充実した教育環境の日大付属高校
2025国医 東海104 東大寺66 開成64 洛南60 滝・甲陽59 灘56 附設56 西大和53
ラ・サールは39人で、現役に至っては19名でした。
2025年 国医(現役)
ソース AERA 2025.4.1
104(58) 東海
66(43) 東大寺
64(36) 開成
60(37) 洛南
59(31) 滝
59(35) 甲陽
56(36) 灘
56(41) 附設
53(33) 西大和
48(30) 仙台第二
46(22) 愛光
44(25) 青雲
43(23) 昭和薬附
42(23) 大阪星光
42(29) 四天王寺
41(21) 渋幕
39(23) 札幌南
39(30) 桜蔭
39(19) ラサール
37(27) 豊島岡
36(32) 立命館慶祥
36(16) 熊本
35(24) 岐阜
35(17) 北野
34(24) 北嶺
34(25) 海城
34(19) 洛星
34(19) 智辯和歌山
33(11) 旭丘
32(23) 南山
32(11) 岡山朝日
32(19) 広島大附
32(21) 広島学院
31(17) 高槻
31(14) 高松
30(18) 秋田
30(19) 新潟
29(18) 日比谷
29(21) 岡崎
28(18) 筑駒
26(17) 栄光
24(10) 浦和
22( 6) 学附
20(14) 筑附
19(11) 千葉
18( 5) 巣鴨
17(12) 本郷
17(13) 浅野
16(14) 広尾学園
16(12) 早稲田
15( 9) 大宮
15(11) 麻布
15(11) 駒東
14( 6) 湘南
12(10) 渋渋
12(12) 聖光
日能研のデータによると、ラ・サール合格者で偏差値70以上は1人だけとのこと。
もし、灘、筑駒、開成レベルの首都圏や関西の子が関心を持っているのなら、そういう状況にならないのでは。日能研は全国にある塾なので、関心を持たれているなら、進学者はともかく、合格者でこの状況はありえないでしょう。
このスレの初期に、首都圏の併願校として海城があげられましたが、あり得ないという声と、海城に合格しながらラ・サール進学は普通だという声が両方ありましたが、前者は最近の話、後者は5年以上前の話かと。
首都圏の中学受験を経験し、海城は高嶺の花で、東大合格者数1桁レベルの学校にしか受からない生徒が、ラ・サールで学べば東大に合格できるはずがないのです。
※2月の勝者の祐星君の様に、小6の4月から塾に入って懸命に努力し偏差値40から55まで伸ばした、とかなら話は別
また、あまり指摘されていませんが、首都圏の中学受験は課金まみれ、低学年からの塾通いで、九州の中学受験生よりも受験ドーピングされています。受験ドーピングされて偏差値55〜60の子がラ・サールの素朴かつ堅実なカリキュラムに適応するのも難しいと思います。
ラ・サールは2026東大理科3類6名で、やっぱり開成灘ラ・サールは40年経っても健在だとネットで言われてます。
開成10.筑駒9.桜蔭9.灘7.ラ・サール6.洛南4.聖光学院4.麻布4.東大寺学園4.暁星4.渋幕2.栄光2.久留米大学附設2.浅野2.東海2.小石川2.北嶺2.青雲2
ここ最近はサッカー部も強く、あの鹿実と0対1で負けているのでかなり強いです。
全国のトップ層の有力な選択肢にはなると思います。
インターエデュの医学部医学科ランキングはラ・サールは未だに8名のままです。
ヤフーニュースで4月にかなりインターエデュの医学部ランキングが引用されてヤフートップニュースになりましが、ラ・サールはランキング外でした。ヤフコメもいろいろ盛り上がってました。
サンデー毎日やアエラにはラ・サールが60名と記載されてますが、わざわざ購入したり、立ち読みする方は少ないと思います。
東大理科3類ランキングに掲載されている学校で、インターエデュの医学部医学科を掲載していないのは、ラ・サールだけと思います。
他校は国立大学医学部や私立大学医学部まで細かく掲載しています。
広報部の改善の余地は多いにあると思います。
個人的には都市部の鉄録校落ちではなく、地元鹿児島や沖縄県などの地元に東大二桁出す様な有力な進学校が無い地区のトップ層をターゲットにするべきだと思います。
残念ながら最近だとその層は西大和を本命にして、滑り止めで附設で、ラ・サールは受験すらされない事も多くなって来ています。
西大和は北海道から沖縄まで受験会場を設定しています。見習う必要はあるかと思います。
ラ・サールはすでに30年前の様なトップ校では無く、難関校のひとつでしか無いので、プライドは捨てるべきです。
まだ九州以外の親世代だと九州の学校はラ・サールしか知らない世代も多いので、今なら復活できます。
OBさんのご意見に同感です。
附設落ち/附設諦め組、首都圏や関西の鉄緑会指定校落ち組は、そもそも集団としては優秀ではない(一部、個人としては優秀な子もいる)上に、ラ・サール熱望ではないでしょう。
10年以上前の卒業生で、三重県出身で高3の駿台全国模試で全国トップを連続して取った方がいたそうですが、そういう生徒をターゲットにするべきでは?
地方で進学塾も発達していない場合、偏差値的にはそれほどではなくても磨けば驚くほど光る子もいるでしょう。昨年、沖縄出身で理三に現役合格された方もそのタイプでしょう。






























