インターエデュPICKUP
411 コメント 最終更新:

2025国医 東海104 東大寺66 開成64 洛南60 滝・甲陽59 灘56 附設56 西大和53

【7663377】
スレッド作成者: ソースはAERA (ID:pyEkZhfBpeo)
2025年 04月 15日 12:53

ラ・サールは39人で、現役に至っては19名でした。

2025年 国医(現役) 
ソース AERA 2025.4.1

104(58) 東海
 66(43) 東大寺
 64(36) 開成
 60(37) 洛南
 59(31) 滝
 59(35) 甲陽
 56(36) 灘
 56(41) 附設
 53(33) 西大和
 48(30) 仙台第二
 46(22) 愛光
 44(25) 青雲
 43(23) 昭和薬附
 42(23) 大阪星光
 42(29) 四天王寺
 41(21) 渋幕
 39(23) 札幌南
 39(30) 桜蔭
 39(19) ラサール
 37(27) 豊島岡
 36(32) 立命館慶祥
 36(16) 熊本
 35(24) 岐阜
 35(17) 北野
 34(24) 北嶺
 34(25) 海城
 34(19) 洛星
 34(19) 智辯和歌山
 33(11) 旭丘
 32(23) 南山
 32(11) 岡山朝日
 32(19) 広島大附
 32(21) 広島学院
 31(17) 高槻
 31(14) 高松
 30(18) 秋田
 30(19) 新潟
 29(18) 日比谷
 29(21) 岡崎
 28(18) 筑駒
 26(17) 栄光
 24(10) 浦和
 22( 6) 学附
 20(14) 筑附
 19(11) 千葉
 18( 5) 巣鴨
 17(12) 本郷
 17(13) 浅野
 16(14) 広尾学園
 16(12) 早稲田
 15( 9) 大宮
 15(11) 麻布
 15(11) 駒東
 14( 6) 湘南
 12(10) 渋渋
 12(12) 聖光

【7809741】 投稿者: 医学部実績   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 06月 04日 08:58

最近は地域枠もでき、地域枠は一般枠よりも偏差値が低いです。また、基本的には実家か、最低限高校がその国立医学部の立地と同一でなければ不利です。例えば、福岡県出身のラ・サール生が長崎大学や愛媛大学医学部の地域枠を受験しても、試験官からは良い顔をされないでしょう。

青雲や愛光は地域枠での合格が多いかもしれません。逆に、ラ・サールや附設は相当少ないと聞きます。

【7809851】 投稿者: 地域枠   (ID:/8S.dTtgTeI)
投稿日時:2026年 06月 04日 13:13

地域枠では一般的に評定平均4.3以上が求められます
学校全体のレベルが高い附設やラ・サールでそれだけの評定を得られる子は地域枠を利用しないと思います
今後、ラ・サールのレベルが下がれば評定平均4.3以上→鹿児島大などの地域枠利用の流れとなると思いますが

【7809856】 投稿者: 地域枠なら   (ID:LTYX2AW0d6Q)
投稿日時:2026年 06月 04日 13:26

鹿児島大学医学部の地域枠ならわざわざラ・サールに行って青春犠牲にしなくても鶴丸でよくね?ってなる人がほとんどだろう

【7809904】 投稿者: 地域枠   (ID:/8S.dTtgTeI)
投稿日時:2026年 06月 04日 17:09

愛光など地域枠を活用している学校を参考に復活というのは評定を活用するためレベル下げるという意味ですので、理論が破綻しています
このままラ・サールのレベルが下がった際にはそのような手を使うこともあり得るとは思いますが、地域枠活用の話はここで終わりにしませんか?

【7809911】 投稿者: 医学部実績   (ID:JO.I93dcbAw)
投稿日時:2026年 06月 04日 17:58

東大・京大にはほとんど合格していないが、国立医学部には多数合格している学校の多くは地域枠を利用していると考えられます。
医学部ランキングで上位にいる、東海、附設、灘、東大寺、洛南、開成、桜蔭等は、言うまでもなく東大・京大にも多数合格しています。どことは言いませんが、東大・京大にほとんど合格していない学校の取組等、参考にならないですよ。

【7812123】 投稿者: 体育祭   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 06月 13日 07:42

体育祭、高3の参加は今年までらしいですね。来年からは高2以下で10月に実施とのこと。
進学実績低迷の打開策の一つかもしれません。
秋の体育祭に全力で参加して、そこから猛勉強して現役で合格、というのは最近の生徒には難しいのかもしれません。
現在の中学生は、四谷大塚・日能研偏差値が60以下で入学した生徒が過半数です。
首都圏だと偏差値50台で6年後に東大はほぼ受からないと言われます。さらに、最近は中学受験で重課金されて成績を担保してきた生徒が多いため、重課金が使えない、つまり学校主体でコツコツ勉強することが求められるラ・サールのカリキュラムに適応できない生徒も多くなってきているようです。
※中学受験で重課金するのは、ラ・サールに限りません。灘だって、附設だってそうでしょう。一方、自宅が都市部にあり、自宅から通える、週末は自宅に帰れる生徒は、学校の勉強についていけなくなっても、外部の教育機関でリカバリができます。ラ・サールはそれが難しいです。

【7812131】 投稿者: 東進衛星予備校   (ID:sdfhSVdrQZ2)
投稿日時:2026年 06月 13日 08:07

東進衛星予備校がラ・サール学園のすぐそばの谷山にも鹿児島中央駅にもあり、ラ・サール高校生や鶴丸高校生の利用も多いらしいです。そこは割と大丈夫と思います。

【7812444】 投稿者: どうですかね   (ID:Ja7GRfkTSsg)
投稿日時:2026年 06月 14日 11:28

複数科目でラ・サールの勉強に全くついていけなくなった生徒が、東進衛生予備校に通えば何とかなるとは思えないです
物理だけついていけなくなった、とかなら東進でもリカバリできると思います
毎回のテストで、D評価以下は危険信号なので、お子さんの評価が悪ければ、親も早めに動いた方がよいかと

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー