最終更新:

6
Comment

【461587】enaTOPについて

投稿者: そろそろ塾   (ID:SwmIhpbrgIY) 投稿日時:2006年 10月 10日 08:59

中学受験を考えている4年生のママです。
英進館か日能研に通っている方は知っているのですが、面倒見が良いと聞いたenaTOPが良いかなとも考え始めました。
経験者や在校生の方がいらしたら塾の様子など教えていただけたらなと思っています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【461785】 投稿者: ほんわか  (ID:0QTuGuxPYlM) 投稿日時:2006年 10月 10日 13:49

    現在、enaトップNに行かせています。
    いい塾だと思いますよ。少人数で、アットホーム。きめ細やかです。
    ただ、どの程度のレベルの学校を志望されているのでしょうか?
    女子だと大丈夫かと思いますが、男子だとラ・サール、附設レベルは
    厳しいかもしれません。もともと力のあるお子さんなら先生方の
    レベルは十分高度ですから、対応できると思いますが、なんせ、
    スパルタ式の塾ではありません。
    「うちは、なんとしても、附設!押し込んででもラ・サール!」と思って
    おられるご家庭ならちょっと不安かもしれません。

  2. 【462377】 投稿者: そろそろ塾   (ID:SwmIhpbrgIY) 投稿日時:2006年 10月 11日 08:03

    早速の返信ありがとうございます。
    女の子なので自宅からもバスで通える筑女に入学出来るといいなと考えています。
    しかし、ただ合格するという目的だけでなく、子供を大切に考えて欲しいと思っています。
    その点、少人数できめ細やかというのは私の希望にかないます。
    体験などをさせていただいて考えてみたいと思います。

  3. 【462683】 投稿者: ほんわか  (ID:qh39TQ4giYQ) 投稿日時:2006年 10月 11日 13:43

    そういうご希望でしたら、ぴったりだと思いますよ。
    ひとりひとりを大切にしてくれる塾です。
    面接も頻繁にありますし、それ以外の突発的な相談もすぐ対応してくれます。
    塾のない日も自習しに行かせていただいたりもできます。
    うちは大変満足しております。

  4. 【462871】 投稿者: そろそろ塾   (ID:SwmIhpbrgIY) 投稿日時:2006年 10月 11日 19:10

    ほんわかさん、何度もありがとうございます。
    再度質問なのですが、
    「男子だとラ・サール、附設レベルは 厳しいかもしれません。」
    というのは上位校を狙うお子さんが少ないということなのでしょうか?
    そういうお子さんはやはり英進館に行くことが多いのでしょうか?
    「先生方の レベルは十分高度」
    というのはアルバイトの先生がいないという理解でよいのでしょうか?
    こちらの塾にお世話になる時に気をつけたほうがよいこと、例えば家庭学習やカリキュラム、長期休暇中の講座などがありましたら教えていただけたらと思います。
    ご返信お願いします。

  5. 【463042】 投稿者: ほんわか  (ID:x9UDn5jtPHo) 投稿日時:2006年 10月 11日 22:45

    面倒見がいい塾なだけに絶対数は少ないです。それもあって、ラ・サール、附設に合格
    できるお子さんの数はそれ程多くないです。
    アルバイトの先生は全くいないと思います。
    ラ・サール、附設を目指す子には、「スーパーチューター」というアルバイトの大学生
    (といっても、九大医学部生かラ・サール、附設出身生)が自習時間について、質問に
    応えてくれます。
    英進館と同じ、四谷大塚の「予習シリーズ」を使って学習しますが、英進館が予習中心
    であるのに対し、こちらは復習中心の家庭学習となります。長期休暇中はそれなりに
    夏期講習、冬期講習、春季講習があります。合宿は多くはありません。
    進学塾は、中学受験のために通うものなのでしょうが、それ以上に子どもの才能、意欲を
    引き出して、中学、高校の勉強に繋げてもらえることも大事だと思います。その点では
    この塾はこういう視点で指導していただけていると感じています。そういう意味で、即戦力
    (目先の合格実績)にだけ執着した指導方針ではないと思います。

  6. 【463731】 投稿者: そろそろ塾   (ID:SwmIhpbrgIY) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:46

    本当にこちらが聞きたい内容の返信ありがとうございます。
    今月末から来月にかけて近くの通いやすそうな塾の説明を聞き、体験に子供を参加させようと思います。
    子供にとっては学校の勉強以外の学習はできるだけ負担を軽くしてあげたいので復習中心の家庭学習のほうが助かります。
    お世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す