インターエデュPICKUP
375 コメント 最終更新:

城星学園小学校について、どう思いますか?

【909484】
スレッド作成者: 今ごろになって。 (ID:qUfMj48n2a2)
2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

【6103496】 投稿者: 本質   (ID:NnrAm1x0Qwc)
投稿日時:2020年 11月 26日 10:38

星光に行ったからえらくなるのではなく、
星光に入学選考試験を受けて、合格したからえらいんだよ。

【6103536】 投稿者: え?   (ID:m8pLBxtTvas)
投稿日時:2020年 11月 26日 11:29

何言ってるの?
普通、低学年なら灘東大寺甲陽目指すわよ。



東大京大国公立大学医学部合格率2020  関西
◎私立 △国立 無印公立

学校名  |卒業生数|東京国公医計|合格率
◎灘        |220|169|76.8 %
◎東大寺学園    |202|140|69.3
◎甲陽学院     |207|130|62.8
◎大阪星光学院   |181|071|39.2
◎白陵       |186|073|39.2
◎洛星       |203|077|37.9
 北野       |357|135|37.8
◎西大和学園    |374|138|36.9
 天王寺      |353|103|29.2
◎洛南       |441|126|28.6
 堀川       |240|066|27.5
◎清風南海     |305|080|26.2
◎六甲学院     |167|042|25.1
◎四天王寺     |396|082|20.7
△大教大池田    |161|032|19.9
◎高槻       |248|041|16.5

【6104661】 投稿者: うーん   (ID:kRzffC2S2MI)
投稿日時:2020年 11月 27日 11:35

そりゃそうだね!

【6224789】 投稿者: 63   (ID:ylk0PahA0XI)
投稿日時:2021年 02月 21日 03:18

もう費用がとか言うなら、私学辞めた方がいいでしょw

【6247742】 投稿者: 魅力   (ID:u2Lm2n.uLLs)
投稿日時:2021年 03月 07日 23:00

男児の親です。
この学校の魅力とはどういったところでしょうか?現在志望校を決定する為に色々な学校について情報を集めています。この学校は年々大変な人気になってきているとお聞きしていますが、中学受験に有利という事以外での魅力が今ひとつ伝わってきません。他の私立の様にはあまりアピールしない方針の学校なのかなと感じております。そのため宗教校という以外、今ひとつ学校の特徴がわかりかねます。学校の設備面や、行事も、他の私立と比べると質素かな‥という感じもします。それを落ち着いた学校だと捉える事も出来ると思いますが。
当方は、中学受験前提で、出来れば難関にとも思いますが、せっかく私立を選択するなら、私立ならではの工夫をこらした授業など、色々な体験をさせてあげたいなと考えております。
こちらの学校の、私立ならではの充実した授業等はどの様な感じでしょうか?
また、星光への推薦も人気の一端と思いますが、実際は毎年10人弱いる星光合格者数のうち、数人(2〜3人)しか推薦合格の子はいないとお聞きしました。これは本当の事でしょうか?それとも古い情報でしょうか?
中学受験での実績はずば抜けているなと思い、興味はあるのですが‥。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたく‥。

【6248317】 投稿者: 工夫をこらした授業や色々な体験   (ID:dNv25VR0pOk)
投稿日時:2021年 03月 08日 12:27

>>当方は、中学受験前提で、出来れば難関にとも思いますが、せっかく私立を選択するなら、私立ならではの工夫をこらした授業など、色々な体験をさせてあげたいなと考えております。


ふと関西大学初等部と立命館が思い浮かびました。
自宅ー学校ー塾(上本町)の距離感、受験を志す仲間が多い、学校とのライトな関わりを求めていたり、6年間を見通した総合判断で城星が人気?

【6248344】 投稿者: 追記   (ID:dNv25VR0pOk)
投稿日時:2021年 03月 08日 12:44

6年生の2学期以降、家庭によっては受験対策で学校を休む日があるかもしれません。6年生を経験した保護者なら入学前とその時点では学校に求めるものが違います。終了組保護者からそういったことを耳にする機会があれば、学校の選びの基準が変わるかもしれませんね。

【6249710】 投稿者: 魅力   (ID:uuYLubAOIOw)
投稿日時:2021年 03月 09日 10:48

お返事いただきましてありがとうございます。
関大初等部と立命館、確かに一貫教育のメリットを生かして、受験にとらわれずとても充実した学校生活を送れそうですね。こんな環境で育ってくれたら‥と確かに思います。とても理想的な教育ですが、高校までエスカレーターでいた場合、大学進学に内部進学以外を選択できるほど学力が維持できるかが心配ではあります。

城星人気はやはり、中学受験のしやすさ、というところのみにあるんですかね。
それなりの家庭の子供達が集まる落ち着いた環境の中で、優秀な同級生と切磋琢磨しながら中学受験に向けて励むといった感じですね。
できれば学校生活も充実したものに、という気持ちがありますが、城星はその部分は私立としての最低限に抑えたものであると捉えていた方が良いのでしょうか。
それともアピールされていないだけで意外と充実しているのでしょうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー