最終更新:

1
Comment

【490352】中学の塾

投稿者: 転勤族   (ID:e90/JO7TLoE) 投稿日時:2006年 11月 09日 16:54

来春、3月に福岡に引っ越します。
学校情報はこの掲示板のおかげである程度絞れたのですが、
(やはり、早良区辺りがいいかなぁ・・と。)
中学から通う塾はどこがいいでしょうか?
できたら、高校受験を見据えた塾を希望です。(できる事なら上位校)
息子は、4年生から塾通いをしていますが、5年の途中で転勤になり
塾選びで2ヶ月程通わないでいると、もうついていけなくなってしまったので
今回は、家探し&学校探し&塾探しを前もってしておこうと思いまして・・。
息子は新中1年生です。
やはり、新学年は2月からスタートするのでしょうか?その辺りも含め教えて頂けたら
ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【494731】 投稿者: だふ  (ID:45OMQUX9NBQ) 投稿日時:2006年 11月 14日 08:07

早良区周辺にお住まいになられるようなら、塾はたくさん選べる立場になりますね。
    西新まで出ると大手塾が結構あるので見学をしてみて感触の良かった塾に進まれるのが良いと思います。
    ちなみに英進館、全教研(こちらは藤崎寄り)、昴、森田修学館あたりに通われる人が多いと思いますが、多分圧倒的に英進館生が多いと思います。
    ただ、どこの塾もそうかもしれませんが、英進館は特に子供との相性が重要な気がします。
    うちはその辺、子供も親も合わなかったことから候補から外しました。
    合う子にはとても良い塾だと思います。
    進学実績も良いですし…
    新中1と言うことですから、うちの子供と一緒ですね。
    塾は3月から進級準備に入り新学年に移行します。
    なので6年生の3月から新中1クラスと言うことです。
    多分大手はみんなこんな感じですが、森田は4月からになります。
    大手ではないですが、評判が良い塾です。
    月謝も良心的でうちも中学から検討していますが、本人が今の塾を気に入っていて…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す