最終更新:

89
Comment

【174509】体育祭

投稿者: 紅軍・白軍   (ID:bAdmFr1TXg.) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:57

炎天下の体育祭、凄い熱戦でしたね。
見学に来られた受験生の方も居られたと思いますが、応援団の演舞や
白熱した棒倒しには圧倒された事と思います。
最後に歌ったラ・サ−ル賛歌、皆で肩組んで、とても感動的でした。
応援団のみなさん、本当にご苦労様。
若い力って素晴らしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【967092】 投稿者: 同感です  (ID:rOGaBRHQ6Fk) 投稿日時:2008年 06月 30日 18:13

「地方の体育会系バンカラ校」はこの学校を見事に言い表していると
    思います。

息子(首都圏出身の非体育会系)曰く、「皆体格が良い」「学術系の
    クラブが壊滅状態」「鉄道研究会も最低」「図書室がつまらない」で、
    麻布とかに行けば良かったかな..と、ボソリと言っておりました(笑)。

もちろん、お坊ちゃま系のルックスの生徒も探せばいますので、息子の
    居場所が無いというわけでは無いようです。

2. 【967300】 投稿者: ???  (ID:uHgF/MAnziE) 投稿日時:2008年 06月 30日 21:53

同感です さんへ:
    親が親なら子も子ですね!
    -------------------------------------------------------
    > 「地方の体育会系バンカラ校」はこの学校を見事に言い表していると
    > 思います。
    >
    >  息子(首都圏出身の非体育会系)曰く、「皆体格が良い」「学術系の
    > クラブが壊滅状態」「鉄道研究会も最低」「図書室がつまらない」で、
    > 麻布とかに行けば良かったかな..と、ボソリと言っておりました(笑)。
    >
    >  もちろん、お坊ちゃま系のルックスの生徒も探せばいますので、息子の
    > 居場所が無いというわけでは無いようです。

3. 【967487】 投稿者: 次は体育祭か  (ID:w9ZovEU/BK2) 投稿日時:2008年 07月 01日 00:21

カフェいらず様、同感です様、体育祭とずれた内容でしたのにご賛同いただきありがとうございます。

カフェいらず様、褒めても貶してもいません(先生方の歌以外は)。訳のわからない内容になったのは、ラ・サールのことをよく調べもせず、某ブログの存在さえも知らず(この掲示板のことも知りませんでした)入学してみたら予想外にバンカラな雰囲気だったので親子して戸惑っている、その戸惑い、揺らぐ気持ちが文章に表れたのだとご理解ください。本当に戸惑っているのです。けれども決してラ・サールを嫌っているではありませんし、バンカラが悪いとも思っていません。体育祭も見に行くつもりでこうして情報集めしています。

同感です様、私と同じように戸惑っていらっしゃる方がいるのだとわかり、少し安心しました。麻布の名前が出ていましたが、おぼっちゃま校として私も麻布を念頭において書いていました。実際にはお坊ちゃま系だとしても男子校である限り文化的であるには限度があるようには思いますが。(ぶっちゃけて言うと共学校の男の子よりは「ダッセえ」です。)
    わが子はお坊ちゃま系ルックスは持ち合わせていませんが、非体育会系で、学園の中に居場所を見つけられないでいる様子が心配でなりません。同感です様のご子息がお友だちになってくださったら(それとも先輩かな?)なあと夢想してしまいました。

4. 【967532】 投稿者: カフェいらず  (ID:9SIaujRnhQQ) 投稿日時:2008年 07月 01日 01:08

私は在学中は「体育会系」の方でした。なので、ラ・サールの雰囲気は合っていたと思います。
    でも、それ以外の系統の者が居場所を見つけにくい学校だったとは思っていません。同窓会には、当時おとなしかった奴なんかも大勢来てくれます。少なくとも、同窓会に来る奴はみんなあの学校が好きなんです。
    6年間が経った後に、息子さん達がラ・サールに対してどういう思いを持つようになっているか、今から楽しみにされてはいかがでしょうか。

5. 【967664】 投稿者: 同感です  (ID:uW0FnpIXQXw) 投稿日時:2008年 07月 01日 09:24

息子は今春入学してかなり戸惑っているようです。
    でも、それなりに居場所はあるみたいです。

実は、親としてはいろいろな意味で首都圏とは違う空気に触れさせたい
    と思って入学を勧めました。
    (ただ、予想をちょっとだけ超えていましたが..)

ですから、その雰囲気にも慣れ、友人をたくさん作り、結果として本人が
    学園を好きになることを楽しみにしております。

6. 【967920】 投稿者: ひとこと  (ID:VxoKmcWvDPI) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:41

次は体育祭さんへ。
    今年のPTA総会で先生が言われていました。
    ラ・サール学園が最近外部評価機構の評価を受けたところ、「生徒も先生もこの学校が皆とても好きだということが良くわかります。とても郷愁を誘い、ちょっとスリリング」というのが評価の内容だったそうです。
    なんか、的確に表していると思います。
    お母さまが、九州の田舎臭さを非文化的なものと考えていらしては、息子さんもラ・サールの雰囲気には違和感を感じたままでしか過ごせないでしょう。
    私は広尾近辺に住んでいたこともあって、とても好きな場所ですが、都会の文化と田舎の文化を比較しても仕方ないんじゃないかと思います。息子さんが鹿児島になじんで、豊かな時間をはぐくまれることをお祈りいたします。

7. 【967934】 投稿者: 視野狭窄  (ID:tovnE2H1OBo) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:54

>私は都会育ちですが、九州にも3年暮らしたことがあり少しは九州がわかるつもりでいます。彼らには都会的なマナーというものは通用しません。駅で整列して電車を待ったり、降りる人が先で乗る人が後だなんていうルールは九州にはありません。我を争って乗る、それが普通だからです。揺れる電車の中で白い杖の人が難儀していても肩を差し出すこともありません。

>もちろん、お坊ちゃま系のルックスの生徒も探せばいますので、息子の
    居場所が無いというわけでは無いようです。

都会の学校に行けば良いのに。
    お坊ちゃま仲間の一杯居る学校に行けば良いのに。

この2人の子の同級生、可哀想だな。
    いや2人の子も可哀想。
    親の偏見固執に影響されて、学園生活を楽しめるかな。
    友が出来るかな。
    だって周囲は「田舎もん」「ばんから」「マナー知らず」だし。
    可哀想な6年間を過ごす事にならないように、とっとと親離れ出来れば良いのにな。
    でも親離れしたら、「都会嫌い」になったりして。

8. 【967970】 投稿者: ニコン  (ID:PiztYK7Y2sg) 投稿日時:2008年 07月 01日 14:33

生粋の鹿児島県民です。
    「次は体育祭か」様は、一体九州の何処に住んでおられたのでしょうか??
    少なくとも鹿児島では、駅で整列して電車を待ちますし、降りる人が優先ですよ!
    どうぞご安心ください。
    そして、寮生であろうご子息様が快適に過ごせるようお世話をされている
    のも、地元鹿児島のお母様方であることもお忘れなく・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す