インターエデュPICKUP
411 コメント 最終更新:

2025国医 東海104 東大寺66 開成64 洛南60 滝・甲陽59 灘56 附設56 西大和53

【7663377】
スレッド作成者: ソースはAERA (ID:pyEkZhfBpeo)
2025年 04月 15日 12:53

ラ・サールは39人で、現役に至っては19名でした。

2025年 国医(現役) 
ソース AERA 2025.4.1

104(58) 東海
 66(43) 東大寺
 64(36) 開成
 60(37) 洛南
 59(31) 滝
 59(35) 甲陽
 56(36) 灘
 56(41) 附設
 53(33) 西大和
 48(30) 仙台第二
 46(22) 愛光
 44(25) 青雲
 43(23) 昭和薬附
 42(23) 大阪星光
 42(29) 四天王寺
 41(21) 渋幕
 39(23) 札幌南
 39(30) 桜蔭
 39(19) ラサール
 37(27) 豊島岡
 36(32) 立命館慶祥
 36(16) 熊本
 35(24) 岐阜
 35(17) 北野
 34(24) 北嶺
 34(25) 海城
 34(19) 洛星
 34(19) 智辯和歌山
 33(11) 旭丘
 32(23) 南山
 32(11) 岡山朝日
 32(19) 広島大附
 32(21) 広島学院
 31(17) 高槻
 31(14) 高松
 30(18) 秋田
 30(19) 新潟
 29(18) 日比谷
 29(21) 岡崎
 28(18) 筑駒
 26(17) 栄光
 24(10) 浦和
 22( 6) 学附
 20(14) 筑附
 19(11) 千葉
 18( 5) 巣鴨
 17(12) 本郷
 17(13) 浅野
 16(14) 広尾学園
 16(12) 早稲田
 15( 9) 大宮
 15(11) 麻布
 15(11) 駒東
 14( 6) 湘南
 12(10) 渋渋
 12(12) 聖光

【7812772】 投稿者: 一番のポイントは・・・   (ID:jl8e1HZkk/o)
投稿日時:2026年 06月 15日 10:03

ラ・サールに入った時点の学力があれば,ちゃんとこなせていれば,ある程度のレベルで食らいついていくことはできると思いますよ.愚息から聞いていたことから想像するに,成績不良でやめて行った子たちは,そもそもちゃんと勉強していない(時間をとっていない)ことが多いようです.義務自習などもありますが,机には向かっている時間があっても集中しているかという点では,否だったらしい.あるいは,復習をおろそかにして予習ばかり・・・これもダメ(予習のみしか手が回らないのかもですが).平日は授業予習で時間がある程度とられますが,復習や義務自習以外の自学時間が取れるか・・・そのように自信を律せるかが大事なようです.一度躓くと,そのあたりまで戻って詰め上げないと追いつけませんからね(特に理系科目).

【7812987】 投稿者: 九州人   (ID:O7bq3zsFTQo)
投稿日時:2026年 06月 16日 01:42

まあラ・サールの真髄は同窓会のネットワークだからな

【7813187】 投稿者: ついていく努力   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 06月 16日 18:05

ラ・サールのカリキュラムは、40年前から大きな変化はないとのこと。東大100人国医100人の時代から、レベルは同じ、ということです。
東大100人国医100人の時代は、中学受験組150人高校受験組100人であり、今とは環境が違いましたが、中学受験組の生徒の大半は、四谷大塚や日能研の偏差値は65以上あったのではないでしょうか。少なくとも、附設に受かりそうもなかったとか、首都圏の併願校で合格したのは東大1桁の学校だけとか、そういう生徒は一人もいなかったはずです。
附設は余裕だった、不合格だったのは灘、筑駒、開成だけだった。そういう生徒ばかりだったはず。
そのレベルのカリキュラムを、四谷大塚や日能研の偏差値が60未満の生徒が、適当な勉強をしていてついていけるわけがありません。偏差値65以上の生徒も油断していたらすぐに中学受験の貯金がなくなるはずです。みなが偏差値65以上の時代ですら、勉強についていけず退学した先輩達もそれなりにいるのですから。

【7814581】 投稿者: 医学部合格率   (ID:vRKc1brMzrU)
投稿日時:2026年 06月 21日 10:19

2026年の国立医学部合格率は、総数だと2位、現役だと5位です。いまでも全国有数であることには違いありません。
附設が総数も現役も全国でダントツ1位なので過小評価されている気がしますが、附設は広域から寮生を受け入れる体制は整備されていないため、全国の開業医にはラ・サールの方が訴求しやすいと思います。医学部対策のカリキュラム見直しが前提にはなりますが。また、開業医は国立医学部に必ずしも拘らないので、国立医学部対策が私立医学部対策にもいきるようにする、というメッセージも大切と思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー