インターエデュPICKUP
149 コメント 最終更新:

大阪市西区の幼稚園について教えてください

【163862】
スレッド作成者: かえで (ID:1NDAfNNrFvg)
2005年 09月 05日 15:59

来年から3年保育に通わせたいと思っています。
日吉幼稚園、川口聖マリア幼稚園、福音幼稚園あたりで検討しています。
最近は、英語や絵画教室などを取り入れた園があるようですが、
この幼稚園はどうですか?通園バスなどの有無などもご存知の方、教えてください。
競争率なども、まったく情報がありませんので、教えてください。

【3683943】 投稿者: 幼稚園難民から脱出しました   (ID:hVip9okN4MA)
投稿日時:2015年 03月 06日 12:57

ここにも、南恩加島幼稚園の3人枠の情報、
私が情報提供するほどでもなかったですね^o^

【3684104】 投稿者: 良い情報ありがとうございます。   (ID:vAWafXV9UQg)
投稿日時:2015年 03月 06日 17:05

4月1日付で大阪市西区に引っ越しが急きょ決まったものです。
どこの幼稚園に問い合わせしてももう閉め切られていたようで困っていました。
いま南恩加島幼稚園のホームページを見せていただきました。

子供が2人居て上の子は年長です。最悪下の子は今年入園できなくても来年入園できればと思っていたことろでした。
※「就学前の年長希望の優先」ということは、年長さんが優先ということで解釈してよいのかわからないのですが・・・。
年長さんが3名来られたらその3名が優先ということなのでしょうか?

【3684219】 投稿者: 幼稚園難民から脱出しました   (ID:VEMxuiqOKoo)
投稿日時:2015年 03月 06日 19:10

詳しい事は幼稚園に電話してみてください。行くところがない年長さんが優先されるのは当然だと思いますが・・・
私が問い合わせた日は土曜日でしたが電話が通じましたので、結構留守の少ない幼稚園なのだと思いました。
南恩加島幼稚園に入れたらラッキーですね。

【3684225】 投稿者: 幼稚園難民から脱出しました 追伸   (ID:VEMxuiqOKoo)
投稿日時:2015年 03月 06日 19:15

私も西区です。よろしくおねがいします。西区から南恩加島幼稚園に通われる方多いそうですよー。

【3684239】 投稿者: ?   (ID:yfLQXizmjbY)
投稿日時:2015年 03月 06日 19:37

日本人の方なら塚本幼稚園なんかいいですよ。附属池田や附属天王寺を受験する方も多いです。

大阪は特別永住の方が多いですが、キリスト教はコミュニティの核になってますので・・・

【3684275】 投稿者: 幼稚園難民から脱出しました様   (ID:vAWafXV9UQg)
投稿日時:2015年 03月 06日 20:39

実は1月の中旬下旬辺りに転勤しそうな予感がしたので、いろんな幼稚園に問い合わせした中の1つに
南恩加島幼稚園も含んでいて人数が満員なので1度お断りされていました。
大阪市の規定で1名でも増えるとクラスも増設しないといけないのでとすごく丁寧に断っていただきました。
その時の園の印象がとてもよく大阪に転勤するときは、この幼稚園にお世話になりたいなと思っていて、そして転勤が本決まりになり、幼稚園探しが振り出しになったと思って
このサイトを見付けて見たら、こんな運命のような偶然があって驚いてます。

なので「就学前の年長希望の優先」と書いてあったのがビックリしてここで問い合わせてしまいました。
ということはご希望が多く、クラスを増設されるのか?転勤で南恩加島幼稚園を転園される方が3人決まられたのか・・・?ですかね?

?さま
塚本幼稚園は、初耳でした。南堀江にもバスが通るのでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございます。

【3684339】 投稿者: 幼稚園難民脱出しました   (ID:VEMxuiqOKoo)
投稿日時:2015年 03月 06日 22:01

南恩加島幼稚園に入れなかった方はたくさんいるようですね。
でもHPに3人入園可能とありましたし、年長優先とも。
公平を期すためというのは、兄弟、知り合い、親戚がいない人達も
皆平等に入れるということですし

このチャンスを逃されないように、一緒に南恩加島幼稚園の制服を着ましょう。
南堀江なら大正区に近い西区です。是非是非!!
私は五月中旬以降のプレ入園組ですが、今回の3名は入園式から入れるのではないでしょうか?
電話をして色々と聞いてみてください。

私もプレ入園受付の前の土曜日に30分以上色々とお話を聞きましたぁ
プレの申し込みの日は幼稚園にたくさんのお母さんが来ていてびっくりでしたよー。

【3684359】 投稿者: ありがとうございます。   (ID:vAWafXV9UQg)
投稿日時:2015年 03月 06日 22:33

関東からの転勤で右も左もわからなかったので心強いです。
このサイトは関東のかたはよく利用しているのですが関西はさいきん書き込みが少なそうだったのでほんとうに助かりました。

あと関東の幼稚園は避難訓練や、津波の避難経路や非難するビルをホームページなどで掲載されている園や学校が多いのですが
関西は少ないのでビックリしました。親子で避難訓練(園バスのお迎えさん、お歩きさんなどに別れルート確認や避難訓練が年1~2回行われることが多いです。)

大正区は関西ではもし大地震が起きた場合津波の影響が大きい(最大5mの津波が約1時間後に到達する場所)と国交省や国土地理院のホームページで見てそこが少し心配です。
入園の説明会や入園後そういう説明や1時非難に受け入れてもらえる高層ビルの確認、親子合同の避難訓練などはあるのでしょうか?

とりあえず一緒に聞いてはみますが、園バスなどで通園すると子供のお迎えがみなさん心配になりますもんね。
もしこういうを関西の園で取り組まれてない場合、入園してからやってくださいと言っていいものか本当に悩みますよね・・・。(モンスターピアレントとは思われたくないですし。)
入園される前に「幼稚園難民脱出しましたさま」は聞かれましたか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー