最終更新:

81
Comment

【1818138】虐め

投稿者: かなしい   (ID:*0) 投稿日時:2010年 08月 07日 22:22

ラ・サール中学の寮で、虐めがあります。虐められている子どもは、訴えることは出来ません。なぜなら…チクリと言われ、シカトされ、寮で空気と見なされます。タカリもひどい。金額の問題では、ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859198】 投稿者: だから  (ID:yqyaE8J2cwo) 投稿日時:2010年 09月 22日 22:22

別に偉くないですよ。自分が言ってるのは、ここに書き込んでも、その薬付けになっている子供がいるだとか、真偽は分からないですし、いずれにせよ何にも解決しないといってるんですが。こっちは心配して、アドバイスなりしているのに、心配して無いだとか、自分の子供のことしか考えてないとか、モンペだとか言われ、また、全く関係の無い保護者まで罵倒されていたら、誰でも不快な気持ちになりますよね?どちらが共感能力が無いんでしょうか?

>常々わたしはいじめられている子よりいじめている卑劣な行動をしている子のほうが問題だと思っています

全く同感ですが?ラサールでいじめ加害者が厳しい処分を受けるのは、賛成です。

>我々の言うことは聞かずの書き込みで

だって、全く聞く耳持たないじゃないですか。もうずっと平行線のままなんですが。学校に直接訴えるのが早いと自分はずっと言っています。また、社会の縮図であるのも事実です。事実は事実として受け止めましょう。社会に出て、企業に就職されたら、もっと酷い仕打ちを受けることもあります。かといって、いじめを肯定なんてしていないです。いじめ加害者にはそれ相応の処罰を受けるべきと言っています。そのことはちゃんと理解してください。

2. 【1859257】 投稿者: 助けてあげて・・・  (ID:5xHk.j/YwpU) 投稿日時:2010年 09月 22日 23:26

だからさんに同感です。

薬づけの子とても・とても心配です。

早く助けてあげてください。

ラサールが合わないなら一日も早く

ラサールから助け出してほしい・・・・

自殺の危険性もあるんでしょ。

勉強どころではないではないですか。

早く助けてあげて・・・

3. 【1859334】 投稿者: 自分で解決してください!  (ID:13VvfAoNu6U) 投稿日時:2010年 09月 23日 00:43

相当荒れてきてますね。
    もうある程度議論は出尽くしていると思います。
    もう一つのスレと同様、愉快犯がスレ主の可能性も否定できませんが、
    一応、信じるとして・・・。
    私なら、自分の息子がこういう仕打ちを受けたなら、先ず担任の先生に相談すると思います。
    それでもいじめが続くようなら、ホセ校長に直談判。
    ホセ校長は「自分の部屋のドアはいつでも開いてるよ」とおっしゃって下さってるじゃないですか。
    それでも解決できない場合は迷わず警察に被害届を提出し、加害者を告訴すると思います。
    こういうスレでいろいろとゴタク並べても何の解決にもなりません。
    親なら体を張って我が子を守ったらどうですか。
    それと、”何様なんでしょうか”さん。関係の無い保護者を罵倒するのはやめましょうね。
    ”だから”さんの記述は正論だと思いますよ。
    別に加害者に関係の無い保護者に何を期待しているのか知りませんがね。

いい加減、このスレも終わりにしませんか?

4. 【1859394】 投稿者: 桜島  (ID:nfiuqYWvbM2) 投稿日時:2010年 09月 23日 03:23

何様なんでしょうか?? 様に同意
    だからさんの悩んでいる親子を苦しめる行為は子供たちと同じ
    イジメ
    ”何故いじめ問題から保護者叩きに走るのでしょうか”
    流れから当然、保護者も責任有

”皆さんずっとあなたに振り回されっぱなしですよ?”
    自己中心
    振り回されたのはだからさんの自己責任
    だからさんが振り回されなければ良いのです

いたたまれず投稿しました
    他人に迷惑をかけず、
    自分よりも他人のために汗をかける人が素晴らしい人と学校では指導しても保護者がこれでは

5. 【1859455】 投稿者: シスター  (ID:2InQ3osiKYs) 投稿日時:2010年 09月 23日 09:02

高飛車な態度に弱者を思いやる心の無さが伺えます                        

”あなたの理想とする学校を探して移ればいいと思います。”の文章
    こどもたちと同様ないじめです
    文章にも書き方があります

総じて保護者のかた、お子さん、共にマナーの低下が感じられます。
    これも時代なのでしょうか?
    親の態度が次代の子ども達の行動に影響致します。自戒したいものです。
    自己本位な方が増えているように思います。

6. 【1859481】 投稿者: ??  (ID:13VvfAoNu6U) 投稿日時:2010年 09月 23日 09:42

自己本位?? マナー低下??

7. 【1859764】 投稿者: ですから  (ID:yqyaE8J2cwo) 投稿日時:2010年 09月 23日 15:06

>”あなたの理想とする学校を探して移ればいいと思います。”の文章

これは書きすぎましたか?本当に加害者と和解したいのか、解決したいのか、その強い意志が感じられなかったので皮肉で言ったんですが、不快に思われたなら謝ります。お互い円満な解決が一番なのは自明ですよね?それが無理なら、そういう選択肢も一案として考えてもよいと言っているわけです。別に寮生活に拘る必要は無いですよね。実際はいじめ加害者が退学になると思いますが、薬付けになった子供を、いつまでも寮で生活させる必要性もまた感じられないです。当然、加害者側が一番悪いということも言っておきます。

もうずっと何も進展せず、無限ループのままですよね。恐らくこのままずっと不毛のままです。学校はあくまで偏差値で選抜された集団にすぎないです。いじめを働いたり、素行の悪い生徒もいます。寮生活という特性上、生徒間の摩擦も他の学校より多いです。学校としても、あまりに酷いケースでは、謹慎にしたり、退学を促したりしかできないでしょう。そのような人間を、この世界からいなくならしめる為にいい案があるのなら是非この掲示板で教えてもらいたいです。

私もいじめられた経験はありますし、十分被害者の気持ちは理解した上で書き込んでいるつもりです。厳しい言い方に聞こえるかも知れませんが、まずは学校に報告して、訴えるなり、自分で行動するべきです。IDが違うので、もう実際のいじめ被害者の方は書き込んでいないのかも知れませんが、よければ、その経過報告を書き込める範囲内でいいので書き込んでみたらどうでしょうか?
    自分の子供なんだから、出来る限りのことでいいので自分で立ち向かいましょう。それが本当の親のあるべき姿です。学校はサポートしてくれるはずです。いじめが起こることを、保護者のせい、社会のせい、などと言うばかりで、何も行動しないままで果たして解決するでしょうか。

いじめが酷い学校に通っていた方の話を聞いたことがありますが、そこでは、集団リンチや、毎日弁当を勝手に食べられる、ことあるごとに遊ぶ金を要求される、などのいじめがあったそうです。その方は、一度徹底的に抵抗し、喧嘩しました。そうすると、次からはやってこなかったそうです。極端な例かもしれませんが、結局は自分の強い意志を養い、戦うしかないです。いじめは、どこの学校にもある、社会の縮図だというのは、別に学校を擁護するために言ってるわけじゃないです。事実だから言っているんです。今後、社会に出て、職場でいじめにあったらどうしますか?耐えられずに会社を辞めて、無職を選びますか?今ならまだやり直しが効きますよ?今の内に免疫をつけておいたほうが、後々にもいいとポジティブに考えられたらどうでしょうか?

アドバイスはもう出尽くしていると思います。学校に相談する。寮生活をやめる。校長に直談判する。カウンセラーに相談する。寮の舎監に相談する。などなど、いろいろありました。これらもまた、保護者の書き込みですよ?応援している保護者も一杯いるわけですよね。真偽は不明ですが、それで実際に和解された方、結局学園を去られた方、などの書き込みもありました。実体験者の前例を参考に、まずは実行し、その後どうなったかを報告してください。そうでないと、ずっと何も進展しません。それでもまだ納得がいかないなら、まずは、このスレの方向性と、今後このスレに何を求め、具体的にどうしたいのかということを、端的に、皆に説明しておく必要があると思います。

8. 【1859894】 投稿者: 自分で解決してください。  (ID:13VvfAoNu6U) 投稿日時:2010年 09月 23日 17:20

↑ 全く同意見です。
    基本的に被害者とと加害者の問題です。
    こんなスレに書き込むより、早目に警察なり、人権擁護委員会なりに相談すべきです。
    本当にこれほどのいじめが本当だとしたらの話ですけど。
    しかし、「座席に便を盛り付けられる」などのいじめがあったとすると、多数の目撃者がいて、
    学年中に話が広がるはずですが、誰もその話を知らないのはなぜでしょうね。
    掃除をするときも大変目立つはずですよね。
    信憑性が疑われます。
    それから、”だから”さんを非難している自称保護者の人たち。
    そこまでいうなら、あなた方自身が行動を起こして学校と交渉する等、動いたどうですか。
    口だけ立派な事は誰にでも言えるんですよ。
    どうもラサールに無関係者の人たちが煽っているだけのような気がします。
    もう一つのスレとほぼ同じテーマですし。
    皆さん、踊らされているだけじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す