最終更新:

42
Comment

【1063128】はつしば学園小の正しい評価のために

投稿者: 平常心   (ID:uD3niC1nG9Q) 投稿日時:2008年 10月 20日 18:03

一時期、別のスレではありましたが、随分荒れておりましたね。
また一方では、別のスレの受験生のお母様を、いろんな方が励ましておられました。
「はつしば」と書き込まれる度に、過剰反応なさる方や、
また噂の類の存在を全否定される方、等々。
私が、今あえて、「はつしば学園小」の新スレをたてることにしたのは、
「はつしば学園小」に関心を持たれている方々に、
嘘やまやかしのない、本当の学校の様子を知っていただきたいと思ったからです。
噂話にしても、悪意のあるものもありますが、
荒れていたスレでも、学校の運営の正常化を望む方々の願いという、
簡単に噂話と切り捨てられないものがありました。
学校、先生方とのコミュニケーション不足も、悪意の噂話へと発展しがちです。
親が先生方を信頼しないで、どうして「よい学校」が作れるでしょうか?
すべては、子供たちの健全な成長のために、
学校と保護者が、協力しあう、
本来あるべき姿に近づけていきたいと考えています。
私は一保護者として、学校をよりよくしていくための「提言」を、
日頃表立って発言されない皆さんにお聞かせいただきたいと、願っています。

その「まともな提言」を、外部の方がご覧になって、
ご自分のお子さんを預けるのにふさわしい学校かどうかを、
お考えいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1105978】 投稿者: 平常心  (ID:y6HmTZcarrg) 投稿日時:2008年 11月 29日 10:19

    みなさま、ご無沙汰しております。
    このスレの意図をよくご理解いただきまして、感謝しております。

    そろばん 様のご質問にどなたからもご返信がありませんでしたので、
    私の知りうる範囲でお答えいたします。
    たしか、普通のそろばんの授業はなかったと記憶しております。
    低学年の時、週1回の選択授業がありまして、その時に選択するという形式だったと記憶しております。
    今の低学年の情報が、残念ながら分かりかねますので、
    学校の方にお問い合わせくださいませ。

  2. 【1121570】 投稿者: 低学年  (ID:uwV8pnz5CcQ) 投稿日時:2008年 12月 14日 23:40

    今頃ですが。。そろばんについて
    平常心様のおっしゃるとおり
    週1の「のびのび学習」の選択の中に「そろばん」がありますよ
    前期と後期とあります。
    週に1回で「のびのび学習」です
    選科ではないので行事等でとんだりもしますし、
    短縮になればなかったような気がします^^;
    選択経験有りですがそろばん塾のような感じではありません
    でも丁寧に教えてくださいますし、子供は楽しんでおります。
    私も知らないのですが^^;何年生まであるのかな~と
    もう次の「のび」も考えてるようです。

  3. 【1121792】 投稿者: のびのび学習は  (ID:iEZ9yjZFn5M) 投稿日時:2008年 12月 15日 09:22

    2年生までですよ~

  4. 【1122303】 投稿者: 年中の母  (ID:Mgaqi/BFLxs) 投稿日時:2008年 12月 15日 19:01

    賢明でなくはつしばを選ばれた理由をお聞かせ下さい。

  5. 【1122880】 投稿者: 平常心  (ID:YWI1Zi9P3kw) 投稿日時:2008年 12月 16日 11:10

    年中の母様


    私がこちらのスレ主でございます。
    私がこのスレを立ち上げた理由は、最初の書き込みをご覧下さればご理解頂けると思います。


    今回のあなた様のご質問の主旨が、私にはいまひとつ判りかねます。


    また、こういうご質問は、賢明学院、はつしば学園、
    両校の学校関係者のみなさまがご覧になれば、決してよい印象を持たれないと思います。

    また、両校のご父兄がご覧になって、ご不快にならないともかぎりません。


    ともすれば煽情的な、無意味な応酬の場となりがちな「学校名のついたスレ」を、

    私があえて設けさせて頂いた趣旨をご理解頂きたく存じます。

    このスレは健全なご意見やご質問に対する、誠実な情報交換の場となることを願って設けております。

    ですから、次回からは、ちがった形でのご質問をお寄せ頂きたく存じます。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

  6. 【1123294】 投稿者: 目くじら立てなくても  (ID:jzJOPtc6FAQ) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:31

    公共の掲示板ですからスレ主さまの思惑と違う方向に行くこともあろうかと思いますが。書き始めはあなたでも書き込まれるのは皆さんのご自由ですから、あまり神経質にならないほうが良いとおもいます。

    丁寧な言葉で逆に威圧感を感じるのは私だけでしょうか。
    ご自分の思い通りにしたければ、プログを立ち上げればよろしいのではないでしょうか。初芝のお母さんのイメージが怖く映ります。
    はっきり言って初芝小学校のイメージダウンですよ。
    スレ主さん、また怒って書き込まないでくださいね。ごめんなさいね。

  7. 【1123317】 投稿者: というか  (ID:yv8Tk3PYc/o) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:58

    ID:OjCoPZuSLhcさんの書き込みが、なんだかかの「バーバラ初芝」さんの臭いがするからじゃないかしら?
    スレッドが荒れないようにするのもスレ主さん次第なんだから、「お願い」はしても構わないのではないでしょうか?

    それこそ、いちいち「めくじら立てなくても」いいじゃない(笑)

  8. 【1123333】 投稿者: 私は、  (ID:2Io8GIlJ6wA) 投稿日時:2008年 12月 16日 19:12

    スレ主様の仰ることがごもっともだと思います。
    はつしば小の一部のご父兄の意見を
    感情的にならず常に平常心で
    代弁して下さっていると私は思っています。
    【1122303】 投稿者: 年中の母(ID:OjCoPZuSLhc)
    の様な方に意見されるならともかく、
    【1123294】 投稿者: 目くじら立てなくても(ID:vuXaHhApPno)
    様もごもっともなことおっしゃっていますが、
    ちよっぴり意地悪に感じました。

    目くじら立てるとか、神経質とおっしゃいますが、
    スレ主様がふざけたレスに対して毅然と対処されるのが
    イメージダウンになるかしら?

    目くじらさんは、はつ小の方?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す