インターエデュPICKUP
375 コメント 最終更新:

城星学園小学校について、どう思いますか?

【909484】
スレッド作成者: 今ごろになって。 (ID:qUfMj48n2a2)
2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

【7590193】 投稿者: Ptgjgwg   (ID:b/5LNYjUtL6)
投稿日時:2024年 12月 18日 19:03

城星は付属の併願で受ける子がほとんどだから、抜けた人数を補うためだけど、去年の2次の合格者数5人で、40人~50人は受けてたみたいだから倍率8倍ぐらいはあると思いますよ。

【7590223】 投稿者: しんママ   (ID:0QQDuMHvlEs)
投稿日時:2024年 12月 18日 20:08

確か40人は2次の出願者数ですよ!
実際の受験者数はもう少し少なかった気がします。

【7590227】 投稿者: しんママ   (ID:0QQDuMHvlEs)
投稿日時:2024年 12月 18日 20:11

近年の城星人気は本当に凄い!! 追手門なんか去年定員割れしてましたよ。

【7591851】 投稿者: はる   (ID:sol2yDOCCF6)
投稿日時:2024年 12月 22日 22:17

今年は西大和の件もあり追手門の方が志願者多かったと聞いてます。今まで定員割れはしていないと思います。

【7591913】 投稿者: なるほど   (ID:QQRlseCHSYU)
投稿日時:2024年 12月 23日 05:57

城星から星光、追手門から西大和という流れね。

となるとやっぱり女子にとっては追手門の方が有利かもしれないですね。城星は女子にとってはどうなんでしょうね?微妙です。

【7592156】 投稿者: はる   (ID:sol2yDOCCF6)
投稿日時:2024年 12月 23日 20:26

女子にとってはやはり最難関への道があるのとないのでは大きな違いだと思います。
今年度は女子志願者が増えたと把握しています。

【7592164】 投稿者: 西大和へ進学   (ID:QI8FbPw8cdI)
投稿日時:2024年 12月 23日 21:08

学年で上から1割には入っていないと権利無いですよ。

【7592167】 投稿者: そうか   (ID:f4njjijLvFA)
投稿日時:2024年 12月 23日 21:20

追手門の上位1割となるとなかなか難しいですね。

でも最難関中学への推薦枠は、有るだけで有り難いとも言えそうです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー