最終更新:

42
Comment

【1063128】はつしば学園小の正しい評価のために

投稿者: 平常心   (ID:uD3niC1nG9Q) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:03

一時期、別のスレではありましたが、随分荒れておりましたね。
また一方では、別のスレの受験生のお母様を、いろんな方が励ましておられました。
「はつしば」と書き込まれる度に、過剰反応なさる方や、
また噂の類の存在を全否定される方、等々。
私が、今あえて、「はつしば学園小」の新スレをたてることにしたのは、
「はつしば学園小」に関心を持たれている方々に、
嘘やまやかしのない、本当の学校の様子を知っていただきたいと思ったからです。
噂話にしても、悪意のあるものもありますが、
荒れていたスレでも、学校の運営の正常化を望む方々の願いという、
簡単に噂話と切り捨てられないものがありました。
学校、先生方とのコミュニケーション不足も、悪意の噂話へと発展しがちです。
親が先生方を信頼しないで、どうして「よい学校」が作れるでしょうか?
すべては、子供たちの健全な成長のために、
学校と保護者が、協力しあう、
本来あるべき姿に近づけていきたいと考えています。
私は一保護者として、学校をよりよくしていくための「提言」を、
日頃表立って発言されない皆さんにお聞かせいただきたいと、願っています。

その「まともな提言」を、外部の方がご覧になって、
ご自分のお子さんを預けるのにふさわしい学校かどうかを、
お考えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1080653】 投稿者: コスモス  (ID:dz/rjKaBIX2) 投稿日時:2008年 11月 05日 12:22

    現在、四年生男子の母です。
    一年生の時に、担任の先生に初富の医進に行きたいと話をしたところ、塾に行って算数の偏差値を60以上にして下さいと言われました。
    愚息は、市内のいわゆる進学塾に行ってますが、60にはまだ遠いです(涙)

  2. 【1081796】 投稿者: 何度もすみません  (ID:IWj.DrGGMUY) 投稿日時:2008年 11月 06日 11:56

    電車通学の件では色々と教えて頂きありがとうございました。
    4月からよろしくお願いします。
    塾の事ですが、はつしば学園小学校に行ったら、塾に通わなくても、
    中学校は上がれるのではないのですか?
    他の難関校へも塾なしで受験できるようなカリキュラムではなかったのでしょうか?  (ロングなどで塾のような勉強するんですよね?)
     他の受験に失敗しても、初芝3校に上がれるはずでは?
    みなさん塾に通われていらっしゃるのですか?
    新一年生ですが、不安です。。。

  3. 【1081869】 投稿者: 自然体で  (ID:6N3GLkv6MDM) 投稿日時:2008年 11月 06日 13:10

    来年からご入学ですか?
    あまり入学前から、気負いこまれるような事ではないような気がします。
    1年生から、いわゆる塾に通われる方もおられますが。
    小学校生活に慣れることが、先決ではないでしょうか?
    宿題は毎日出ますし、夏休みの課題も少なくはないでしょう。
    土曜日も学校がありますから、1年生は体力的にも疲れやすく、
    よく熱を出されて欠席されるお子さんも見受けられます。
    1年生の間は、ピアノや水泳などのお稽古ごとに専念される方も多いですね。
    進学塾は大手なら、1年2年はクラス自体がないはずです。
    はつしば学園小学校は内部進学を最初から希望されて入学される方、中学受験を希望される方、それぞれご家庭の考え方はさまざまです。
    子供たちの学力差も当然あります。必ずしも粒ぞろいというわけではありません。
    大手の進学塾には入塾テストもあり、最初からクラス分けもありますし。
    仲のよいお友達でも、まったく同じコースに入れないこともあります。
    通塾の件は、まず、お子さんの資質や性格を見極められてからでも、決して遅くはありません。
    他のご家庭の教育状況も気になるとは思いますが、
    ある程度距離をおいて、我が家は我が家というスタンスがよろしいかと思います。

  4. 【1082557】 投稿者: 質問させて下さい。  (ID:HbU8pa5xKWE) 投稿日時:2008年 11月 07日 00:50

    子供は北野田からスクールバスに乗せる予定です。
    駅から結構距離もあるかと思うのですが
    参観日や運動会の行事などがある時は皆様どうされておられますでしょうか?
    今は試験当日や学用品購入の際など
    運動場を駐車場として開放して下さっています。

    情報をお願い致します。

  5. 【1083327】 投稿者: そのときは・・・  (ID:.ZQDw6J53q6) 投稿日時:2008年 11月 07日 18:25

    参観日や運動会などは、学校が保護者用にバスをだしてくださいますよ
    英会話の参観等クラス単位の参観なら車で来校できる場合もあります。

  6. 【1083416】 投稿者: そのときは・・様  (ID:Ivfkd9WkgOA) 投稿日時:2008年 11月 07日 19:55

    不安が解消されました。
    ご丁寧に有難うございます。
    来年 私どもの娘もはつしば小学校の1年生として
    お世話になる事が出来ましたので
    どうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【1095826】 投稿者: そろばん  (ID:IWj.DrGGMUY) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:21

    そろばんの授業は週にどれぐらいありますか?
    (百だまそろばんではなく、普通のそろばんです。)

  8. 【1098280】 投稿者: 問題なし  (ID:TkOMC7BPgiA) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:35

    今、子供が通ってます。JR阪和線から経由です。行事あるとき、運動会、参観などは、北野田からバスを大量に投入してピストン輸送です。
    南海バスも数台貸切してますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す