) 巣鴨
 17(12) 本郷
 17(13) 浅野
 16(14) 広尾学園
 16(12) 早稲田
 15( 9) 大宮
 15(11) 麻布
 15(11) 駒東
 14( 6) 湘南
 12(10) 渋渋
 12(12) 聖光

【7807472】 投稿者: 客観的に考えましょう   (ID:/8S.dTtgTeI)
投稿日時:2026年 05月 28日 16:18

OBの方は、現状維持バイアスが強いように感じます
このままでもラ・サールが九州2位を維持できると考えるのは、さすがに願望が過ぎるのではないでしょうか

九州No.1というブランドが失われる影響は非常に大きいと思います
これまで九州No.1だからとあえて鹿児島まで進学していた層は、今後ほぼいなくなるでしょう。
今後は附設とラ・サールの両方を受験できるようになるため、鹿児島の最上位層も九州No.1である附設を選ぶ時代になると考えられます
その状況で、附設に不合格だった層を大濠と奪い合う中で、ラ・サールが選ばれるのでしょうか?

【7807478】 投稿者: 久留米って   (ID:92f.sFGIh3E)
投稿日時:2026年 05月 28日 16:48

どのぐらい田舎なの?
福岡からは近いのかな?

【7807504】 投稿者: OB   (ID:yjaheWa/B8E)
投稿日時:2026年 05月 28日 17:25

現時点でも他県からだとすでに九州NO2と思って進学して来ている生徒が殆どじゃないですかね。今の実績だと塾のトロフィー受験で受けて、合格後辞退しても地元の宮崎西高附属中学や青雲などのトップ校に進む生徒も多いかと思います。

九州の人口で言うと
福岡500万、熊本170万、鹿児島150万、沖縄150万、長崎130万の順なので福岡の二番手校が他県のトップ校を凌駕するまではいかないと考えています。

鹿児島ローカルになったとしても
福岡のトップ校>鹿児島、熊本のトップ校>福岡の二番手校になるのでは無いかと考えています。

熊本高校が附属中学を作るとラ・サールを超えると思います。

【7807698】 投稿者: どうですかね   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 05月 29日 08:58

当面は九州3位転落はないのでは?
総合的には2位、要素によっては1位、という状況が続くと思います。
総合的には附設が上だけど、今年の様に理三は勝った、昨年の様に東大総数は勝った、という状況です。
※ただし、今年の附設高3は極めて優秀で、進研プロシードの総合点の学年平均で灘を上回ったという情報あり(ただし、甲陽も総合点で灘を0.1点上回ったという情報もあるため、灘は成績が相当悪い学年かも?)来年は部分的に勝つのも困難かも、です。

修猷館
附設に中学受験から最優秀層を吸われる、かつ福岡県の厳格な学区制から大幅な飛躍は困難

福大大濠
偏差値は上昇傾向だが、中学受験は附設の、高校受験は附設・公立トップ校の滑り止めであり、最優秀層の獲得が困難。東大20国医50に到達するのは短期的には困難?

熊高
半導体企業の誘致による経済効果は大きいが、人口は減少しており、福岡県と異なり学区もなし。中高一貫でもしないと大幅な飛躍は困難

青雲
ラ・サール以上に厳しい。偏差値も下降傾向で大幅な飛躍は極めて困難

【7807742】 投稿者: どうですかね   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 05月 29日 10:37

それから「附設不合格の子を、ラ・サールと大濠が奪い合う」というのは、福岡市や、せいぜいその近隣の地域の話です。例えば北九州市、熊本県、大分県の子が、大濠に進学するためにわざわざ引越しや新幹線通学をしますか。普通はラ・サールの寮に入れるか、鹿児島に引っ越すでしょう。
福岡市の人口が多いのは確かですが、大濠が九州全域から生徒を集められるとは思いません。

【7807940】 投稿者: 九州2位グループ?   (ID:kgn5nKwcEJI)
投稿日時:2026年 05月 29日 23:09

皆さん現在附設が九州トップは認識一致ですね
ラ・サールは九州の2位グループの一つになるんでしょうね

【7807961】 投稿者: 余り興味が無い寧ろ…   (ID:3TA7wSxJkXg)
投稿日時:2026年 05月 30日 01:18

附設は共学で土俵が違うからちょっと……関心ないかな
寧ろ筑駒・灘・開成・東大寺・麻布・甲陽あたりとの比較が気になるし今は惨敗で残念
ラ・サールは全国区の男子校ですから上記の学校を追いつけ追い越せで頑張って欲しい
スマホ解禁と入試東京会場だけで、全国の優秀層を集めたら少しは変わってくるのかな

【7807962】 投稿者: ただ   (ID:3TA7wSxJkXg)
投稿日時:2026年 05月 30日 01:40

ただラ・サールがこのまま滅ぶくらいなら共学も有りかも
スマホ解禁と入試東京会場設置でも再興出来なければ
本当に共学も生き残って行く道かも知れない
そうすればライバル・ターゲット校も変わってくる
出来れば名門男子校として残って欲しい
時代の流れが共学だから厳しい要求をしているのは十分承知で
申し訳ありません

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー