インターエデュPICKUP
411 コメント 最終更新:

2025国医 東海104 東大寺66 開成64 洛南60 滝・甲陽59 灘56 附設56 西大和53

【7663377】
スレッド作成者: ソースはAERA (ID:pyEkZhfBpeo)
2025年 04月 15日 12:53

ラ・サールは39人で、現役に至っては19名でした。

2025年 国医(現役) 
ソース AERA 2025.4.1

104(58) 東海
 66(43) 東大寺
 64(36) 開成
 60(37) 洛南
 59(31) 滝
 59(35) 甲陽
 56(36) 灘
 56(41) 附設
 53(33) 西大和
 48(30) 仙台第二
 46(22) 愛光
 44(25) 青雲
 43(23) 昭和薬附
 42(23) 大阪星光
 42(29) 四天王寺
 41(21) 渋幕
 39(23) 札幌南
 39(30) 桜蔭
 39(19) ラサール
 37(27) 豊島岡
 36(32) 立命館慶祥
 36(16) 熊本
 35(24) 岐阜
 35(17) 北野
 34(24) 北嶺
 34(25) 海城
 34(19) 洛星
 34(19) 智辯和歌山
 33(11) 旭丘
 32(23) 南山
 32(11) 岡山朝日
 32(19) 広島大附
 32(21) 広島学院
 31(17) 高槻
 31(14) 高松
 30(18) 秋田
 30(19) 新潟
 29(18) 日比谷
 29(21) 岡崎
 28(18) 筑駒
 26(17) 栄光
 24(10) 浦和
 22( 6) 学附
 20(14) 筑附
 19(11) 千葉
 18( 5) 巣鴨
 17(12) 本郷
 17(13) 浅野
 16(14) 広尾学園
 16(12) 早稲田
 15( 9) 大宮
 15(11) 麻布
 15(11) 駒東
 14( 6) 湘南
 12(10) 渋渋
 12(12) 聖光

【7808351】 投稿者: 東京・関西   (ID:3TA7wSxJkXg)
投稿日時:2026年 05月 31日 13:15

東京・関西の子は試験会場設けてもラ・サールに来てくれませんかね
特に優秀層
理三に行く!が売りにならないかと
ラ・サールの知名度・ブランドはもう全国でも通用しませんか

【7808385】 投稿者: 各地の受験生獲得戦略   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 05月 31日 16:15

鹿児島・宮崎
現状通りで良い

上記以外の九州
附設との差別化ポイントを訴求。総合的な進学実績では明らかな差があるので、そこは訴求しない。理三アピールも、大半の親はうちは九医で十分、理三受験で九医の受験機会がなくなるのは困るというマインドだろうから、やるとしても言葉を選んで。附設より高額、息子と会えないのが寂しい等への解も徹底的に準備する

関西
生徒を獲得するなら、大阪受験が必須。また、三科目受験も容認する必要がある。理三アピールは無意味。理三+京医は、灘は言うに及ばず、東大寺・洛南の方が安定的にずっと上だし、どうしても理三という親は鉄緑会に頼りたがる。塾なしで云々は通じない

関東
関西と基本同じだが、関西以上に本校外での受験機会創出が必要。関東の本命校の直前に鹿児島まで受験が必要である今の日程は感染症の観点でも望ましくない

上記以外
最重要マーケット。該当チャネルにどのようにリーチするかが難しいが、例えば全国で医師をしているOBのネットワークの活用が考えられる

【7808444】 投稿者: 正直   (ID:ofwOnso6fzY)
投稿日時:2026年 05月 31日 19:27

寮希望の子でも優秀層はラ・サールじゃなくて西大和学園に行くだろう。
来年から附設と併願できるけど番狂せで落ちちゃった子も最近の両校の実績見てると西大和学園選ぶんじゃないかな?福岡受験あるし。
何より勢いが違うし、躍進トレンド校と凋落トレンド校ではねぇ…
ちなみに西大和寮では平日はスマホ預かって日曜に返すって噂で聞いたことがある
真偽は置いといてこれは取り入れた方がいいのでは

【7808780】 投稿者: 日能研偏差値   (ID:/8S.dTtgTeI)
投稿日時:2026年 06月 01日 10:12

開成 R4 72、R3 69
筑駒 R4 71、R3 70
灘 R4 71、R3 69
西大和 R4 67、R3 63
海城1 R4 65、R3 62
海城2 R4 67、R3 64
附設 R4 65、R3 63
ラ・サール R4 60、R3 55

併願してくれるの同じ九州の附設だけじゃない
他とは受験者層のレベル違いすぎん?

【7808792】 投稿者: 実態調査を   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 06月 01日 11:14

現在の在校生に、併願校と合格の有無、ラ・サールは第何志望だったか、ラ・サールより志望順位が高かった学校はどこかをアンケートし、実態を調査した方が良いかと。
附設の方が地理的に近い生徒には、あえてラ・サールに進学したのか不本意だったのか、首都圏や関西の生徒はどこと併願したのか。開成、筑駒、灘落ちなのか、それらの滑り止め校や、さらにそれ以下の学校に不合格だったのか。
日能研のデータからは、首都圏や関西からは開成、筑駒、灘落ちの生徒は出願すらしていない様に見えます。

【7809237】 投稿者: 情報追加   (ID:/8S.dTtgTeI)
投稿日時:2026年 06月 02日 13:02

>日能研のデータからは、首都圏や関西からは開成、筑駒、灘落ちの生徒は出願すらしていない様に見えます。
日能研データでは今年のラ・サール受験者107人中偏差値65以上は7名(うち70以上は1名)しかいません
一方、開成、筑駒、灘の受験者はほぼ全員偏差値65以上ですので、開成、筑駒、灘落ちの生徒はほぼ出願していないと思われます

【7809331】 投稿者: 今後の展望   (ID:JO.I93dcbAw)
投稿日時:2026年 06月 02日 21:26

愛光・青雲はラ・サールよりもずっと偏差値が低いにも関わらず、国医は堅調です。一方、東大は壊滅的な実績が続いています。
おそらく両校は、それほど偏差値的に高くない生徒を、とにかくどこかの国立医学部に入れる、というノウハウは優れているのではないでしょうか。
一方でラ・サールは、完璧にこなせば、ものすごい学力のつくカリキュラムである一方、ついていけなくなったら挽回が困難で、無意味になるカリキュラムでもあり、そこでもいいから国立医学部に入れれば、という生徒にはマッチしていないのではないでしょうか。
「絶対理三」という親子と「理想は九医等の旧帝医だが、国立医学部ならばよい」という親子と、今のラ・サールはどちらが多いでしょうか。言うまでもなく後者です。入学時点で「絶対理三」というのは、四谷大塚や日能研の偏差値65でもなかなか言えないレベルです。
せめて、従来型の東大特化カリキュラムとは別に、共通テスト対策や標準問題対策を手厚くする国立医学部特化カリキュラムを用意した方が良いのではないでしょうか。

【7809402】 投稿者: OB   (ID:ZSy67a9OX26)
投稿日時:2026年 06月 03日 07:16

青雲も愛光も偏差値は低い(とはいうものの愛光の福岡受験だと偏差値はラ・サールより上ですが)ですが、地区トップ校なので上は青天井です。
附設蹴りもたくさんいます。

今は国立医学部は地域枠も出来て易化したので、わざわざ中学から県外のトップ校に出さなくてもいい時代になったとも言えます。

国立医学部を合格を売りにした近年ラ・サールの今の苦戦に繋がった言えます

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー