最終更新:

64
Comment

【2430510】体育祭を1学期に行い、終了後は即受験体制へ

投稿者: らさる   (ID:QX6G1n9MvuQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 00:01

このまま大学進学実績が落ちていくのはいかがなものでしょうか。
体育祭は1学期中に行い、夏休みは、しっかり受験体制に入るべきです。
次年度の行事変更を希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2431056】 投稿者: る・さ・ら  (ID:8Y1fIljR9Vw) 投稿日時:2012年 02月 16日 11:17

    大学進学実績が落ちたのは
    学校の責任でもなければ(ラサールのカリキュラムや先生方のフォーローは日本最上級)体育祭の開催時期が原因でもありません。

    ざっくり言えば
    入学者の学力レベルの低下が原因ではないかと思っています。
    生徒の学力レベルが低下しているということは
    生徒の自己管理能力が低下していると言えると思います。
    そして、生徒の自己管理能力低下は親の意識の低下とは言えませんか?

    仮にの話ですが・・・・・
    『らさる』さんが『らさるJr』君の大学合格キップは
    体育祭の時期を変更することによって手に入れやすくなる
    とお考えになっているとすれば大きな間違いだと思います。
    だって、中学に入学してから高校3年の秋まで
    たっぷり5年間以上も時間があるではありませんか。
    体育祭を数カ月ずらしたところで
    生徒の自己管理能力がなければ同じことです。
    学校に責任を問うのではなく、
    まず、生徒や保護者が意識を変えていくべきだと思います。

    親が正しい意識を持って
    みんなで頑張りましょう。

  2. 【2431156】 投稿者: ぶりが好き  (ID:ZssxtpT.5Ik) 投稿日時:2012年 02月 16日 12:30

    鉄緑会のカリキュラムと宿題の量をご存知の方もいらっしゃるでしょう。それと同等のものを課さなければ東大の熾烈な席取り争いに勝つのは容易ではないと思います。
    ラ・サールの生徒の変化というよりも、首都圏関西圏の中学入試の激化と、鉄緑の台等から、中学受験の勢いでそのままとばしまくるようになった首都圏や関西圏のトップ層の生徒達との温度差が徐々に出てきたのではないかと思います。

    体育祭の開催時期を変えることによる効果はどうでしょうね。試みてみるのもありとは思いますが。

  3. 【2431508】 投稿者: らさる  (ID:FehXsz9bkyc) 投稿日時:2012年 02月 16日 16:43

    多くの私学は、改善策を打ち出しています
    てつろく?とうだい?
    高校三年の夏休み終了後までも、受験体制に一本化できない学校方針に
    疑問を感じます。
    自己責任の問題もあるでしょうか、
    阪神&関東では、高校3年夏休み前からの塾&予備校頼みで
    何とかなるケースが多いのです。
    東大とは申しません、
    学校の方針としての開眼を期待します。
    現実をよくみてください。
    阪神・関東の予備校はお金をかけてあおっています

  4. 【2431743】 投稿者: だったら  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 16日 18:59

    入学者の実力と親の意識が低くなったのなら余計に体育祭の前倒しをした方がいいのではないですか。
    もちろん東大志望者が実はたくさんいるのならですけど。

    凡才の努力型にとっては、記憶力に限界がありますからね。

    伝統校なので、学校に方針を変えてもらうのは、ハードル高いですよね。

  5. 【2434294】 投稿者: らさる  (ID:.GyQToec9JM) 投稿日時:2012年 02月 18日 12:32

    かつての輝かしい実績だけが、イメージ先行しています
    でも、去年今年と非常に入学しやすい中学入試となってしまいました。
    必要な最低限の自覚さえも、養えないような入学者が昨今増えていると思いませんか?
    少しでも、改善策を出していかないと、厳しい結果になるのは目に見えていると思います。
    都会の新興私学に限らず、多くの学校は、危機感を持って、
    改善策を打ち出しています、なりふり構わず、取り組んでいる私学も多々あります。
    体育祭を夏休み前に行って、高校三年は夏休み前から受験体制に入る、
    ただ、それだけのことがなぜ大変なのでしょうか
    それぐらい、さっさと行って欲しいものです
    一部の上位者でさえも、かつての輝かしい実績が遠のきつつあります。
    今の中学1年は、予備校なしで現役でMARCHレベルに進学できるでしょうか?疑問です。
    中位~下位への自覚を寮生ともども育成するような改善策を期待したいです。

  6. 【2434342】 投稿者: だったら。  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 18日 13:07

    昨年今年と入学しやすくなったのは何故ですか?

    社会的背景と、各塾の偏差値から想像はできますが、実際に入学した子どもたちの、入学時点の全国レベルの客観的な学力を判断できる何かデータがあるんですか?

    今後の受験の参考にしたいので教えていただきたいです。

  7. 【2434402】 投稿者: 首都圏  (ID:/YzkZcVn4oA) 投稿日時:2012年 02月 18日 13:51

    御三家に進学後、鉄緑会で勉強漬けだった現役生(そもそも地頭からして違います)、現役時代に東大を目指すも叶わず予備校で一年間鍛え上げられた浪人生。それらの生徒とラ・サールで自学自習だけしてきた生徒たちが同じ土俵で闘うということですよね。
    それは過酷だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す