最終更新:

42
Comment

【1063128】はつしば学園小の正しい評価のために

投稿者: 平常心   (ID:uD3niC1nG9Q) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:03

一時期、別のスレではありましたが、随分荒れておりましたね。
また一方では、別のスレの受験生のお母様を、いろんな方が励ましておられました。
「はつしば」と書き込まれる度に、過剰反応なさる方や、
また噂の類の存在を全否定される方、等々。
私が、今あえて、「はつしば学園小」の新スレをたてることにしたのは、
「はつしば学園小」に関心を持たれている方々に、
嘘やまやかしのない、本当の学校の様子を知っていただきたいと思ったからです。
噂話にしても、悪意のあるものもありますが、
荒れていたスレでも、学校の運営の正常化を望む方々の願いという、
簡単に噂話と切り捨てられないものがありました。
学校、先生方とのコミュニケーション不足も、悪意の噂話へと発展しがちです。
親が先生方を信頼しないで、どうして「よい学校」が作れるでしょうか?
すべては、子供たちの健全な成長のために、
学校と保護者が、協力しあう、
本来あるべき姿に近づけていきたいと考えています。
私は一保護者として、学校をよりよくしていくための「提言」を、
日頃表立って発言されない皆さんにお聞かせいただきたいと、願っています。

その「まともな提言」を、外部の方がご覧になって、
ご自分のお子さんを預けるのにふさわしい学校かどうかを、
お考えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1066136】 投稿者: 何度もすみませんさんへ・・・【電車通学!】  (ID:XN0Vsxx.cH6) 投稿日時:2008年 10月 22日 23:25

    1年生なら慣れるまで 同じ電車コースで どんなお子さんと一緒に下校してるのか、お母様が 養子を見るのも大事だと思います。
    学校でも、下校指導をしていますが、先生の目から離れた電車の中では、色んな事が起きているからです。
    何日だけでも、『何年生の誰』と下校しているのかくらいは、知っといた方が良いかと個人的な考えです。

  2. 【1066533】 投稿者: 電車通学  (ID:oe8WFux8eR6) 投稿日時:2008年 10月 23日 11:00

    子供が電車通学しています。
    集団登下校はありません。
    下校に関しては、スクールバスで最寄の駅まで行きますので、
    同じ方面に帰る子は、みんな一緒の電車に乗って帰ってきています。
    (車両がちょっと違ったり、仲良しのグループで分かれていますが。)
    1・2年生は下校時間が一緒です。
    登校も、スクールバスの時間がありますので、
    バスに乗れる時間内の電車に乗りますので、ホームなどで誰かに会えます。


    1年生の親御さんは、最初はだいだい1ヶ月くらいは一緒に電車に乗って
    送迎されている方が多いと思います。
    お子さんの性格や親御さんの状況(下のお子さんがいたり、仕事をされてたり)によって色々です。
    1年間ずっと付き添われている方もいらっしゃいますよ。
    私は、普段は付き添いはしていませんが、
    子供の電車内のマナーや友達との関係も把握しておきたいので、
    時々抜き打ちでこっそり子供の様子を見に行っています。

  3. 【1066801】 投稿者: 何度もすみません。  (ID:6DI/8bVHipg) 投稿日時:2008年 10月 23日 15:19

    先輩方教えて頂いてありがとうございます。
    知り合いが一人もなく、近くからも誰も行かないのですが、
    電車通学のお友達誰かいらっしゃるでしょうか?
    南海高野線で難波方面から北野田で降ります。
    やはり、バス通学だけの方が大半ですよね。

  4. 【1067077】 投稿者: 電車通学  (ID:oe8WFux8eR6) 投稿日時:2008年 10月 23日 19:27

    北野田から難波方面へ電車に乗る子供はたくさんいます。
    大丈夫ですよ。我が家の子供もその一人です。


    遠方の方も多数いらっしゃいます。
    各停の場合は、中百舌鳥で地下鉄、三国ヶ丘で阪和線に乗換えの方、
    また急行でも天下茶屋で地下鉄や本線、新今宮でJRに乗換えの方などいらっしゃいます。
    下校は1・2年生のみですが、登校は全学年が同じ時間に登校なので、
    我が家の子供も、学年関係なく仲良くなって電車に乗って行っています。


    来年から、もしかしたら我が家の子供と一緒に登校されるかもしれませんね(笑)

  5. 【1067120】 投稿者: 来春から  (ID:R0Q.kq/61s2) 投稿日時:2008年 10月 23日 20:10

    クラス替えは毎年あるのでしょうか?
    わが子はいじめられ易いタイプなので毎年あると有難いのですが。
    ご存知の方、お教え下さい。

  6. 【1067711】 投稿者: 大丈夫です  (ID:v01S2QIKUR.) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:55

    来春から・・・といわれますと?
    新入学ですか?それはおめでとうございます。
    入学前から、いろいろ心配の種はつきないものですが。
    むしろ、「なんとかなるよ」という気持ちが大事です(笑い)。
    クラス替えは「毎年」あります。
    むしろ、私の個人的意見としては「2年に1度」くらいの方が、落ち着いていいのではないか?とは思いますが。
    イジメの問題もそうです。イジメの定義や内容も、受け取り方は人それぞれ。
    でも大丈夫。もしお子さんに、問題がおきたとしても?
    担任の先生にご相談すれば、必ず解決の道を探せます。
    「はつしば」の先生方は、こちらが気の毒になるほど、一生懸命相談にのってくださいますから、ご安心下さい。

  7. 【1080584】 投稿者: お願いします様から  (ID:CK5oVLwoMjQ) 投稿日時:2008年 11月 05日 11:11

    はつしばに関するご質問がおありになるようですから。
    どなたか、詳しい情報をお持ちの方がおられましたら、
    教えて差し上げて下さいませ。よろしくお願いいたします。

  8. 【1080606】 投稿者: お願いします  (ID:3h6yQc2TvcE) 投稿日時:2008年 11月 05日 11:36

    よくわからずに違うスレから質問してしまいました。ごめんなさい。はつしば小学校から初芝富田林中学高校への進学を希望しております。はつしば小学校から初芝富田林中学へは希望者全員がすすめるのでしょうか。また進学時には外部生と同じように受験されるのでしょうか。上級コースの医進コースへの進学条件はあるのでしょうか。質問ばかりで申し訳ありませんが、お聞かせ願えれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す