最終更新:

178
Comment

【35178】入学準備品

投稿者: maruko   (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 07:46

中学から入学・入寮となります。
どうぞよろしくおねがいします。

早速準備にとりかかっているのですが、寮生活にはいると
目が届かなくなる不安もあり、お聞かせ願います。

学校からいただいた準備品についての手紙の中に、「学生服
について指定店以外で準備される方はボタンの購入できます。」
とあるのですが、そうされる方もいますか?
はじめから、まわりと違ってしまうのもどうかと迷っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【35302】 投稿者: 遠方より  (ID:Unkwg7mMZ4k) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:36

maruko様

我が家も中学入学・入寮となります。宜しくお願いいたします。

私もボタンの件は結構悩みました。こちらで購入して(キチンとプロの採寸で)郵送しようとか・・・。

が、結局 自宅で採寸して山形屋さんに郵送してしまいました。

おふとんとか注文していたら、「あ〜入寮の時に現地に届いている方が楽〜」

と 飛びついてしまいました。

正直、合わなかったら(サイズ)どうしようか・・とも思っておりますが、まあいいか・・って。

実は、制服とかが入っているであろう箱とか諸々のゴミの処理は(寮に置いてくるわけにもいかないし)

どうしようかなあって・・・変な心配しております。

2. 【35391】 投稿者: maruko  (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 12:59

こちらこそよろしくお願いします。
    することがまだまだあり、ほっと一安心するのは
    もう少し先ですね。

我家もお布団のチラシをながめて「う〜ん」と
    思っておりました。
    読めば読むほど、あれもこれも気になってしまって。

制服は自宅採寸にされたのですね。
    初めて中学入学の上に、ラサール情報はこの掲示板
    のみなので、ここでお話がきけると本当に助かります。
    とりあえず、このあたりの制服みてみようかとも思い
    ボタンの件聞いてみたのですが、DVDを目をこらして
    見てみても皆同じに見えるし。少し検討してみます。

3. 【35496】 投稿者: 遠方より  (ID:wv.fc12IqyY) 投稿日時:2005年 02月 10日 14:59

>DVDを目をこらして
    見てみても皆同じに見えるし

思わず笑ってしまいました。
    私もやりました〜。

メジャーで採寸しながら ちょっとウルっときてしまいました。
    肩幅とか こんなになったんだ・・・とか。

山形屋さんのは「トンボ学生服」だったし、ご近所で購入されても
    全然同じだと思いますよ。 

制服・・ 妙にダボついていたりしていたら
    うちの子かもしれません(笑)

4. 【35520】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 02月 10日 18:24

合格おめでとうございます。在学生の母です。
    制服のボタンの件ですが、愚息の場合はボタンのみ購入し送ってもらい、
    それを店に持っていって付けていただきました(採寸のとき)。黒の詰め襟なので全国的に大差はありません。名前の刺繍をたのむ時に寮生番号(入寮が決まると番号を知らせてくれます)も一緒にお願いされる事をおすすめします。山形屋でしたら言わなくても付けてくれます。夏服でお世話になりました。 衣類などすべてに名前と寮生番号がいりますが、靴下にはいりません。

5. 【35547】 投稿者: maruko  (ID:XPCp2f8C./g) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:52

ありがとうございます。
    早速トンボ学生服取扱店をさがします。
    息子の学生服姿が、みえてきました。

寮番号は寮生活には必須ですね。
    いただける日が楽しみです。

6. 【35658】 投稿者: dogwood  (ID:FTEAjcSXZbM) 投稿日時:2005年 02月 10日 18:44

息子も中学に入学します。
    maruko様、遠方より様、先輩のmaria様 、どうぞよろしくお願いします。
    これまでもこちらの掲示板が頼りで、ずい分助けられましたが、
    入学が決まれば決まったで、いろいろ細々とした点で考えてしまうことが
    多く、ここで皆さんの疑問の声をきいて一人じゃない、と何だかほっとしました。
    私はお布団の”花模様”を見てウ〜ンとなってしまいましたよー。
    現地へは長旅ながら多分車で行くことになると思うので
    ”遠方より”様がどなたかわかりましたら、そのゴミは引き取ってさしあげられるのに、
    なんて思いながら読ませていただきました(笑)。

ところで、皆さんは首都圏やもっと遠くでいらっしゃるのでしょうか?ウチは九州内ですので
    参考にならないかもしれませんが、福岡の方では来月後半に説明会があるだろうという
    話を耳にしました。もしも福岡周辺の方がいらしたら安心材料になるかと思ったのですが…。
    他の地域(首都圏などは特に)も開かれる可能性があるのかもしれませんが、とりあえず
    福岡のことは先輩ご父兄から偶然そのようにうかがいました。
    ウチはもちろん出席しますので、皆さんの地域で催されないようでしたら、また
    こちらでもご報告しますね。

7. 【35732】 投稿者: maria  (ID:gIaWArHwVQs) 投稿日時:2005年 02月 10日 20:11

付け加えますと、
    金ボタンにはラサールのマークがあります。ただ遠目にはわかりませんけれど・・・
    学生服もトンボでなくてもぜんぜん大丈夫です。中学生は少年から青年に心も体も大きく成長する時期なので、個人差はありますが多少ブカブカ位でもいいと思いますよ。
    入学式は高校生と一緒なのでその差の大きいのに驚かされました。中1はかわいいです。
    でも、帰ってくるたびに大きくなって 中学生のうちはいいと思っていましたが買わないといけないかもしれません。
    ダンボールなどのごみの件ですが、寮の方で処分していただけました。大丈夫です。
    私の地区では説明会はありませんでしたが、母の会(PTA)から電話、手紙、ファックスで
    いろいろ教えていただきました。パジャマが必要か?とか いろいろお聞きしましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す