最終更新:

81
Comment

【1818138】虐め

投稿者: かなしい   (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:22

ラ・サール中学の寮で、虐めがあります。虐められている子どもは、訴えることは出来ません。なぜなら…チクリと言われ、シカトされ、寮で空気と見なされます。タカリもひどい。金額の問題では、ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1861944】 投稿者: どの子も大切  (ID:PLkxJAyExSo) 投稿日時:2010年 09月 25日 14:02

ラ・サールスピリットって家族愛だと理解していますがどうでしょう?
    親どうしが非難しあって、こどもに何を言えるでしょう。

思いやること、許すこと、私たちから始めましょう。 

電話の際、面会の際、手紙の端にでも、祈りとともに伝えたいと思います。
    誰もが幸せを望んでいるのですから。

2. 【1863053】 投稿者: ラ・サール生の保護者様へ  (ID:djPUvnPmAMM) 投稿日時:2010年 09月 26日 17:28

私はOBの親ですが、ずっと、このスレを見てきて、やはり書き込みをしたいと思い、書いています。
    そもそも、ここに書き込む人は、、在校生かOBの親、又は、在校生本人、他校で同じ経験のある方、そして、少しでもこの学校に関心のある方が大半ではないでしょうか。”あらし”という言葉が出ていますが、そもそも、ラ・サールに関心の無い方は、サイトさえも見ないでしょう。そういう意見も、大切なものの一つではないか、と思うのですが。
    また、皆が自分の経験や意見をネットに書き込む理由は、今後ラ・サールを受験しようかと考えている人達にも広く、学校の状況を知ってほしいからという気持ちも有りますよね。

私の見解ですが、スレ主さんの書かれている様に、いじめは、息子達の時にもありました。また、”薬づけの生徒”という事に皆さん疑問を持っておられるようですが、実際に病院に通っておられる生徒さんの話もあります。

「いじめがあれば学校に言えばいい」 勿論、必須事項です。親の責任として、必ず学校側に伝えるべきです。でもその前に、日ごろから子供と密に連絡を取り合い、子供の気持ちを感じている事が大切ですし、もし、何かあるなと感じた時は、寮の電話では子供が周りを気にしてなかなか話せないので、鹿児島まで出向いて直接子供の気持ちを聞くべきです。これは、どの保護者も必ずやってほしいと思います。”子供と目と目をあわせて言葉を聞く”  それをせずに、保護者が子供の本当の気持ちを学校側に話せるはずがありませんよね。これは、いじめの双方に必須の事だと思います。
    しかし学校に言って、いじめらてた側に、学校がうまく対応してくれたとしても、その後に登校する子供本人の気持ちはいかばかりなものか・・・・
    「お前のせいであいつは謹慎だ(又は退学だ)、という目で他の生徒から見られているのではないか・・・」と本人が感じてしまったら、その子もその後の学校生活が息苦しいですよね。寮生ならなをさらです。
    ”そこまでして、学校に通わせ続ける意味はあるのか”という意見もありますが、私見ですが、本人が転校したいと言わない限り、親が勝手にしてはいけないのではないか、と思います。ましてや、いじめられた方なら、なおさら、学校側の配慮もあるし、もし、精神的に辛ければ、医師に相談しながら通学するのは当たり前の事だと思いますよ。

”どの子も大切さん”のおっしゃる様に、ラ・サールになる、と言う事は、家族になる事だと私も思います。 子供が6年間、(あるいは3年間)かけて、新たな家族をつくる手伝いを、保護者が全力でしていくべきではないでしょうか。 

3. 【1966012】 投稿者: あああ  (ID:p.ys2bQEz7M) 投稿日時:2010年 12月 29日 19:16

ウソつくな
    そんな事件なかったです
    ただのラサールの評判をさげようとしている糞の書き込みデス。。

4. 【1966455】 投稿者: ???  (ID:FgXsS7NonE6) 投稿日時:2010年 12月 30日 12:49

OBの親です。
    沢山の問題がある学校です。
    ただし、大半の子供が寮という密室で長時間過ごすのですから
    ストレスや個性がぶつかりあったり等の問題が他校より多数あるのは当然だということを
    前提に考えるのが自然ではないでしょうか?
    全く問題が無い学校など不自然ですよ。
    問題が起こるのは自然であり、一番重要なことは解決方法だと思いますが・・・
    解決方法に不満を抱いていた方も多数いらっしゃったと記憶しています。

5. 【2162446】 投稿者: 岡山白陵卒  (ID:cMTxLk3mCGw) 投稿日時:2011年 06月 11日 11:07

岡山白陵を15年ほど前に卒業しました。確かに中学校の寮では虐めはあったようですね。私は高校3年間だけ寮生活だったんですが、高校時代はシカト程度ですんでいましたよ。だんだん嫌い方も大人になっていくんですね。
     シカトされているもの同士、いつも二人だけで食事をして、二人だけの部屋に住んで、二人で学校の成績も競い合って、二人して同じ国公立大学の医学部に現役合格した嫌われ者のコンビがいました。国公立大学医学部に現役合格するには高校時代、友人も切り捨てなければならないのかと考えたことがあります。
     ただ、24時間寝食を共にするわけですから、本当に中の良い友達ができることも確かです。なかなか得がたい友人が私にはできました。
     ただ、寮生活は高校3年間だけで十分だったような気がします。中学から6年間寮に入るなんて考えたら、ぞっとしますね。経験者からしても・・・。

6. 【2180365】 投稿者: 危険性の認識  (ID:xCpMCUuhVck) 投稿日時:2011年 06月 25日 12:14

思春期の真っ只中である中学からの寮生活は非常に危険に満ちています。

過保護な保護者が増加したため、個人間のトラブルに際しては、
    学校当局も対処が益々困難になってくるのは必至で、
    現在でも学校のトラブル時の対処に疑問を感じています。

それ故、この学校への中学からの入学は、予想以上に覚悟を決めて決定される事をお勧めします。

7. 【2466801】 投稿者: う~む  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 12日 21:40

最近サラールの質の低下を聞き危惧しています。

寮生活していますと何かが起こると瞬間に噂が広がるそうです。
    男の子でも噂は好きなのかと不思議に思ったものですが
    息子が一切何も語りませんので父兄会の時に噂を聞いて驚いたりしました。

とにかく噂はあっという間に広がりますので薬漬けならば勉強など出来ないし
    それどころでは無いはずです。朝の起床も出来ないのではないですか?

中学寮では今でも1部屋8人ですかね?先輩と混じって、これが曲者ですよね。24時間殆ど嫌でも密着していますので直ぐに生徒はわかります。

ある生徒がもともと厚かましく平気で人の漫画を借りまた貸しし返却しないところから始まりお酒を買いに行き屋上で飲みばれて親が呼び出されました。
    父親が来まして校長室で父親が子供を30回程殴り続け校長先生が
    止めるように言ったと聞いた事があります。

その子のまわりの友達は何年も浪人し塾ではラサールを売り物にし女子達と
    交際をしその後は不明です。

実に勝手な事ばかりする人物もおりますが母親にそっくりでした。

息子も入寮した3日後に入浴用品を総て盗まれ驚愕したようですが
    犯人を見つけ寮長に訴えたそうです。

自分で解決しなければ何時までも付け込まれます。
    大学へ進学した際には寮は二度とごめんだと言いましたね。

8. 【2466858】 投稿者: 子だくさん  (ID:4astXfKWWKE) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:26

削除されましたが、数日前の
    父兄による公式呼び出し、集団いじめは記憶に残りました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す