最終更新:

81
Comment

【1818138】虐め

投稿者: かなしい   (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:22

ラ・サール中学の寮で、虐めがあります。虐められている子どもは、訴えることは出来ません。なぜなら…チクリと言われ、シカトされ、寮で空気と見なされます。タカリもひどい。金額の問題では、ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1818652】 投稿者: 哀しい  (ID:3dnvmMuuS7g) 投稿日時:2010年 08月 08日 19:53

本当に哀しい、心配だ、何とかしたいと思うのなら
    こういうところに書かずに、学校の先生や寮の人にお話をするべきですよね。

何やら話題になっているよ、と面白がるなら、
    こういうところに書き込んで、想像したネタで
    盛り上がるでしょうね。

どの学校にも、愛校精神のある人と、なぜか嫌いでやたらこきおろす人が
    内部にも外部にも卒業生にも受験生にもいますからね。

questi0nさん、言葉を選んで押さえてお話されていますね。

今回の一件とは別の件になりますが、
    愚息のお友達で、
    カンニングをする、
    自分の物と他人の物の区別がつかない、我慢ができない、
    静かにするべき時に静かにできない、
    教員からしなさいと言われている課題をふざけて取り組まず提出しない。
    そういう中学生は、まわりから段々と浮いてしまうようです。
    小学生とは違って、あからさまに何かをするということでもなく
    相手にされなくなっているようです。

自宅生だとこういう変化に親御さんは気づくのでしょうね。
    お友達から相手にされなくなった中学生は、
    自宅生だったら家族に心許せるでしょうね。

どんな学校にも、虐めはあると思います。
    ただ、ラ・サールの場合は、露見する確率が割と高いように思いますよ。

まずは、担任を通して、舎監に確認してみたらどうですか?
    それでも納得がいかなかったら、副担任や学年主任の先生に確認してみませんか?
    それでも更に納得がいかなかったら、副校長か校長に直接お話ししてみませんか?
    体育祭の時期でもよいのではないでしょうか?

不特定多数の掲示板では、学校のマイナスイメージを与えるような内容は、
    入試前の何らかの操作のためにわざと書きこんでいるのかしら、と
    思われて、本当に心配しているための回答は得られないですよ。

2. 【1818669】 投稿者: あると思います  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 08日 20:29

岡山はくりょうや、はくりょうの寮でもいじめがかなりあった様です。

やはり学校や親に相談するとチクったと、余計にいじめられるとか!

結局、学校を辞められたり、遠方より新幹線通学されたりしてましたね。

ハリーポッターのような寮だといいのですが、日本人には無理かもね。

つるんでしか行動できないでしょうか?

もっと自分の意見をはっきり言えばよいのにね。

3. 【1818671】 投稿者: かなしい  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 08日 20:37

沢山のアドバイスありがとうございます。 先生達、舎監に相談することは簡単です。そうすることで、傷つかないでいい人まで傷つける可能性がでます。訴えた方によっては、相手の処分は厳しいものになります。…適切な判断を求め投稿しました。我が子がいじられやすいキャラだと自覚しています。しかし、本心は傷ついてます。社会にでても、主体性を持たないと生きていけません。でも急に変われないのも人間です。また、悪口になるので同級生のお母様方に相談出来ません。釣りと思われる表現がありましたこと、お許し下さい。

4. 【1818681】 投稿者: 一通行人  (ID:gNBNXBCYpHM) 投稿日時:2010年 08月 08日 21:01

こんばんは、兄がこの学校を卒業しました・・・といっても、その子供が
    スレ主さんのお子さんの年齢より上になるかと云うくらい大昔ですが。

私にも同じく一貫校に通う息子・娘がおりますが、幸い自宅通学です。
    手元から離しての通学、親御さんの心配はむべなるかなと思います。

そして、もし本当に「イジメ」に遭っているのならば、冷静にそして端的にその事実を学校側(舎監も含めて)に訴え出るべきではないでしょうか。
    他の子にまで波及する云々では、我が子は救えません。

仮にもラ・サール生、やって良い事と悪い事の区別は付くはずです。
    諭されれば理解できないはずはないと思います。
    イジメやセクハラは相手がそう感じた段階で成立してしまうので、ひょっとすると、その行為を行っている相手は「イジメ」の認識はないのかもしれません。

今現在、お子さんが「辛い思いをしている」、その事実だけでも明らかにするべきではないですか?
    親御さんが我が子を守る為に立ち上がらなくて、誰が守ってくれますか?
    少なくとも「イジメ」の事実(百歩譲って本人の印象だけだとしても)を打ち明けたのなら、お子さんの頼りは親御さんだけなのでは?!

極端な話ですが、ラ・サールが、こんなつまらないイジメが横行し、それに対処できないような学校であるとするならば、通う価値はありません。
    親御様自身が気概を持って、挑んでください。
    我が子のことではないですか!

5. 【1818784】 投稿者: わかります  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 09日 00:15

いじめは結局やられた方が辛い思いをするだけなんですよ。

学校に言っても多分名門校であるがゆえになかったことにされる可能性が大きいでしょうね。

今の子供は本当にかわいそうです。

昔は子供同士で信頼関係を築くことができたし悪いことは悪いと言えたと思います。

昔の感覚で学校に言っても、学校は学校を守ることが先決なんですよ。
    いじめっ子はそれを分かっているのかもしれません。
    どれだけやってもお咎めなしでしたら、やってもいいと思うのではないでしょうか。

我が子の経験から分かったことです。
    我が子はラ・サールではありませんが。

結局いじめられないようにするためにはいじめるしかないのでしょうか。

名門校であれば本当はきちんと学校に対応して欲しいですね。悪い事は悪いと…。そのような卑怯なことをする子供は我が校には必要ないと言って退学を促すなど、はっきり世間の他の学校に見本を見せて欲しいと思います。

6. 【1818786】 投稿者: いじめっ子は処分すべき  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 09日 00:19

いじめた子は自宅謹慎等の厳しい処分になると思いますが、何故、厳しい処分になったらいけないのでしょうか?

7. 【1818812】 投稿者: 部外者ですが  (ID:lAsKV08IzHg) 投稿日時:2010年 08月 09日 01:06

ラサールは、イジメに対しては厳しい処分(場合によっては退学)を下すようですね。
    イジメはどこの学校でも起こっていること。
    でもイジメに対する対応は学校によってまちまちで、場合によっては学校不信になりかねません。
    その点、ラ・サールは素晴らしいと思います。

スレ主さんは恐らく、いじめた子が停学若しくは退学処分になるかもしれないということで
    学校へ知らせるのをためらっていらっしゃるのでは?
    2年前の「提訴?」というスレッド、ご覧になってみたらいかがでしょう。
    イジメで退学処分を受けた生徒(保護者)が学校相手に裁判を起こしたという内容ですが、
    殆どの方が、学校側の対応は間違っていない、よくやった、という意見です。
    勇気を出して学校にお話しされてはいかがでしょう。

このまま只悩むだけで何も行動を起こさなければ
    2学期にまた同じことが繰り返されますよ。
    夏休み中獲物に飢えていた猛獣たちが、襲いかかってくるでしょう。
    そんなところへ「行ってらっしゃい」ってお子さんを送り出せますか?
    私はできません。
    お子さんが打ち明けたのは、お子さんの状態が「もう限界だ。助けてほしい」
    という、大変危険な状態だからですよ。(経験者ですから間違いありません)
    いじめた子供のことを気にかける必要などありません。
    夏休み中にお子さんを伴って学校へ行かれることをお勧めします。

8. 【1818877】 投稿者: そういえば  (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 09日 07:59

自分がラサール出身の大学同級生に聞いた話では、寮のベランダの手摺りから外に吊すいじめがあったそうです
    話ぶりからは嘘を言う状況ではなかったので真実でしょうが
    名門だろうが男子校の中高生、命にかかわるようなことをやってる馬鹿もいるのは当たり前でしょう
    厳しい処分は想像力のない馬鹿には抑止力になりません、死刑が犯罪抑止にならないように。ただ寮制なら追い出した人間に逆恨みされる危険は少ないですから訴えるべきかと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す