最終更新:

317
Comment

【1090203】関西学院初等部について

投稿者: 男子ママ   (ID:yA6Kqtxn0YU) 投稿日時:2008年 11月 13日 22:27

今年受験の皆様、お疲れ様でした。
ご縁がなかった者ですが、試験自身は、想定よりかなり簡単なもので、自信があったらしく、そんなに喜怒哀楽を出さない息子も、少し落ち込んでました。
未練がましいのですが、関学は他の学校のように補欠などは出していないのでしょうか?昨年は、合格後、辞退者があったとも聞きました。面接で専願と答えても、実際併願されてる方はかなりいたと思います。残りの私学や、年明けの附属結果後、関学を蹴る方はいないのでしょうか?関学は蹴られる立場にないので、補欠はないとか・・・?
補欠通知が存在するなら、私たち親子には本当にご縁がなかったと思ってます。
昨年のことをよく知る方々、補欠通知をよく知る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 29 / 40

1. 【3519906】 投稿者: これが関学  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:37

第16 回 カレッジ・コミュニティ調査基本報告書 自由記述

調査票の最終ページに「この大学での授業や生活について何か思うことがあれば、自
    由にお書き下さい。」として、20 行の罫線を引いた約600 字相当分の記述欄を設けまし
    た。ここでは、学生が記載した自由記述を忠実に掲載することとしました。

但し、個人
    名が特定されるもの、罵倒語、常識を逸脱しいているもの等については、最小限の変更、
    削除を行いました。また、「記載してほしくない」のチェックをした学生の自由記述は
    掲載していません。

「関学 事務室 悪い」で検索するとトップにでてきます。

学生の切実な要望と意見をまとめたものです。

学生は関学に失望しているし なんとか変えることはできないのか?訴えているではありませんか
    サンデー毎日でもなく 関学の作成した報告書ですよね。本当に信憑性があります。
    こんな掲示板で外野がごちゃごちゃ言うより 現実がみえます。

2. 【3519910】 投稿者: 原文そのまま  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:42

●私は一般入試で関学に入学しました。入ってから感じたことですが、あまりにも指定校やAO 入試で入ってきた人が多すぎると思います。
    春学期の(必修の)英語の授業を受けてレベルの差に驚きました。中学で習う英文法がわからない人がいて少し情けなかったです。
    特にAO 入試で入ってきた人は楽していると思ってしまいます。このままだったらどんどん関学の質が落ちてしまいそうで不安です。

●試験時のカンニング対策をもっとしっかりしてほしい。
    もちろん、カンニングをする学生が悪いのだが、大学職員も黙認しているのではないかと思うほど監督体制が甘い。
    とくに大人数のテストでは、すでに解答し終えた学生が退室する際にどさくさに紛れてまだ解答している学生と会話をしている。
    しかもばれないようこっそりとという感じではない。あんな堂々とカンニングをされては真面目にやっている学生も馬鹿らしくなってくる

●語学の授業で、出席に関する規定を初めの授業中で定めていたのにもかかわらず、それが守れていない者も単位を取得しているようなので
    理不尽さを感じる。特に語学の授業は、教授によるばらつきがある為、不平等だと感じることがある。成績評価におけるGPA だが、成績評価が
    高くてもあまりメリットが感じられない。個人の目標設定のためのものだとは思うが、上位者にメリットを与えた方が勉学に対する意欲が
    上がる気がする

●非常に感じることが、「関西学院の人間福祉学部の在り方」と「当該学部、教授の怠慢」です。他大学の同じ様な学部の教授の方々は積極的に、その様な場に参加し、常に新しい事を学び、吸収し、それを学部で講義するだけでなく、体育会にもフィードバックし、学校全体へ還元しています。しかし、関西学院のそのような教授(研究者)の方々は一部を除き、全くと言って良い程、お見掛けしません。
    正直言って、現状に甘んじているだけで、向上心の欠片も感じませんし、このままでは他大学から遅れをとるばかりです。

●授業中学生がうるさいのを、徹底して注意してほしい。入学前は関学はレベルが高いと思っていたが高校よりもひどくてあきれた

3. 【3519926】 投稿者: 非常に貴重な公文書  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:52

皆の衆 山の上まで登ってくるが良い大学

というような評価は

既に出てましたが

それを強力に裏づける
    現役生の声があるということが
    発覚しました

もう大学改革しかありません

この時代魅力もないのに
    山に登ってこいといわれても
    しんどいですねえ

地下鉄駅のすぐ上の大学や
    関西大動脈を押さえた大学に比べると・・・
    何で勝負するんですか

当然 学生の方には同情してますが
    在校生は大学改革の主要プレーヤーだということを
    忘れないでほしい

4. 【3519933】 投稿者: 本当のアンチは在学生  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:57

▼他学部の友人達は平気で授業をさぼる人が多いように感じます。この理由として
    大きいと思うのは、授業のゆるさや出欠を取るか否かだと思うので、他学部も文学部並に厳しくすべきだと思います。
    こういう所が世間的に「私立文系は楽」「関学は遊び人が多い」と言われるのではないでしょうか

▼美しいキャンパスを目指すのなら既存施設の内部の手入れや改装も考えて欲しい。新しい建物を作り、外観を整えるだけではただの見栄坊だと思う

▼、学生が肌で感じるようなソフト面での気りが圧倒的に足りていないと思います。特に事務室、学生課。
    職員の方の態度が気になります。そのような方々がまたこのような話を読まずに捨てたり、読んでも「また言ってるよ」などと思って気にもかけていないと思うと、残念でなりません。もうひとつ言うと、このようなアンケートが有効に利用され、我々の学生生活改善につながってると感じられまん。ただ毎年やっているからしているだけで、形該化していると思います

▼「英語の関学」と世間ではよく言われていますが、国際学部もできたのに、期待はずれでした。国際学部の友達も全員が留学できると入試説明会で聞き希望をもって入学したのに1年間できるのは上位30人とか。いっそのことE大学のように国際学部を「英語村」にして英語しか話せない特区にしてはいかがですか。私はF高校出身ですが、関関同立ではなく同立関(大)関(学)で言われます。

悔しいです。G大学・H大学が不便なキャンパスから京都市内や茨木に移ってきたらますます優秀な学生はそちらに行くと思います。「昔は関学もよかったのに」ということにならないようにもっと危機感をもって下さい。宝塚のファミリーランド跡地を購入してI大学の六甲アイランドグランドのような場所を作って下さい

5. 【3519939】 投稿者: 危機感ゼロ  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:01

●キャンパスが狭い。それ以外にはだいたい満足している 単位取得が、容易すぎる科目が、多すぎると感じる。経済学部に所属しているが、他の学部、特に、社会や人間福祉は教授の顔を知らないまま、単位が、とれたという話も聞く。
    これが、大学のレジャーランド化の温床だ。
    関学ブランドの質、学生の質を下げ、結果的に、関学の将来のためには、ならないと思う

●私は総合政策学部なので三田キャンパスに通っています。分校の方に通っていて、よく感じるのは差別感です。ある講義が三田ではないか情報すらあまり回ってきていない気がします。時々自分が関学生でないような気になることがあります。もっと上ケ原と三田をつなげるイベントが多くあったら学生たちも、もっとお互いを意識するのではないでしょうか

●危機感を上層部が強く持ち、
    知的探究の場としての大学を創ってもらわないと困ります。やる気のない教授や職員はクビ。
    学生のための大学ということをわかってください。保身は邪魔です。命かけてでもこの大学から社会で役割を発揮できる学生を輩出するという強い覚悟を持ってください。
    関学はぬるいと思います!! 大学は教授の年齢層がキッチリ分れているとか?
    あと自分自身内
    部出身者だから言いますが、つまらない権力闘争があるのなら“全ての人の僕たれ”という言葉の恥です。外部の大人物を喜んで受け入れるだけの気概を持って本気で教育に命をかけてください。

6. 【3519943】 投稿者: 佳子様もきっと-----  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:04

●聖和幼稚園の親子に図書室を占領され、お金は月謝から関学生に出させ、学生が使うために作られていなくてうっとうしい。
    上ケ原キャンパスの方が施設が整っていて、聖和の学生とは違う。アンケートを細かくかかされてもきまっているので、改善にならない。ATM もない。月謝や寄付を集める学校。未来塾はいい、とても熱心。事務の人が、えらそうないい方をするので、学生の間では、評判が悪い。最近は、何をしに学校にいっているのか先生の講義があまりにも話下手でねむくなる

●関学付近に引越して来て関学のイメージが下がった。そんな話を頻繁に耳にする。多くの学部を開設し、また、多種多様な手法で学生を集めることには理由があることは分かるが、その精選方法についてはかなり懐疑的にならざるを得ない現状がある

●。三田キャンパスには公認団体がなく、公認同好会の数も少ないので、本当は多くの学生が上ケ原キャンパスまで行って活動したいと望んでいるが、2つのキャンパス間を結ぶシャトルバスが有料ということで活動に参加するのを諦めている学生が実際に多くいる。
    もしシャトルバスが無料化されれば、関学のクラブ・サークル活動はもっと活発になると思う。関関同立のR大学は京都と滋賀のキャンパス間を結ぶ無料のシャトルバスがあると聞いたことがある。関学もぜひシャトルバスの無料化を試みてほしい

●緑が多く、手入れが行き届いた環境はとても気に入っているが、外観にお金をかけすぎでは? 私は三田キャンパス生ですが三田はパソコ
    ンや図書が少ないと思います。EC の授業では毎日のようにたくさんの宿題、課題が出るので、授業の空き時間にそれらをやりたいのですが、
    パソコンが不足しているため、できません

7. 【3519952】 投稿者: 在りもしない関学ブランドの鼓舞は学生も嫌悪感  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 10:10

秀逸コメント 学生かな?親かな?

第16 回 カレッジ・コミュニティ調査基本報告書 自由記述より 引用

ただ大学の運営資金の為に、学生の募集定員を増やし、結果として大学の質を落とす

大変短絡的な大学側の姿勢が感じとれる。総合政策学部と新たに開設された国際学部の明確な違いが学生側に 伝わっていない。

上記に述べた“大学側の無能さ”を表すこととして学内での笑い話となっている。

在りもしない“関学ブランド”を売り出すことに、嫌気がさす学生が多い。

8. 【3520253】 投稿者: ずっと埋もれていた真実  (ID:gKmzAYoiRYY) 投稿日時:2014年 09月 13日 15:10

関学の良識ある学生諸君、低能で恥ずかしいOBの排斥に立ち上がれ!!!

★関学社会学部2年生女子の感想:

「推薦入試などで受かった生徒が多く、学内の雰囲気やイメージは、その人達が作り出しているように思う。偏見かもしれないが、私が知る限りそうである。私語をしたり、マナーや常識がなっていない者が多過ぎる。・・・(中略)・・・この学校の内側ではほめるところが少ない学生を多く見るのですごく本校の学生としてなさけなく思う。」

関西学院大学『第17回 カレッジ・コミュニティ調査基本報告書』9ページ中段~右段より。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す