インターエデュPICKUP
16 コメント 最終更新:

お受験塾についてのお教え

【7187167】
スレッド作成者: 関係者の方 (ID:QFbhE8V59jM)
2023年 04月 22日 16:13

お受験塾は、多数ありますが、その実態は、実際にそこで勤めていた者でないとわかりません。過去にお受験塾に勤務されていた方々の率直な意見や実態をここで語り合い、お教えいただきたいです。嘱託やアルバイト勤務の経験者も思っていたことを述べ合いましょう。(これから塾選びをされる方々の大いなる参考になりますように。)

【7533647】 投稿者: 塾選択基準   (ID:s5o6VDTHYOM)
投稿日時:2024年 09月 09日 19:35

志望校への合格実績が多く、志望校の先生や保護者とちゃんと繋がってる塾に行くのが良いです。情報戦ですので。相性は二の次。どこに行ってもペーパー等は家庭学習が鍵で、塾はペースメーカー。

【7534039】 投稿者: 教えるだけ   (ID:/uCb7dB8Nr2)
投稿日時:2024年 09月 10日 13:57

教える側、講師側のことをおしえてください。

【7534275】 投稿者: 肩たたきあり   (ID:CzKAgAE5jlI)
投稿日時:2024年 09月 10日 22:40

日能研で教えていました。
私は女性ですが、優秀な生徒のクラスは、全て社員の男の先生が、担当されていました。私の担当クラスは、真ん中以下でしたが、それでも生徒の人数は、厳しく言われました。生徒人数が10人を切ると肩たたきされます。

【7704820】 投稿者: 先生を希望   (ID:OWmzeUdD4J2)
投稿日時:2025年 08月 30日 11:33

お受験塾で先生や教材作りの仕事をしたいのですが、どの塾の評判がいいです?以前にヘッズアップで教材を作っていましたが、今は募集されていないようです。

【7705585】 投稿者: キッズクラブ   (ID:Lgnyo9W7nsE)
投稿日時:2025年 09月 01日 21:40

アルバイトで、まぶちキッズクラブで教材作成をしていましたけど、結構な仕事量で厳しいですね。文書作成ソフトウェアを使って規格に合わせて仕上げていくのが、大変でした。それでいて、時給は千円くらいなので、ハードだと思います。長くやっても時給は、1500円までは届きません。

【7706706】 投稿者: 塾ではたらくの??   (ID:usDbIHmT.aE)
投稿日時:2025年 09月 05日 14:06

大手の塾で教材を作ってました。PCのこと全く知らない年配教師が、あれこれと注文をつけてくるので、うんざりでした。

今は、出版社で働いています。塾で教材作成するより、出版社で問題集を制作する方が、時給も高いですし遥かに楽しいですよ。

【7785844】 投稿者: どこの幼児教室?   (ID:R79mu/aQdcE)
投稿日時:2026年 04月 14日 10:53

JR芦屋駅に近い幼児教室で良いところがあれば教えて下さい。しょうがく社の幼児教室の芦屋教室をあたったのですが、生徒さんがあまりいらっしゃらないのようです。
皆さん別の他のところに 通われているようです、そこは、どこでしょうか?
他の教室を教えてください!

【7786076】 投稿者: やはり   (ID:Is.Vo1OfCHQ)
投稿日時:2026年 04月 14日 21:36

芦屋辺りの幼児教室で奨学社が生徒あまりいないと言うのなら、他の幼児教室はがらがらというか各クラスで生徒が一人か二人ですよ。大勢の中で揉まれたいとお考えなら少し足をのばして奨学社の池田教室か本町教室にお通いになったら?生徒がバカほどいますよ。週一なら大丈夫じゃない?やはり教材がピカイチですからねー。
遠くても通わす値打ちありありだけど、、、うちは芦屋教室だけどね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー