日大明誠が選ばれる理由とは?
愛徳学園について
愛徳学園は幼稚園かありますよね。小学校から入学は難しいのでしょうか?中・高もありますが内部進学が多いのでしょうか?
古臭い校風のようですが、
関西特有の、お笑いのノリではなく。
日本文化の「則を外さない。」を大切にされている校風と感じます。
日本人の個性は型を大事にして、型から滲み出て来る個性の尊重は
カトリックのシスター方の活動に通じているように感じます。
欧米にグローバル化を要求され資本主義契約社会文化に蹂躪された今
キリスト教文化圏の契約とは何かを学ぶ為に
カトリックシスター直営の学校を選択するのは賢明だと感じます。
学力も、阪大工学部や医科大進学の実績をお持ちのようです。
偏差値より実力は高いのではないでしょうか。
校風に合う特質の御嬢様は伸びるのではないでしょうか。
受験生を持つ保護者様がおっしゃるように
古臭い校風で伝統を守ろうとしています。
伝統を守りつつ更に雰囲気をよくしようと
しています。
ご存知の方も多いかと思いますが、
希望者で外国研修に行く機会が
中3、高1、2と3回あります。
私は高校は別の高校に行っているので
この研修は卒業後なので行く機会がなかったですが
行った子はホームステイをして
外国人と深い関わりを持てたようです。
また中学では日本唯一スペイン語を学ぶため
他の学校では出来ない経験をしました。
その意味でグローバル化に貢献してるように
思えます。
愛徳生は基本的に真面目で几帳面です。
先生の学力には微妙な点がありますが…。
だから伸びる子は伸びます。
校風に合うかどうかは
オープンスクールなどに行ってみては…?
また聞きたいことがあれば聞いてください。
私で良ければお答えいたします!!
今年春を過ぎたあたりから
過激な投稿を違う投稿ネームで書き込みをされていらした方(IDが一緒なのですぐにわかります)
よほど恨むようなことがあったことお察しいたします。
罪を憎んで人を憎まずというお言葉があるように
貴方様のお考え方ではもちろんこちらの校風はお合いにならないのだと感じましたし
自らの反省点はないのかを探すより人に対しての憎悪感が拭い去れないのでしたら
さぞかしお子様を通学させるのも、あなた様が保護者としていらっしゃるのも苦痛な毎日でしたでしょう。
学園の方針にお任せできず
我先に、わが娘かわいさに先走り動き回ってしまう、
そんなことでは愛徳学園を恨むどころか、これから先お嬢様がどのような道に進まれても
色々がご不満や苦痛・それこそ解決できないような出来事たくさん出てきますよ。
一歩下がって謙虚に
本来、この世に命を頂けただけで幸せなのですよ。
いかにも大勢の方が愛徳学園の指導放棄の被害にあわれ
大勢の方がこの学園の支持をしない→そのように仕向けるようにすること
ペンネームを変えて投稿してもIDが同じなのですぐばれてしまうような
浅はかな考えではご自分が恥をかくことになりかねません。
昔からそして今でもシスターはおっしゃっています。
賢明な母親におなりなさいと
子供は親の言うように育つのではなく
親のするように育つ
お分かりですか?
お子様が将来お子様をご出産され、そのお子様が名門校に入学したとして
思ったような学園生活を送れなかった…そんな中ご自分の娘がいつも学園を恨み人を恨み
浅はかな行動・言動にでる。
どうぞお考えになってくださいませ。
愛徳学園はとてもいい学校で
お勉強も人間関係もお言葉使いもとても丁寧に手抜きをせず接してくださいます。
私は心より感謝しておりますし、
心よりこちらの学園に通わせていただき幸せです。
また、子供を産んだことがない人に子供がそだてられるかという書き込みもございました。
シスターとは与えられた命を神様と共にとされた方々です。
全てを裁つということがどれほどの気持ちがないとできないか・・・
マザーテレサ様の人生をも侮辱されたと一緒の事です。
安易にお言葉を発するのは慎しんで頂きたく存じます。
私も愛徳学園命さんに同意します。
私は今の日本あるいは世界に足りないものを
愛徳学園はもっていると思います。
礼儀正しさや挨拶など。
電車内でのマナーも他の学校とは比べ物に
なりません。(いい意味で)
是非この教育の良さをわかっていただきたく存じます。
HA51様
ありがとうございます。
以前の書き込みにリストカット者が何人もいるなどという書き込みがございましたが
本当にどのようにしたらそのようなことがお世話になった母校に言えるのでしょうか。
だいたい何人もの児童が私はリストカットしたなどと口外すること自体考えられません。
口が悪い、きついことを言う等ということもいじめの部類に入ると思いますが
勿論校長様初めすべての先生方がその事に関わって解決されようとなさって下さいます。
保護者のお母さまの疑心暗鬼のお心が、表情なり言動となりお嬢様に伝わってしまうことは必然なことです。
せっかく頂いたご縁を学園に委ねるか、ご自身で見切りをつけ転校するか、それはその後家庭の色々なご事情にあるかと存じますが、少なくともお嬢様を数年間お預けになった学園に対して最小限の礼節は尽くして頂きたいなと思います。
本当にこの古き日本の奥ゆかしい女性としての在り方を教えてくださる学園は素晴らしいと思います。
校長様は、賢明な母親になってくださいとおっしゃいますが
お金でなんでも変える世の中に心や物を大切にするという教えは、むしろ大人が忘れかけているのではないでしょうか?
大学進学率もとても素晴らしいものがございます。
この学園はどうのとか、この人がどうのとか・・そんなことではなく他人に左右されず凛として過ごせばいいのです。
神様のお導きのもと、成長もゆるやかに立派に育っていくのですから。
まだまだ学園のことを深く知っているわけではございませんが、余りの内容に、僭越ながら私も学園のことを率直にお話したくなりました。
私見ではございますが、関西では非常に貴重な学校だと感じております。
学園は、地味に、ただひたすらに子ども達の教育をより良いものにと努力して下さっております。保護者として、本当に深く頭が下がります。
このような思いは、何も私一人だけのものではございません。先輩のお母様方ほど、学園に非常に献身的です。
言葉が悪いでしょうが(どうぞお許し下さいませ、特定の学校について申し上げておりますのではなく、全体的なものに対する一私見でございます)、率直に申し上げまして、経営難から学校長が(シスターや神父様ではなく)単なる経営者に変わってしまう傾向がある中、校長先生がシスターでいらっしゃいますことは、一保護者として、それだけでもより信頼でき安心できると感じております。
校長先生は、知的で温かでお優しいシスターで、一日一日、子ども達のためにより良くと様々なことを、本当に精一杯、真心込めてして下さっております。
多くの学校をご覧になればお分かりになることですが、(特に、系列上位校と兼任されてらっしゃる)校長先生の中には、日々の学校の中のことは教頭先生など他の先生に丸投げされてらっしゃる方もいらっしゃいます。少なくとも、どちらかといいますと(子ども達一人一人のことより)経営に力点を置いてらっしゃるように感じた方々はいらっしゃいました。(あくまで、主観です。)
そのような中、愛徳は校長先生が子ども達全員のお名前はもちろん、どちら方面からどうやって通学しているか、どういう子どもか、子どもの学校生活面(例えば、昨日この子は○○があったので、適時○○についてお言葉を掛けて下さる等)まで、本当によくご存じです。いつも子ども達のことを気にかけ、よく見守って下さり、よく話し掛けて下さってらっしゃるからだろうと思います。
こんなにご自身から動かれて子ども達の毎日のことをお考え下さる校長先生は、そう多くはいらっしゃらないだろうと感じております。
校長先生がこのように精一杯日々努力なさって下さっているのであれば、他の先生方も安穏と日々過ごされるような方は普通いらっしゃらないでしょう。つまり、学園全体に、校長先生のきめ細やかで温かなご配慮、真心が浸透しております。
ちなみに、教頭先生も温かでお優しく、素晴らしい方です。
そのような中、イジメを放置、などという事態は、とうてい想像さえ出来ません。
加害者にも、被害者にも、適時、たくさんの先生方が丁寧に手を掛け、目を掛け、心配りして下さっていると思います。子ども達の心の成長を促すため、いじめ発覚から強制的に即決着、という形にはならないのかもしれませんが、きちんと「根本的な解決」へ向かうと考えております。その方が子ども達にとって良い教育となるのではないでしょうか。
愛徳では、ミッション校らしい心の教育、特に女性らしさ(お嬢様らしさというより、将来母親になるために必要な正しい心や知性、品位という意味で)を大切に、丁寧に指導して下さる学校です。
第一に心の教育ですが、学力面もかなり力を入れてらっしゃると感じます。下手な塾に行かれるよりは、力がつくと痛感致しております。そのため、宿題は多めです。ですが、丁寧に添削して下さっている先生方の方が子ども達より大変かもしれません。子ども達の学力ですが、公立よりはるかに上位層は厚いと感じます。
敢えて欠点のようなものを挙げるとしましたら、通学に自家用車厳禁というところと、熱心で学園を愛してらっしゃる保護者の方が多いので、自然とバザーが充実しているところです。つまり、どなたもバザーへの協力(提出物あり)が若干必要となりますし、頑張る方は(運営面で)かなり頑張ってらっしゃいます。その分、子ども達は本当に楽しめます。
尚、働いてらっしゃるお母様方も多いので、お出来になる方がお出来になる範囲で頑張って下さっているという感じです。それに、全員必須のバザーへの協力(提出物)は、簡単なものです。(例:バスタオルを三つ折りにして縫ったバスマットを提出など。)
あと、設備に若干古いものがありますが、古いものをとても大事にきれいに使っていることにも気付き、欠点ではなくむしろはるかに美点で、とても貴重なことと私は感じました。
それから、最初、校庭は広くないように感じましたが、かなり少人数ですし、女子校なので、普段遊ぶには十二分な広さでした。
また、学園の規則は厳しめではありますが、一人一人の子どもの事情にはその規則を超えてとても柔軟に対応して頂けます。それに、今の時代、ある程度規則が厳しい方がゆくゆくは子ども達にとって幸せなことと感じております。
最後に、学費がかなり格安で少し心配なくらいですが、私は2倍でも3倍でも迷わず通わせると思います。安いからというわけでなく、教育の質がとても高いので、コストパフォーマンスが非常に高いと感じております。
本当に、心からお勧めできる学校だと私は感じております。
ご関心のある方は、どうぞ、学園にいらっしゃってみて下さいね。
長文、失礼致しました。




































