最終更新:

89
Comment

【174509】体育祭

投稿者: 紅軍・白軍   (ID:bAdmFr1TXg.) 投稿日時:2005年 09月 19日 22:57

炎天下の体育祭、凄い熱戦でしたね。
見学に来られた受験生の方も居られたと思いますが、応援団の演舞や
白熱した棒倒しには圧倒された事と思います。
最後に歌ったラ・サ−ル賛歌、皆で肩組んで、とても感動的でした。
応援団のみなさん、本当にご苦労様。
若い力って素晴らしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【968813】 投稿者: ひとこと  (ID:VxoKmcWvDPI) 投稿日時:2008年 07月 02日 11:13

開学の昔から、ラ・サールはバンカラで通っていました。九州の中高年以上の人には、ラ・サールの生徒が、坊主頭、下駄履きが校則だったことは有名です。
    いまさら「おぼっちゃま学校かと思ったのに」、といわれても(都会的マナーをわきまえない九州人はあえて言わせてもらいますけど)チャンチャラおかしいです。
    鹿児島にラ・サール学園が根付いて発展してきた背景には、地域の特色が強く影響しています。司馬遼太郎の薩摩に関する文章などを読むと良くわかります。
    それから、あららさん、あなたの最初の書き込みに皆が反論したのは、文章に隠された悪意を感じたからだと思いますよ。
    先生方の合唱は確かにお上手ではないですよね。でも、生徒たちみんな拍手で喜んでいたでしょう?いつも怖い先生方が、生徒より下手な合唱をしどろもどろされるところを、生徒も先生も楽しんでいるのですよ。批判されるお気持ちが良くわかりません。

2. 【969022】 投稿者: 感謝  (ID:xMGnnQkpsfM) 投稿日時:2008年 07月 02日 14:19

>いつも怖い先生方が、生徒より下手な合唱をしどろもどろされるところを、生徒も先生も楽しんでいるのですよ。

確かにそうですよね。
    先生方は遠路はるばる文化祭に赴いた父兄や
    生徒たちのために舞台に上がってくださっているのですから。
    ましてやエレキギターを演奏してくださるという趣向もあり、頭の下がる思いです。
    ここに書かれているご批判が先生方の目の触れることがありませんように。
    殆どの父兄や生徒たちは心から楽しませて頂きました。

3. 【969102】 投稿者: あらま〜  (ID:w9ZovEU/BK2) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:06

だから反響は自由だって。私自身には悪意も善意もないけど。悪意を感じるのも作り出すのも自由だけれど、気に入らないからといって「悪意」としてかたづけるのはマナー違反にはならないのですか。ホセ校長の訓示とは違ってますね。

「お坊ちゃま学校かと思ったのに」って思ってた人いるんですか? 九州の人はラ・サールをバンカラと知っており、関東ではラ・サールについては情報はないからお坊ちゃま学校かバンカラ校かなど知る由もない。それにどちらかでなくてはいけないってものでもないでしょう。文化祭を下見に行っていればよかったのでしょうけれどね。子供の学校一つ決めるのにそこまでしてやる気持ちはなかったもので。だったら、今になって心配するな、本当にそうですね。わが家の問題はそこにあるのでしょうね。ちなみに去年の文化祭のころ私は怪我で手足が不自由、下の世話まで介護を受けていました。情報をもっと調べるべきだったのに、子供に悪いことをしたと今になって思うのは、ラ・サール中が結構勉強させる学校だったということです。関東ではラ・サールの情報は本当に少なく、子供世代ではラ・サールのかつての栄光など知りませんから、お手ごろ偏差値の地方校(あ、ちがった中央校)としかわからないんです。チャンチャラおかしいですけど女子もいると思っている人もいます。わが子はそんな中、高校受験なし、親元を離れて親の監視を逃れて遊んで暮らせる男子校を期待して(それこそわくわくして)行ったのです。ところが実際は規則は多いし、制服はあるし、もっと不潔で臭い生活を期待していたのに以外にも清潔だし(ということは自分もきれいにしていなければならずそれが苦痛)形だけかと思っていた義務自習時間は本当に机に向かっていないと怒られるしで困惑しているようです。勉強しないで勉強しているふりだけを毎日3時間必ず続けるのは大変なようです。小学校時代に自分の机ももっていなかった子ですから、机に向かうだけで一苦労でしょう。あきらめて勉強したらいいと思うんですけれど子供なりに抵抗しているのでしょうかねえ。学年が進めばどの子も要領を得て勉強したい子したくない子みなそれぞれに暮らし方を見出すようになるかもしれませんが、今は苦しいみたいです。クラブの時間にも居場所がないならなおさら。ラ・サールをろくに調べずに入学していることは自覚してますし、期待していたのと違ったからラ・サールに変わってくれ(子供の嗜好に合わせたばか学校になってくれ)と文句をいっているわけではありません。ただ戸惑い、居場所が見つけられず苦しい胸中を述べたまでです。子供には退学もほのめかしてみましたが、まだそこまでは踏ん切りがつかないようでした。

先生の歌のことはたまたまへただったからへただったと言ったまでで、それを「批判されるお気持ちがよくわかりません。」生徒が喜んで聞いていたのは存じております。そう書いてあったでしょ。私もへたとは思いながらも聞こうとしていたのに前の席の母親3人組のおしゃべりのために聞けなかったと書いたのに。母親3人組のおしゃべりはマナー違反のようにみえるけれども、下手だった上に(途中から)聞こえなかったのに何事もなかったかのように終わったら拍手する自分の態度よりも、聞くに堪えない出来であることを素直に表明して聞くのをやめる(自分のおしゃべりに夢中になる)方が正直で誠実であるという考え方もあるのだろうなと思ったので書きました。マナーなんてこの世の初めからの絶対的な規則ではなく、そのときその場での共通理解項目のようなものだから、場所が違えば違っていてもいいはずだという考えです。先生の歌の出来などどうでもいいことです。

以前九州で暮らしたときに揺れる電車の中で難儀する盲人を誰も手助けしなかったことを書きましたが、それだって九州を悪いと言っているわけではありません。驚きはしましたけど。その人は腰掛けている乗客にぶつかったり白い杖で電車の窓ガラスをたたいてしまったりしていて危なっかしい感じでした。東京だと何も考えずに手助けを申し出てしまいますが(もちろん全員がではありません、中には走する人もいるということです)、誰の目にも危なっかしく映るように思っても実際にはだれも大怪我はしていない。だったら今手助けして次回も電車の中で危なっかしくなるよりも、今は少々の怪我をしてもその人が自力で電車の中を歩けるように黙って見守る方が長期的にみてその人のためになる、と当地の人たちは考えたのではないかと思います。私もそこまで考えて周りの人たちと同じように知らん振りをした方がいいのかな、とも思いましたが結局は介助を申し出ました。その理由は私が九州のその地に引っ越してきたばかりで西も東もわからず、地元の人に助けてもらわなくては生きていけない状態だったので、自分が助けて欲しいならば自分ができる手助けは人にしてさしあげようと思ったからです。道義的にはどちらでもいいこと、九州的には私の方がマナー違反だったあたりがオチかなあ。

4. 【969143】 投稿者: ラ・サール中3母  (ID:4Nyrxilksf.) 投稿日時:2008年 07月 02日 16:52

あらま〜(あらら、次回は体育祭か)様、

お子様がこれからラ・サールで成長する姿を温かく見守りましょうよ。
    中・高という多感な時期に皆、お互い切磋琢磨して立派に卒業されていますよ。
    わが子がどのように‘おお化け’するか楽しみじゃないですか?
    バンカラでもおぼっちゃまでも別にいいじゃないですか。それが個性ですから。
    それと、親がいつまでも首都圏難関校に未練を持ってはいけないと思いますよ。
    麻布が良かった・・というのは親の見栄というかエゴにすぎないと思います。
    麻布落ちですか(笑)。
    いずれにしてもラ・サールは大変いい学校ですが、
    自学自習の習慣をきちんと身につけさせないと
    東大や国公立医学部現役合格は難しいですよ。
    まずは親が前向きにならないといけないと思うのですが、
    いかがでしょうか(皆さん)。

5. 【969179】 投稿者: 質問です!関西から。  (ID:JMbbOiwyxek) 投稿日時:2008年 07月 02日 17:31

来年になってしまいますが、体育祭か文化祭を見学したいと思っています。
    なんとなくオープンなのは文化祭かな、と思ってたのですが
    こちらの書き込みを拝見すると体育祭の方がラサールらしさが出ているようですね。
    距離が遠く、飛行機になってしますので、時間的なものがあり
    両方の見学は時間のやりくりが難しいです。
    初ラサール、体育祭、文化祭どちらがおすすめですか?
    我が子は典型的なひとりっこ、どちらかといえばおとなしいタイプです。

6. 【969222】 投稿者: 断然  (ID:KvlIWLJksQE) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:09

体育祭のほうが、ラ・サールらしくて面白いですよ。ぜひ最後の棒倒し、結果発表までご参観ください。ラ・サール学園がどんな学校か、かなりよくわかると思います。
    ただし、いまこの板で問題になっているけど、すっごくバンカラな運動会ですよ。
    おぼっちゃま学校嗜好の方では、棒倒しの迫力と、結果発表のときの泥だらけの涙は(勝っても負けても応援団全員が泣くのですよ。たかが運動会なのにねえ。)、しらけるばかりかもしれませんが。

7. 【969242】 投稿者: 教えてください  (ID:xMGnnQkpsfM) 投稿日時:2008年 07月 02日 18:21

学年PTAのときは御子息とホテル泊というご父兄が多かったと思います。
    体育祭の次の日は平日になりますが
    やはり鹿児島に泊ってお帰りになる方が多いでしょうか?

8. 【969584】 投稿者: よほど(追伸)  (ID:u7fHwVJYrk.) 投稿日時:2008年 07月 03日 00:21

「次は体育祭か」
    「あらら」
    「あらま〜」
    さんへの感想ですので念のため。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す